【丹沢 研二】NHK仙台で「よみきかせ」やります!

アナウンサーの丹沢研二です。

5月15日(日)、NHK仙台放送局「杜のスタジオ」で生の「よみきかせ」をやります!
14日と15日に開く「NHK仙台フェスティバル」に合わせた企画です。
↓NHK仙台フェスティバルについて詳しくはこちら↓
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0350124/index.html
生誕10年を迎えたNHK仙台放送局のマスコットキャラクター「やっぺぇ」とふれあえる企画など盛りだくさんです。青葉まつりに合わせて、どうぞ遊びに来てください。

私は、主に親子向けに絵本などを朗読します。
大人の方が多かったら大人向けの本も読むかもしれません。

220502_tan02.jpg

この写真は10年前に佐賀局で開いた朗読会。(若いですね)
大人向けでしたが、かたわらに文庫本を積んで、目の前にいらっしゃるみなさんの顔を見ながらアドリブで作品を選びました。これに近い雰囲気になるかと思います。

私は朗読が好きで、過去に赴任した局で何度も朗読会を開いてきました。

220502_tan03.jpg

これは京都局で開いた朗読会。200人ぐらいの方がいらっしゃいました。
(京都局マスコットねこまる氏のうしろ頭が目立ちすぎですね)
みなさんと直接お会いできるのが嬉しくて、開演30分前からずっと前説をしていました。

15日(日)は
「10時~」「11時~」「14時~」「15時~」「16時~」の5回よみきかせを行います。それぞれ30分+αです。

…本当です。私一人で5回やります。
イベント担当者に「いっそ一日中やりましょう!」と提案したのは私なのですが、
そんなに朗読し続けた経験はありません。ちょっと気分が高揚していました。
たぶん…、最後まで朗読できると思います!

事前予約なしで先着順です。
新型コロナの感染対策として1度に会場に入る人数を制限させていただきます。

「アナウンサーの朗読」のイメージがわかない方はこちら。
https://www.nhk.or.jp/radio/audiobook/
様々なアナウンサーの朗読をまとめた「らじる文庫」です。
後半の「#こども向け」という所に、私が朗読した宮沢賢治「永訣の朝」も入っています。東京に異動した森田茉里恵アナウンサーとの共演です。

初めてのイベントはいつでも不安だらけなのですが、
「アナウンサーの朗読もなかなかいいな」と思ってもらえたら幸せです。