NHK仙台 アナウンサー・キャスターblog

アナウンサー

    キャスター

      このブログについて

      RSS

      メニュー TV NHK 地域 仙台 アナ キャス日記

      2016年9月

      2016年09月30日 (金)
      【ゴジだっちゃ!】平成28年9月30日(金)

      今日は、仙台市民オンブズマン事務局長の畠山裕太さん(写真)に

      来ていただきました。

       0930hatakeyama.JPG

      政務活動費などの問題を正すには、

      さらなる「透明化」が必要で、

      情報公開を実現するために、一人ひとりが声をあげ、

      議会に関心を持つことが大切というお話でした。

      私も含めて、「無関心は罪」ですよね。

       

      「だっちゃ通信」は、おおさきエフエム放送の関口幸さんでした。

      10月5日(水)~16日(日)、大崎市民ギャラリー緒絶の館で、

      「人のかたち~福島県立美術館所蔵作品より~」が開催されます。

      開館20周年を記念したもので、「人のかたち」「ふくしま3.11以降を描く」

      「文化財レスキュー」の3部構成で展示されます。

      8日(土)午後2時からは、学芸員による展示解説もあるそうですよ。

      詳しくは、大崎市民ギャラリー(TEL0229-21-1466)へ。

       

      そして、1年にわたってお届けしてきた「塩澤大輔のアニメぐり」は最終回でした。

      0930shiozawa.JPG

      塩Dお疲れ様でした。オタクの力、東京でも発揮してください。

      来週からこの時間は、島田政男アナウンサーの「不滅の昭和歌謡」をお届けします。

       

      【曲】

      KEEP THE FAITH/BON JOVI

      タチアガレ/Wake Up Girls

       

      ※10月3日(月)のメッセージテーマは「今年もあと3か月」です。

        

      2016年09月29日 (木)
      【ゴジだっちゃ!】平成28年9月29日(木)

      今日の「注目!宮城本」は没後100年の夏目漱石です。

      意外と仙台と縁がある漱石!

      紹介した本は写真の上の3冊です。

      0929books.JPG

      ①  夏目漱石『草枕』/岩波文庫(太白区の寺が出てきます)

      ②  夏目漱石『三四郎』/岩波文庫(東北大学の人気教授がモデルに・・・)

      ③  小森陽一著・仙台文学館編『仙台で夏目漱石を読む』/荒蝦夷

       

      写真のパンフレットはこちら!

      右側◇夏目漱石没後100年漱石文庫~文豪が遺した創作の背景

      (東北大学附属図書館TEL022-795-5911)

      東北大図書館は、なんと!漱石研究の聖地らしい!

      左側◇江戸清吉コレクション~近代文学・美術作品の宝蔵~

      (亘理町立郷土資料館TEL0223-34-8701)

      めくるめく文豪たちの直筆原稿の数々。漱石も、あります!

       

      「だっちゃ通信」は、白石市の麻生菜穂美さんでした。

      10月1日(土)、「第9回鬼小十郎まつり」が白石城本丸芝生広場で開催されます。

      メインイベントとなる「片倉軍VS真田軍決戦 大坂夏の陣~道明寺の戦い~」は

      午後1時から2時まで。

      今年の新しいイベントとして、着物を着ながら町歩きができる「きものでござる!」、

      浅草の人力車が走る「人力車でござる!」があります。

      「壽丸屋敷」では、大河ドラマ「真田丸」の巡回展を10月2日まで開催中です。

      詳しくは、鬼小十郎まつり実行委員会(TEL0224-22-1324)へ。

       

      「週刊 防災士」は、東北福祉大学の高橋和也さん(写真)が登場。

      0929takahashi.JPG

      大雨の時の土のう積みの基本を教えてくれました。

      結び目を流れの下流に向かって積み上げると、

      水の抵抗と袋に水が浸入するのを防げるとのこと、

      覚えておきましょう。

       

       

      【曲】

      不思議なピーチパイ/竹内まりや

      SUGAR/SUGAR BABE

       

      ※明日のメッセージテーマは「地方議会」です。

        

      2016年09月29日 (木)
      【藤原 由佳】日本バスケ界の新たな時代 Bリーグ開幕!!

      男子の新しいプロバスケットボールリーグ
      Bリーグ」が開幕しました。

       

      仙台89ERSは、千葉の船橋で開幕2連戦にのぞみました。

      相手は日本代表や元NBAの選手を擁する千葉ジェッツです。

       

      1戦目は、平均身長で仙台より5センチも上回る千葉の高さやパワーに押され、19点差をつけられ完敗、、。

       

      しかし2戦目は、
      まずは千葉のストロングポイントを消していこうという狙いで
      厳しく激しいディフェンスをしかけます。

       

      【続きを読む】

        

      2016年09月28日 (水)
      【ゴジだっちゃ!】平成28年9月28日(水)

      今日は「洋楽喫茶店」をお送りしました。

      トニー・ハッチ特集第2弾!

      ①          That's How It Goes/The Breakaways 

      ②          Call Me/Chris Montez 

      ③          Brasilia Mission/Tony Hatch   

      ④          Our Little Boat/Jackie Trent & Tony Hatch

      0928tony.JPG

      番組中に竹内さんが「女性だと思ったあ!」クリス・モンテスは

      左のジャケに写っている男性です。確かに声とのギャップが・・・・

      杉尾的には3曲目にやられました。かっこいいぞ!

      ブリット・ブラジリアン!アメリカものにはない、陰影がいいんです!

       

      「だっちゃ通信」は、首都圏から田辺希さんでした。

      女川町と岩手県大槌町で、子どもの学習支援を行っている

      NPO法人「カタリバ」を紹介しました。

      2011年7月から、のべ1700人の子どもたちを指導。

      ボランティアなど多くの人とつながり合う「コラボ・スクール」として、

      学習支援だけでなく、放課後に集まって楽しめる場所を提供しています。

      震災から5年半が経ち、町並みは変わっても、勉強場所の確保が難しいのが現状。

      このNPOでは、まちの復興のためにも、支援を続けていきたいと話しています。

       

      「おらほの地名」では、多賀城市の「竜ヶ崎」を解説。

      洪水をくりかえす「あばれ川」が流れていたとは、

      異常気象続きの昨今、あらためて地名に目を向けると

      防災のヒントがあるかもしれません。

       

      【曲】

      あかん/ティーナ・カリーナ

       

      ※明日のメッセージテーマは「好きな洋菓子」です。

        

      2016年09月28日 (水)
      【竹下 愛実】夏と秋がすれ違う

      こんにちは!気象情報担当竹下です。

       

      だいぶお久しぶり、になってしまいました。

      皆さまお元気でしたでしょうか?

      前回ブログを書いたのはなんと6月13日・・・梅雨入りした月曜日でしたが、それから梅雨明けして、夏が来て終わって、そしてもはや秋雨の季節となりました。

      元来、書くこと自体はとっても好きなのですが、書きたいことが多すぎるのも困りものです。

       

      東北での二度目の夏について色々書きたいとは思いつつ(電車の話の続きもありますし…!)、でもやっぱり旬のの話の方がいいような気もしつつ、悩ましいので交互に書こうと思います(笑)

      まず今回は、秋の話題です♪

       

      ということで、こちらの写真から。

      160928cas6.JPG

      がおーーー!

      仙台市若林区にある農業園芸センターで、ティラノサウルスに食べられてきました

       

      【続きを読む】

        

      2016年09月28日 (水)
      【舟倉 薫】漫画家・石塚真一さんに聞く

      こんにちは!

      てれまさむねキャスターの舟倉薫です。

       

      160928cas1.jpg

      漫画家石塚真一さんへインタビューをさせていただきました!

      いま注目の漫画ブルージャイアント仙台を舞台に始まる作品を連載している方です。定禅寺ストリートジャズフェスティバルにあわせて来仙されたチャンスに、宮城・仙台への思いをうかがいました。とても気さくな方でしたよ~

      【続きを読む】

        

      2016年09月27日 (火)
      【ゴジだっちゃ!】平成28年9月27日(火)

      今日は「短歌の時間」をお送りしました。みなさんの力作はコチラ

       

      「だっちゃ通信」は、岩沼市の須藤たか子さんでした。

      10月22日(土)「第5回みんなのさつまいも掘り」が

      みんなの千年希望の丘ファーム・さつまいも園で開催されます。

      育樹作業やいも掘り、いちじく定植をした後、震災語り部の話を聞きます。

      昼食には地元食材のお弁当が出ますよ。

      なお、さつまいも掘りは11月上旬くらいまで随時受け付けしているそうです。

      詳しくは、「岩沼みんなの家」のホームページをチェックするか、

      備え付け携帯(TEL080-9696-5025)へ。

       

       今日は短歌の選者、金澤孝一さんがキンモクセイを持ってきてくださいました。

      スタジオに香りが漂い、気分もスッキリです。

      0927kinmokusei.JPG

       

      【曲】

      残酷な天使のテーゼ/高橋洋子

      天上天下唯我独尊/Superfly

       

      ※明日のメッセージテーマは「交通安全ヒヤリハット」です。

        

      2016年09月27日 (火)
      【相馬 宏男】フタバスズキリュウ

      今からおよそ8500万年前、福島の地や海を恐竜たちがかっ歩していた。

      そしてこの地で発見された恐竜の化石いわき市の石炭・化石館に展示してある。

      化石の発見者の名前を付け、正式名称は「フタバサウルス スズキイ」だ。

      高校生だった鈴木少年が発掘、発見したもの。

      160927cas1_1.JPG

      160927cas1_2.JPG

      このフタバサウルスは日本近海に生息していた首長竜全長約7メートルだ。

      【続きを読む】

        

      2016年09月26日 (月)
      【ゴジだっちゃ!】平成28年9月26日(月)

      今日は、宮城県障害者スポーツ協会常任理事で、

      東北文化学園大学准教授の佐藤敬広さん(写真)に来ていただきました。

      0926sato.JPG

      リオパラリンピックを見ていると、

      障害者スポーツが新たな段階にきていることを感じます。

      競技力の向上と、器具の性能アップで、

      選手たちのアスリート感がますます高まっています。

      次の東京パラリンピックに向けて、何が必要か?

      佐藤さんは競技のレベルアップはもちろん、

      健常者スポーツと障害者スポーツの垣根を超えることが

      大切と力説してくださいました。

      杉尾もブラインドサッカーを、クラブや学校で取り入れれば、

      日本サッカーレベルアップの起爆剤になると考えています。

      最近勝てないベガルタもいかがですか・・・

      0926brind.JPG

       少しやってみましたが、頼りはボールの鈴の音だけ。

      五感が研ぎ澄まされます!!

       

      「だっちゃ通信」は、大河原町の水戸雅彦さんでした。

      11月4日(金)~6日(日)、旧家佐藤屋を会場に、

      「佐藤屋であいましょう」というイベントが開催されます。

      佐藤屋は明治から昭和初期に建設された商家で、現在は地域おこしに

      活用しようと、定期的にイベントが企画されています。

      今回は、町ゆかりのアーティストによる作品展やキャンドルナイトパフォーマンス、

      特別ランチ、コンサートなどが催されます。

      定員が決まっているものもありますので、申し込みはお早めに。

      詳しくは、えずこホール(TEL0224-52-3004)へ。

       

       

      「やっぺぇ取材部」は東北大学の清野優理さん(写真)でした。

      0926seino.JPG

      来月8・9日に仙台で行われる「みちのくYOSAKOIまつり」に

      踊り手として参加する清野さん、鳴子のカチカチと歯切れのよい音が

      スタジオを満たしてくれました。

       

      【曲】

      東京は夜の七時/pizzicato five

      愛なんだ/V6

        

      2016年09月21日 (水)
      【相馬 宏男】「みだれ髪」で思い出したこと

      ひるはぴ ヒロオさん☆歩」では東北各地を私の目線で見つめ、その土地やその土地に住む人を紹介しながら、まさにその風土、歴史、産物を紹介している。

      これまでの最北は新幹線の通る日本一小さな町、青森県今別町。津軽半島の突端の町だ。

      南は福島県三春町、ここは滝桜で知られるところ。春らんまんの時期に訪れ桜の魅力、生命力に得も言われぬ感動を覚えた。

      次回の「ヒロオさん☆歩」はさらに南に行き、いわき市を訪ねる。いわきにはかつて選挙の情勢取材で一度訪れたことがある。30年以上も前のことだ。

      今回初めに訪れたのは、塩屋埼だ。白亜の灯台が岬の突端にすっくと立っている。

      160921cas4.JPG

      【続きを読む】

      最新記事

      検索

      カレンダー

      <<  2016年09月  >>

      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
              1 2 3
      4 5 6 7 8 9 10
      11 12 13 14 15 16 17
      18 19 20 21 22 23 24
      25 26 27 28 29 30  

      バックナンバー

      ▲ ページの先頭へ