【新人アナ日記#2】黒澤太朗・初ブログ&初リポート!

執筆者:黒澤太朗

はじめまして! 新人アナウンサーの黒澤太朗です。
仙台放送局に着任し、6月2日に『初鳴き』(実は誕生日でした…!)をしてから、あっという間の1か月。

テレビやラジオのニュース・気象情報などを担当する中で、
なんとか視聴者のみなさんに情報を届けたいと、日々取り組んでいます。

さて、ブログ初回なのでくわしい自己紹介、といきたいところですが、それは次回に。
今回お伝えしたいのが、【7月4日の「Nandary」での初リポート】です!

この放送では、SNSなどで八戸エリアの魅力を発信している3人組ユニット【海猫ふれんず】から、メンバーの平沼日菜子さんと、小田桐咲さんを取材、ゲストとしてお招きしました。

shinjin220712_1.jpg

写真中央がスタジオにいらした平沼さんです。

海猫ふれんずは、YouTubeやInstagramといったSNSで八戸や青森を伝えるコンテンツを発信しているのですが、
そのほかにも、高校生に向けたワークショップなどのイベントも積極的におこなっています。

その背景にあるのが、「八戸エリアへの移住者を増やしたい!」という強い思い。

海猫ふれんずのメンバー3人は全員Uターン経験者。
八戸を離れた若い世代には、いつか帰ってくることを選択肢として考えてほしい。
八戸以外の出身の人には、この地域のよさを知ってもらいたい。

人口減少が深刻な課題になる中で、彼女たちなりの取り組みで街を活気づけようとしている姿が、とても印象的でした!

そして番組終盤には、うれしいうれしいサプライズが…!
気になる方は、らじるらじるの聞き逃しで!(7月12日正午まで)