【新人アナ日記#4】黒澤太朗・ラジオパーソナリティ、やってみました。

わたし、ラジオが好きなんです。

高校生の時だったでしょうか、かぜで寝込んでいた時、
テレビが見られない部屋に偶然あったのがラジオ。

ふとスイッチをつけると、そこから聞こえてきたのは野球中継。
巨人対広島。9回表に、堂林翔太選手がホームランを放って巨人をふりきった試合(調べるとたしかにありました)。よく覚えています。

初めて意識的に聴いたラジオというメディア。

映像がない中で、音だけで状況が伝わってくるしゃべりに圧倒されました。
声しかなくても、こんなに面白いのか…

そこからラジオが好きになり、スポーツだけでなく、芸人さんやアーティストのトーク番組、
いわゆる「深夜ラジオ」もたくさん聴きました。
大学受験生のころは特に支えられたおぼえがあります。

そんなラジオ好きの黒澤、なんと…

ラジオパーソナリティ、やってみました!

先週の『Nandary』は、日替わりでアナウンサーがパーソナリティを務めたのですが、
わたしは8月4日(木)の担当…
聴いてくださったみなさん、ありがとうございました!
まだ、という方も、らじるらじるの聴き逃し配信がありますよ!
(8月11日午後0時まで)
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=7426_01_3799803

初めての一人ラジオ、初めてのパーソナリティ、
そしてなんとこの日は『にっぽん列島夕方ラジオ』!
日本全国のみなさんに向けての放送です。

そんな放送を前に、悩みに悩んでいたときの自分がこちら。

220809_kuro.jpg

あれだけ気楽に聴いていたラジオは、やってみるとすごく大変でした…
でも、すごく楽しかったです!

ゲストの高橋勒雄さん(和太鼓グループ・Atoa.代表)の優しいお人柄、太鼓へのまっすぐな思いが伝わっているといいなあ。

そして、何より嬉しかったのは、聴いてくださったみなさんからのお便り。
放送中に読んで、勇気をいただきました。

お便りの内容は、ほとんど「落ち着いている」という内容だった、という話も(笑)。
次の機会があればもっと、はっちゃけようと思います(?)。