NHK仙台 アナウンサー・キャスターblog

アナウンサー

    キャスター

      NHK仙台に在籍していたアナウンサー

        このブログについて

        RSS

        メニュー TV NHK 地域 仙台 アナ キャス日記

        2015年9月

        2015年09月30日 (水)
        【ゴジだっちゃ!】平成27年9月30日(水)

        今日はおススメの本を紹介する「注目!宮城本」をお届けしました。

        今回は「震災詠」の本、3冊と奥松島地域の本です。

        0930books.JPG

        ○佐藤通雅『昔話 佐藤通雅歌集』(いりの舎)

        ○高野ムツオ『句集 萬の翅』(角川学芸出版)

        ○梶原さい子『歌集 リアス/椿』(砂子屋書房)

        ○奥松島物語プロジェクト編『奥松島物語vol.3』(荒蝦夷)

         

         

        「だっちゃ通信」は、仙台市太白区の堀江政広さんでした。

        10月17日(土)~18日(日)、東北工業大学八木山キャンパスで

        「第40回工大祭」が開催されます。

        北海道・東北・関西から約40種類のグルメが集結。

        クリエイティブデザイン学科では、新しい遊びの提案として

        ボードゲームや数字を使った鬼ごっこを体験できるということですよ。

        問い合わせは、東北工業大学(TEL022-305-3311)へ。

         

        【曲】

        Shapes Of Love/Every Little Thing

        DAN DAN 心魅かれてく/FIELD OF VIEW

         

        ※あすから10月、メッセージのテーマは「小さい秋みつけた!」

        身の回りの秋をお寄せください。

          

        2015年09月29日 (火)
        【ゴジだっちゃ!】平成27年9月29日(火)

        今日は「川柳の時間」をお送りしました。みなさんの力作はコチラ

         

        店先には秋の味覚が並んでいますね。

        栗もおいしい季節です。栗拾いをしながら1句というのはいかがでしょうか?

        0929kuri.JPG

         

        「だっちゃ通信」は、利府町の櫻井勝男さんでした。

        10月3日(土)にJR東日本新幹線総合車両センターで

        「第30回新幹線車両基地公開~みんなあつまれ!迫力満点!近くで見よう新幹線~」が開催されます。

        新幹線の屋根の上を見学したり、新幹線をジャッキで上昇させる風景などを

        見たりできる、貴重な機会ですよ。

        問い合わせは、JR東日本新幹線総合車両センター(TEL080-4169-1382)へ。

         

        【曲】

        フェイク/Mr.Children

        セシル/浅香唯

         

        ※あすは「クレーンの日」、そこでメッセージのテーマは

        「忘れられない、あの、つかみ取り!」みなさんの、つかみ取り体験お寄せ下さい。

          

        2015年09月29日 (火)
        【相馬 宏男】 歴史には不思議な出会いがある(鶴岡)

        今、昼前の情報番組「ひるはぴ ヒロオさん☆歩」で様々なリサーチを続けている。

         

        訪ねたのは、山形県の鶴岡市。私は初任地は山形だったので、新人時代に確か、一回取材で訪れた経験があるが、遠い昔のこと。

        150929cas1.jpg

         

        その後、3~4年前、ある会合に招かれて鶴岡を訪れたことを思い出した。

        鶴岡市は藤沢周平のふるさとであり、酒井家歴代藩主の居城鶴ケ岡城があったことでも知られている。藤沢周平の小説「花のあと」に登場する。

        150929cas2.jpg

         

        もうひとつ、鶴岡には、中田喜直の「雪の降るまち」のモニュメントもある。雪の一夜を過ごした中田が雪の結晶をイメージして曲を作った街としても知られている。

         

        さて、本題。

        実は、今、29年前に旧庄内藩主酒井家の蔵から盗まれたが、鶴岡に里帰りし、一般公開されている。

        【続きを読む】

          

        2015年09月28日 (月)
        【ゴジだっちゃ!】平成27年9月28日(月)

        今日から「ゴジだっちゃ!」再開です。

        皆さん、メッセージどんどん送ってくださいね!

        さて11月15日に迫ってきましたよ「宮城マスター検定」。

        今日は1級保持者の樋口雅彦さん(写真)をお招きして、

        宮城県内のご当地ヒーローやキャラクターについてお話しいただきました。

        0928higuchi.JPG

         

        「だっちゃ通信」は、大衡村の鈴木和信さんでした。

        稲刈りが盛んに行われていますが、大衡村も米どころです。

        奥羽山脈・船形山からの雪解け水や伏流水、

        そして盆地のため寒暖の差が大きいことが、おいしい米を育てています。

         

        【曲】

        愛すべき今日/エレファントカシマシ

        夜空。feat.ハジ→/miwa

         

        ※あすのメッセージテーマは9・29にちなんで!

        「苦肉の策」です!ピンチを切り抜けた苦肉の策はもちろん、とほほな策まで、お待ちしております!

          

        2015年09月24日 (木)
        【藤原 由佳】育てています

        ブログはいつも動物ネタばかりなんですが・・・。

         

        先日、弱りきっていたやせっぽちの子猫を拾いました。

        150924cas6-1.jpg

        動物病院では「最後まで責任を持って育てるなら治療します」と。

         

        もちろんです。

        このまま放っておくことなんてできないですから。

         

        【続きを読む】

          

        2015年09月24日 (木)
        【相馬 宏男】安野光雅さんのこと

        朝、新聞をチェックするのを日課とする。一面から見ていき、そしてラテ欄、その後、社会面から前に戻るような形で読み進める。

        途中で久しぶりに安野光雅さんの記事に目が止まった。

        生活欄で「えほん作家から」のメッセージというコーナーに出会う。1926年島根県津和野町生まれで、今年89歳になるという。「旅の絵本」や「ABCの本」などの装丁を担当する画家だ。

         

        【続きを読む】

          

        2015年09月17日 (木)
        【星川 幸】縁の下の力持ち!

        ひるはぴキャスターの星川幸です!

         

        毎週金曜日、仙台市中央卸売市場からお届けしている市場のさち

        秋も東北各地の新鮮!な食材をご紹介しています(^^)v

        150917cas8.jpg
        8月28日放送・ぴっかぴかのサンマです!

         

        市場スタジオからどのように放送をお届けしているか、去年もブログでご紹介しましたが、きょうは、いつもお世話になっているレギュラーの方をちょこっとだけご紹介します!

         

        【続きを読む】

          

        2015年09月16日 (水)
        【吉田 晴香】もくもくと、向き合う時間。

        知り合いの方から、お庭で拾ったという、をいただきました!

        秋ですね~。

         

        わざわざ大粒のものを厳選してくださったとのこと。

        はちみつとブランデーとともに、栗のむき方もご丁寧に添えてくださいました。

         

        ・・・ということで!!

         

        挑戦してみました!!マロングラッセ!!

        150916cas7.jpg

         

        【続きを読む】

          

        2015年09月16日 (水)
        【相馬 宏男】大雨、ピアフ、深夜便

        ふと目覚めるとイアホーンをつけ枕元のラジオを聞く。

        夜中、1時のニュースは、北関東の水害、そして宮城、大崎の水害その後を伝えている。

        今回の水害は、集中的に局地的に長い時間、豪雨が降り続いた

        レーダーの解析では「線上降水帯」という雨雲の帯が、通常の厚さよりも長く太く関東から東北にかかり、長時間にわたり豪雨をもたらしたという。後片づけもあと5日はかかるという。関東ではボランティアの受け付けも始まっている。

        150916cas5.jpg

        さて、今ラジオ深夜便では松坂慶子さんによる朗読の時間がある。13日は「エディットピアフの物語」の二回目、初めに川野一宇アンカーの松坂さんへのインタビューがあり、その後、語りが始まる。3か月前からハードスケジュールで朗読のトレーニング、読み合わせが始まり、当初は声があまり出なかったという。

        ピアノとのコラボだが阿部篤志さんが絶妙のタイミングで演奏をしている。ある時は弱くある時は力強く「語り」を支える。演出は黛りんたろうさん。舞台セットも松坂さんを引き立てるような作り

        【続きを読む】

          

        2015年09月11日 (金)
        【ゴジだっちゃ!】平成27年9月11日(金)

        今日も予定を変更して、大雨による被害や避難の状況などを、

        各地からの電話リポートでお伝えしました。

        0911natori.JPG

        (午前10時ごろの名取川下流域)

        大和町鶴巣にお住まいで防災センターに避難した佐藤逸子さんは、

        昨日とは川の様子が全く変わってしまったことに驚くと同時に、

        「油断があったかも」と反省の言葉も・・・

        肉牛を育てている大崎市鹿島台の角田孝さんは、

        昭和61年の水害と比べて、「同じ水害でも、予測していない川が氾濫した」とのこと、

        仙台市泉区の高橋長也さん、栗原市若柳の菊池聡さんにも

        貴重な情報をいただきました。

        また、みなさんからのメッセージにもリアルな情報がたくさん書きこまれていました。

        本当にありがとうございます。

         

        「だっちゃネットワーク」はこういう時こそ力を発揮するのだと

        心強くなりました。これからもよろしくお願いいたします。

        そして、被災した方々に一日も早く日常が戻るよう、心で祈りながら

        報道にあたろうと考えています。

        「ゴジだっちゃ!」次回は9月28日(月)です!

         

         

        最新記事

        検索

        カレンダー

        <<  2015年09月  >>

        Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1 2 3 4 5
        6 7 8 9 10 11 12
        13 14 15 16 17 18 19
        20 21 22 23 24 25 26
        27 28 29 30      

        バックナンバー

        ▲ ページの先頭へ