NHK仙台 アナウンサー・キャスターblog

アナウンサー

    キャスター

      NHK仙台に在籍していたアナウンサー

        このブログについて

        RSS

        メニュー TV NHK 地域 仙台 アナ キャス日記

        2016年1月

        2016年01月29日 (金)
        【ゴジだっちゃ!】平成28年1月29日(金)

        今日は、なかやま商店街振興組合専務理事の千葉裕貴さん(写真)に

        仙台市青葉区中山地区で動き出している、まちづくりプロジェクトについて伺いました。

        0129chiba.JPG

        時代の流れとともに中山地区でも住人の高齢化が進んでいます。

        若い世代を呼び込もうと、町内会や商店街、

        大学などが一緒になって空き家のないまちプロジェクトなど、

        今の時代に合わせた魅力的な街づくりを行っていくそうです。

        「人の力は街の力」ですね。

        中山地区がこれからどんな街になっていくのか楽しみです!

         

        「だっちゃ通信」は、エフエムいわぬまの野田真和さんでした。

        「第3回宮城県学校給食『伊達な献立』コンクール」で

        初出場した岩沼北中学校が、宮城県知事長を受賞したそうです。

        献立は「ごはん、かつおの竜田おろしソース、小松菜とさきいかのあえもの、

        カラフル米粉麺、りんごゼリー、牛乳」。

        地元・岩沼で作られたものを中心に、県内の食材をメニューに取り入れています。

        学校側は「地場産品を届けてくれる生産者へ感謝の気持ちを持ってもらいたい」と

        献立を作ったそうで、きっと生徒たちも喜んで食べていることでしょう。

         

        【曲】

        UPTOWN GIRL/BILLY JOEL

        BLOODY STREAM/Coda

         

        ※来週月曜日(2月1日)のメッセージテーマは「作並」です。

          

        2016年01月29日 (金)
        【吉田 晴香】ぜんぶ行きます<仙台市若林区>~能舞台なんて夢みたい~

        訪ねたのは、若林区卸町

        去年12月には、地下鉄東西線卸町駅も誕生した、ホットな場所!

        160129cas6.jpg

         

        卸業の倉庫が立ち並ぶ中、その中に入ると・・・

        なんと、能舞台が!!!

        もう一度言いますよ、倉庫の中に能舞台があるんです!

        160129cas7.jpg

         

        【続きを読む】

          

        2016年01月29日 (金)
        【相馬 宏男】二つの「壺の碑」

        多賀城跡の史跡の一角にいわゆる多賀城碑がある。

        松尾芭蕉も訪れ、これが古くから言われる壺の碑かと感激した様を文に綴っている

        160129cas1.jpg

        多賀城碑は天平宝字六年(762年)に建てられたもので、多賀城と蝦夷国(エミシの国)、常陸の国、下野国、そして靺鞨(まっかつ)までの距離を記している。靺鞨は渤海の東北に存在した種族か広い意味での靺鞨国の総称と言われている。

        また、この碑は多賀城の修復記念碑とでもいえるもので藤原恵美朝臣朝猲の名前が末尾に記されている。芭蕉が「壺の碑」と考え、感涙にむせんだ(?)碑だが果たして本当に壺の碑なのだろうか

        160129cas2.jpg

        【続きを読む】

          

        2016年01月28日 (木)
        【吉田 晴香】手づくり甘酒☆レシピ

        1月26日放送のてれまさむねまる得情報」では、手づくり甘酒をご紹介しました!

        160128cas8.jpg

        教えてくださったのは、麹甘酒研究家、人呼んで“甘酒ナビゲーター”の蕪城文子さんです。

         

        放送後、たくさんのお問い合わせを頂いたため、ここに記載いたします。

         

        【続きを読む】

          

        2016年01月28日 (木)
        【吉田 晴香】ぜんぶ行きます<仙台市泉区>~小正月ふるさとイズム~

        ふるさとを思い出すとき、何を思い浮かべますか?

        風景、食べ物、家族・・・それに、行事!

         

        そんな、心の拠り所になるであろう、小正月の行事にお邪魔しました。

         

        まずは、これ!

        160128cas1.jpg

        東北地方に広く伝わるだんごさし

        ミズキの木の枝に、細かくした餅をつけていくものです。

         

        先祖代々、根白石地区に暮らす熊谷さんは、子どものころからずっと楽しみにしていた行事なのだそうです。

        ただ、最近では、だんごさしをする家庭は少なく・・・

        伝統を絶やしたくない!と、熊谷さんは、「だんごさし」について、市民センターで伝える活動をしています。

         

        参加したのは、地域の子どもたち。

        お餅は腸みたいとか

        160128cas2.jpg

        いっぱーいさして、大好きな焼き鳥」(!)にしちゃったりとか

        160128cas3.jpg

        みんな、思い思いに楽しんでいました。

         

        【続きを読む】

          

        2016年01月27日 (水)
        【ゴジだっちゃ!】平成28年1月27日(水)

        今日は、仙台市太白区保健師の三浦陽子さん(写真左)、

        志賀美紀さん(写真右)にお越しいただき、

        「備えっぺ宮城」をお届けしました。

        0127taihaku.JPG

        仙台市太白区では防災力を高めてもらおうと

        子育て中の家族を対象にしたチェック式の防災リーフレットをこのほど発行しました。

        コンパクトでカラフルな4種類のリーフレットです。

        子どもも楽しみながらチェックできますよ!

        入手方法は仙台市太白区役所 家庭健康課に直接取りに行くか、

        仙台市太白区のホームページからもダウンロードできます。

        防災に活用してみてはいかがですか?

         

        「だっちゃ通信」は、首都圏から田辺希さんでした。

        1月29日(金)~30日(土)、東京国際フォーラムで

        「東京から元気を届けよう!復興応援2016」が開催されます。

        東日本大震災の風化を防ごうと、東京都復興支援対策室が開催するイベントで、

        語り部による震災当時の話や復興状況を伝えるパネル展示、

        東北3県の郷土料理の販売などがあります。

        被災地の皆さんに向けての応援メッセージボードも設置されるそうですよ。

         

         

        【曲】

        BEYOND THE REEF/高木ブー

        Pohai Kealoha/LAULOA

         

        ※明日のメッセージテーマは「プライバシー」です。

          

        2016年01月26日 (火)
        【ゴジだっちゃ!】平成28年1月26日(火)

        今日のメッセージテーマは「駐車場」。

        「投稿が少ないです!」の呼びかけに応えていただきありがとうございました!

        「駐車場で迷子になってしまった」「古い駐車場ほど車を止めるのに燃えます」などなど、

        たくさんの駐車場エピソードを送っていただきました。読むことができなかった皆様ごめんなさい。

        次回の投稿お待ちしています!

         

        今日は「短歌の時間」をお送りしました。みなさんの力作はこちら

         

        「だっちゃ通信」は、東松島市の伊藤せい子さんでした。

        2月27日(土)、「第7回東松島なべ鍋まつり」が開催されます。

        市内の飲食店が自慢の鍋を提供し、食べた人に元気になってもらいたいと

        毎年行っているイベントだそうです。

        今回は6種類の鍋料理が食べられますよ!おにぎりや肉の加工品も販売。

        詳しくは、東松島市市民協働課(TEL0225-82-1111)へ。

         

        0126snow.JPG

        もうしばらく雪は残りそうですね。

        車の運転や歩行など気をつけましょう!

         

        【曲】

        今夜、パーキングエリアで/山口岩男

        冬の口笛/スキマスイッチ

        野ざらしの駐車場/小椋圭

         

        ※明日のメッセージテーマは「ハワイアン」です。

          

        2016年01月26日 (火)
        【相馬 宏男】雪国から生還?

        ひるはぴ」で1月28日に放送予定の「ヒロオさん☆歩」。
        (※国会中継のため、放送日が2月18日(木)変更となりました。)

        今回は、青森県内をほぼ横断する旅だ。

        取材時には積雪が1メートルを超え、取材中に凍った道路の上に新雪が積り、足を取られて転倒するというアクシデントも・・・

         

        訪ねたのは、青森市にある「八甲田山雪中行軍遭難資料館

        160126cas1.jpg

        【続きを読む】

          

        2016年01月25日 (月)
        【ゴジだっちゃ!】平成28年1月25日(月)

        大相撲初場所が終わり、今日から番組再開です!

        コーナー冒頭の大坂さんの「ゴーーーール!」聞いていただきましたか?

        今日は、センダイ・フットボール映画祭実行委員会の代表で、

        ベガルタ仙台のスタジオDJをしている大坂ともおさんに来ていただきました!

        0125tomoo.JPG

        1月30日(土)と31日(日)の2日間、サッカー映画6作品を上映する

        「センダイ・フットボール映画祭2016」が開催されます。

        大坂さんはその代表を務めていて、トークショーの司会としても登場します。

        杉尾さんと大坂さんのサッカー談議、とても熱かった~

        お話の続きはぜひ映画祭でご覧ください!

        詳しくは、ホームページでご確認を。

         

        「だっちゃ通信」は、松島町の眞壁ゆかりさんでした。

        2月7日(日)、松島海岸グリーン広場で「第38回松島かき祭り」が開かれます。

        復興工事の関係で、例年よりも会場を縮小しての開催となりますが、

        かきの販売や飲食コーナー、豆まきなどを行うそうです。

        また6日(土)・7日(日)には、松島海岸地区商店街とホテル旅館30店舗で

        「宮城まるごとほろ酔い新酒まつり」を開催しています。

        地酒とかき、おいしい冬の味をいかがですか?

        詳しくは、松島観光協会(TEL022-354-2618)へ。

         

        【曲】

        Come On!/東京スカパラダイスオーケストラ

        Dear my hero/上野優華

         

        ※明日のメッセージテーマは「駐車場」です。

          

        2016年01月22日 (金)
        【大嶋 貴志】月曜、夜ふかししたら...

        160122cas3.jpg

        来週月曜、夜ふかししたら、ラジオ耳を傾けてください

        来週25日(月)の深夜

        26日(火)午前4時~

        ラジオ深夜便明日へのことばを担当します。

         

        160122cas4.JPG

        仙台市在住の若年性認知症患者・丹野智文さんにお話を伺いました。

        収録後、認知症の人と家族の会宮城県支部の若生さんも含め、3人で撮影しました。

        丹野さんは日頃から笑顔を心がけていて、収録中も笑い声が絶えませんでした。

         

        【続きを読む】

        最新記事

        検索

        カレンダー

        <<  2016年01月  >>

        Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                  1 2
        3 4 5 6 7 8 9
        10 11 12 13 14 15 16
        17 18 19 20 21 22 23
        24 25 26 27 28 29 30
        31            

        バックナンバー

        ▲ ページの先頭へ