芳川隆一のよしよし!やったるぜ!

2019年01月17日 (木)

医療の現場で活躍中です

去年、日本を訪れた外国人観光客は初めて3000万人を超えました。今年4月からの外国人材の受け入れ拡大も受けて、日本に長期滞在する外国人がさらに増えそうですね。こうした中、日本で病院を受診する外国人も増えていて、今、医師と患者の間のやり取りを通訳する「医療通訳」という仕事が注目されています。

 

20190117_yoshi_001.jpg

こちら、中国出身の楊婧華(よう・せいか)さんも医療通訳の1人。

病院に出向いて対面で通訳を行うだけでなく、インターネットのテレビ電話機能を使った遠隔通訳や、電話のみでの通訳も行います。あらかじめ提携している医療機関から突然、依頼の電話が飛び込んでくることもあるそうですから、気が抜けません。

 

楊さんは去年、医療通訳としての仕事を始めました。

きっかけは、おととし日本で長女を出産した時の事。中国の大学で日本語を専攻していて語学力には自信がありましたが、時折飛び交う専門用語には、やはり不安な気持ちになったそうです。そこで、自分と同じように不安に思っている人の助けになればと、医療用語を学んで、医療通訳の世界に入りました。この日は楊さんのお宅にお邪魔して、当時の不安だった気持ちなどをじっくりと伺いました。その時に生まれた娘の芷源(しげん)ちゃんは、今1歳3か月。

20190117_yoshi_002.jpg

「芷源(しげん)ちゃんが静かなうちに、勉強がんばりますっ!」と、お手製の単語帳を開く姿が印象的でした。「せかいま」では、楊さんも含めた、日本にきてから医療通訳として活躍している外国人の方について、近くお伝えすることにしています。ぜひお楽しみに! 

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2019年1月20日のゲストは、小芝風花さんです。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:20:00 | 固定リンク


2019年01月11日 (金)

2019年もよろしくお願いします

20190111_yoshi_001.jpg

皆様への年賀状代わりに…こちら、正月に、地元・群馬県の蝋梅(ろうばい)園で私が撮影しました!今年も「せかいま」をどうぞよろしくお願いします!

 

さて、新年最初にお伝えするのは、アメリカのトランプ大統領です。

今月、就任から2年の「折り返し」を迎えますが、その前途はどうやら多難のようです。

去年10月の中間選挙で野党・民主党に下院の多数派を奪われたことで、

議会はいわゆる「ねじれ」の状態になりました。

メキシコとの国境に壁を建設する計画も進んでいませんし、「ロシア疑惑」の捜査も大詰めを迎えています。まさに、ろうばい気味のトランプ大統領。こうした中、今アメリカでは、国民生活にも影響しかねない、ある事態が起きているんですが、何だか分かりますか…?その答えは、13日(日)の「せかいま」をぜひご覧ください。

 

今年も、遠い国の出来事を少しでも身近に、分かりやすく感じて頂けるよう、いろいろなスタジオセットを用意して皆様をお待ちしています!

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2019年1月13日のゲストは、初登場!町田啓太さんです。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:13:04 | 固定リンク


2018年12月21日 (金)

ある研修にて

20181221_yoshi_001.jpg

先日、NHK内部のある研修でお話をする機会がありました。私の後ろに映っているのは、「せかいま」のホームページ。「せかいま」の事や、普段ニュースを伝える時に心掛けていることなどをお話しました。さて、私が話している相手は誰かといいますと。

20181221_yoshi_002.jpg

NHKの国際放送「NHKワールド JAPAN」で、中国語の放送を担当しているメンバーです。実は来月(1月)15日から、中国語のニュースや番組を編成しインターネットで配信する新しいサービスが始まります。中国語はこれまでラジオが中心でしたが、インターネット配信になれば「テレビキャスターと同じような知識やスキルが必要になる!」ということで、私が少しお話する事になった次第です。特に時間をかけて話したのが、地震や津波の時の対応についてです。今や、日本を訪れる外国人観光客のうち約半分は、中国語圏からの人たちです。たまたま日本に滞在中に、地震や津波などの災害に遭わないとも限りません。そんな時、命を守るための情報を伝えることは大切ですからね。

 

新しい中国語サービスは、来月(1月)15日(火)からスタートです。原則、平日の午後6時から9時まで、様々な番組やニュースを配信する予定です。

「NHKワールド JAPAN」のウェブサイト か、「NHK WORLD TV」のアプリで、日本国内にいても見ることができますので、ぜひチェックしてみてください!

実は私、大学時代に4年間、中国語を勉強していましたが、その後はさっぱり…。配信を見て少しずつ勉強しようかな…。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年12月23日のゲストは、高橋真麻さんです。

 

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:13:00 | 固定リンク


2018年12月14日 (金)

金曜日の風景

20181214_yoshi_001.jpg

毎週金曜日、「せかいま」の居室では、いつも“工作”が行われます。次の放送で使う「出し物」を、まずは私たちが切ったり貼ったりして手作りするんです。これを元にして、本番で登場する模型ができていきますから、とても重要な作業なんです。写真で右側のスタッフが手にしているのが、アイデアの原画です。ぐちゃぐちゃしていてよく見えないと思いますが、逆に見えてしまうと“ネタばれ”になってしまいますからね!

さて、12月16日(日)にお伝えするのは、中国のファーウェイの副会長がカナダで逮捕された事件についてです。この事件から見えてくるのは、実はトランプ大統領の「焦り」なんだとか!いったい何に焦っているのか、16日の放送をぜひご覧ください。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年12月16日のゲストは、小林綾子さんです。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:21:29 | 固定リンク


2018年12月08日 (土)

チョコっと支援の気持ちを

20181208_yoshi_001.jpg

「せかいま」でもおなじみ、タレントのサヘル・ローズさんとの1枚です!でも、撮影した場所はスタジオではありません。今月(12月)7日、イラクの小児がんの子供たちを支援するためのチャリティーイベントが都内で開かれ、サヘルさんはゲストとして招かれました。

20181208_yoshi_002.jpg

イベントを主催したのは、イラクで支援を続けている日本のNPO法人「JIM-NET(ジムネット)=日本イラク医療支援ネットワーク」。サヘルさんも活動に携わっています。イラクでは、湾岸戦争やイラク戦争で使われた劣化ウラン弾が原因で、小児がんの子供たちが増えたと言われています。そこでJIM-NETでは2004年から、現地の子供たちに医薬品を提供するなどの活動を続けていて、その大きな資金源になってきたのが、毎年冬のこの時期に呼び掛けている募金です。でも、ただの募金ではありません。その名も「チョコ募金」と言います!

20181208_yoshi_003.jpg

カラフルなケースが4つ。それぞれ、中にはハート型の一口サイズのチョコレートが5つずつ入っています。活動に賛同してくれる人にこのチョコを買ってもらい、その売り上げを寄付金にしているんです。毎年、募金を呼び掛けるのが年末年始からバレンタインデーにかけての時期なので、応援してくれる人に感謝の気持ちをチョコで返そうということで「チョコ募金」なんですね。ケースには、イラクやシリアの小児がんの子供たちが「たんぽぽ」を描きました。過激派組織IS=イスラミックステートが去った後のイラク北部の病院で、がれきの中でたくましく咲く「たんぽぽ」をイメージしています。

サヘルさんも「日本にいてもできることがあります」と話していました。

「チョコ募金」で、私たちもチョコっと支援の気持ちを表すことができそうですね。

 

「チョコ募金」は、写真の4缶1セット2200円から受け付けています。

電話03-6908-8473(平日午前10時から午後4時)

または、JIM-NETのホームページ http://jim-net.org で申し込むことができます。

なお、チョコが無くなり次第、終了となりますのでご注意ください。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年12月9日のゲストは、ハリー杉山さんです。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:18:27 | 固定リンク


2018年11月30日 (金)

「超学歴社会」の"今"

この前、韓国で大学進学のための試験が行われたというニュースを見ました。受験生を警察がパトカーで会場に送ったり、一時的に航空機の離着陸を禁止したり、相変わらず国を挙げての一大行事であることが良く分かりましたが、同時にそれは、それだけ韓国社会では学歴が重視されているという事。大企業に就職できるのはほんの一握りのエリートだけだそうです。そういえば、去年、私が大統領選挙の取材で現地を訪れた時も…。

20181130_yoshi_001.jpg

ここ、ムン・ジェイン候補(当時)の演説会場には、若者がたくさんいた事を覚えています。

若者が夢を持てる社会を実現すると訴えたムン候補。中には「私はまだ選挙権は無いけど、私たちにとって良い社会にしてくれると思ったから応援に来た」と話してくれた女子高校生までいました。あれから約1年半がたちますが、韓国では若者の失業率は高いままです。取材では、より良い企業を目指していわゆる“就職浪人”する大学生にも会いましたが、彼らが今、どうしているか気になります。

こうした中、韓国の学生の中には、国内での就職に見切りをつけて、日本企業への就職を夢見る人が多いんだそうです。どんな思いで日本企業を目指すのか、また、日本での就職を支援しようという韓国の大学などの取り組みとは?

12月2日(日)の「せかいま」でお伝えします。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年12月2日のゲストは、藤本隆宏さんです。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:14:44 | 固定リンク


2018年11月24日 (土)

番組制作の裏側

20181124_yoshi_001.jpg

ある日の番組居室での1シーンです。「せかいま」スタッフが議論しているのは…。 

20181124_yoshi_002.jpg

こちら、スタジオで見せる模型の案です。よく見ると、ルノーや日産の文字が。そうです、ここ数日大きく報道されている、日産のゴーン前会長の逮捕について、25日(日)の放送でお伝えする予定です。そこで、どんな模型やパネルを使えば分かりやすくお伝えすることができるか、みんなで議論しているんです。

毎週、どんな模型やパネルを作るかは大きな悩みどころですが、最初はこうした手書きスケッチをもとに、みんなで議論して形にしていきます。さあ、このスケッチが放送当日、どんな「出し物」になっているか…こうご期待!

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年11月25日のゲストは、濱田龍臣さんです。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:15:08 | 固定リンク


2018年11月16日 (金)

「賢人会議」

20181116_yoshi_001.jpg

長崎市の原爆資料館です。入口前には、たくさんの学生の姿が見えますね。修学旅行生でしょうか。

長崎市では、昨日(14日)から、核軍縮の進め方を専門家が話し合う政府主催の「賢人会議」というものが開かれています。去年、核兵器禁止条約が国連で採択され、核軍縮の進め方を巡って各国の意見の対立が深まっている中、核保有国と非保有国の専門家が意見を交わします。

 

核兵器禁止条約といえば、去年、国連での採択に貢献したとしてノーベル平和賞を受賞したのが、国際NGOのICAN=核兵器廃絶国際キャンペーン。今年の夏、ICANは、受賞したノーベル平和賞のメダルを、長崎と広島の原爆資料館に展示して多くの人に見てもらうという取り組みを行い、その様子は「せかいま」でもお伝えしました。

20181116_yoshi_002.jpg

(写真は広島の原爆資料館で撮影したものです)

 

金色にキラキラと輝くメダルを見た人たちからは「ノーベル平和賞を身近に感じることができた」とか「平和の大切さを改めて感じる」と言った感想を聞くことができました。

展示を企画したICANの担当者が「被爆者の声の後押しがあってノーベル平和賞を受賞できた。その恩返しの意味も込めて展示しました」と話していた事を、今も鮮明に覚えています。

 

長崎の原爆資料館では、きょう(15日)、「賢人会議」のために集まった各国の専門家とICANの関係者が意見を交わす会が開かれ、ICANの担当者は、改めて核兵器の非人道性を訴えたそうです。長崎の被爆者の声も受けて実現した、核兵器禁止条約の国連での採択。条約がこの先、どう広がっていくのか、これからも見つめたいと思います。

 

なお、冒頭の長崎原爆資料館の写真は、この夏の取材で長崎を訪れた時にお世話になった人に撮影をお願いして、送って頂きました。ありがとうございました! 

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年11月18日のゲストは、初登場!芋洗坂係長さんです。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:15:00 | 固定リンク


2018年11月09日 (金)

開票速報は二人三脚で

アメリカの中間選挙が終わりましたね。上院はトランプ大統領の共和党、下院は野党・民主党がそれぞれ多数派を取りました。7日(水)、NHKも開票速報をお送りし、私も携わりました。

20181109_yoshi_001.jpg

一緒に映っているのは岩野吉樹アナウンサー。普段は「おはよう日本」の早朝時間帯のキャスターを担当していますが、この日は私のアシスタント役を務めてくれました。アシスタントと言っても役割は多岐にわたります。放送で使う資料を横から差し入れてくれたり、私のコメントに言い間違えが無いかチェックしてくれたり。さらに、スタジオの外にいる別のスタッフとの連絡役も務めます(だからヘッドセットをしているんです)。

 

今回、私は下院の州ごとの議席の獲得状況をお伝えしましたが、数も多く、細かい数字もたくさん出てくるので、1人ではとても乗り切れません。そこで、岩野アナウンサーの存在が大きいのです。他の選挙報道やスポーツ中継の時なども、このように2人組を作って放送に臨みます。まさに二人三脚、というわけですね。

ちなみに、私と岩野アナウンサーは同じ年にNHKに入った同期で、出身大学も一緒です。

こうして二人三脚で開票速報に携わることができて良かったです!

 

さて、今回の選挙では、自国第一主義的なトランプ大統領の主張をまねた“ミニトランプ”と呼ばれる候補者が数多く登場しましたが、今や、そうした考え方はアメリカだけの話ではありません。11月11日(日)の「せかいま」では、ヨーロッパ各国で広がる自国第一主義の動きを見つめます。中間選挙の余韻の中で、世界のほかの地域に目を向けてみませんか。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年11月11日のゲストは、児嶋一哉さんです。

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:13:06 | 固定リンク


2018年11月02日 (金)

いよいよ中間選挙

20181102_yoshi_001.png

こちらの方、Qと描かれたTシャツを着ていますね。

実は彼女は、トランプ大統領の熱狂的な支持者です。

なんでも、インターネット上で情報を発信している「Q」という謎の人物がいて、彼らはその「信者」だそうです。彼らによると、「Q」は「エリートや大手メディアが世の中を牛耳っている!」と主張していて、「トランプ大統領がそれと戦う救世主なのだ」と唱えているそうです。うーん、なんだか良くわかりませんね…。でもトランプ大統領の集会に行くと、必ずといっていいほど、この「Q」シャツを着た人たちがいるそうです。

トランプ大統領は、大手メディアは「フェイクニュース」だと呼んでいますよね。

そんな主張をまさにそのまま引き継いでいるのが「Q」というわけです。

 

「Q」の真偽はさておき、「大手メディアはフェイクニュースだ」と切り捨て、自分とは違う意見には耳を傾けないという主張は、トランプ大統領の誕生以来、分断が進んでいると言われる今のアメリカを象徴しています。そんな中、間もなく行われる中間選挙。その分断は進んでしまうのか?11月4日(日)の「せかいま」で展望します。そしてNHKでは、7日(水)の午前9時からは、中間選挙の開票速報もお伝えします。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年11月4日のゲストは、古坂大魔王です。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:21:35 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー


RSS

page top