芳川隆一のよしよし!やったるぜ!

2018年11月09日 (金)

開票速報は二人三脚で

アメリカの中間選挙が終わりましたね。上院はトランプ大統領の共和党、下院は野党・民主党がそれぞれ多数派を取りました。7日(水)、NHKも開票速報をお送りし、私も携わりました。

20181109_yoshi_001.jpg

一緒に映っているのは岩野吉樹アナウンサー。普段は「おはよう日本」の早朝時間帯のキャスターを担当していますが、この日は私のアシスタント役を務めてくれました。アシスタントと言っても役割は多岐にわたります。放送で使う資料を横から差し入れてくれたり、私のコメントに言い間違えが無いかチェックしてくれたり。さらに、スタジオの外にいる別のスタッフとの連絡役も務めます(だからヘッドセットをしているんです)。

 

今回、私は下院の州ごとの議席の獲得状況をお伝えしましたが、数も多く、細かい数字もたくさん出てくるので、1人ではとても乗り切れません。そこで、岩野アナウンサーの存在が大きいのです。他の選挙報道やスポーツ中継の時なども、このように2人組を作って放送に臨みます。まさに二人三脚、というわけですね。

ちなみに、私と岩野アナウンサーは同じ年にNHKに入った同期で、出身大学も一緒です。

こうして二人三脚で開票速報に携わることができて良かったです!

 

さて、今回の選挙では、自国第一主義的なトランプ大統領の主張をまねた“ミニトランプ”と呼ばれる候補者が数多く登場しましたが、今や、そうした考え方はアメリカだけの話ではありません。11月11日(日)の「せかいま」では、ヨーロッパ各国で広がる自国第一主義の動きを見つめます。中間選挙の余韻の中で、世界のほかの地域に目を向けてみませんか。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年11月11日のゲストは、児嶋一哉さんです。

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:13:06 | 固定リンク


2018年11月02日 (金)

いよいよ中間選挙

20181102_yoshi_001.png

こちらの方、Qと描かれたTシャツを着ていますね。

実は彼女は、トランプ大統領の熱狂的な支持者です。

なんでも、インターネット上で情報を発信している「Q」という謎の人物がいて、彼らはその「信者」だそうです。彼らによると、「Q」は「エリートや大手メディアが世の中を牛耳っている!」と主張していて、「トランプ大統領がそれと戦う救世主なのだ」と唱えているそうです。うーん、なんだか良くわかりませんね…。でもトランプ大統領の集会に行くと、必ずといっていいほど、この「Q」シャツを着た人たちがいるそうです。

トランプ大統領は、大手メディアは「フェイクニュース」だと呼んでいますよね。

そんな主張をまさにそのまま引き継いでいるのが「Q」というわけです。

 

「Q」の真偽はさておき、「大手メディアはフェイクニュースだ」と切り捨て、自分とは違う意見には耳を傾けないという主張は、トランプ大統領の誕生以来、分断が進んでいると言われる今のアメリカを象徴しています。そんな中、間もなく行われる中間選挙。その分断は進んでしまうのか?11月4日(日)の「せかいま」で展望します。そしてNHKでは、7日(水)の午前9時からは、中間選挙の開票速報もお伝えします。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年11月4日のゲストは、古坂大魔王です。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:21:35 | 固定リンク


2018年10月26日 (金)

コンゴ人医師の功績

 

今年のノーベル平和賞を受賞することが決まった、アフリカ・コンゴ民主共和国のデニ・ムクウェゲ医師。性暴力の被害にあった女性の治療にあたってきた功績が評価されました。

彼の活動を描いたドキュメンタリー映画があります。

20181026_yoshi_001.jpg

映画の名は「女を修理する男(2015年製作)」。まさに、産婦人科の医師としてムクウェゲ氏が行ってきた活動を端的に表したタイトルです。コンゴ民主共和国の東部では、金やすずなどの豊富な鉱物資源を巡って様々な武装勢力が争いを続けています。武装勢力は地元住民に対する性暴力を繰り返し、ムクウェゲ医師がこれまでに治療した被害女性は4万人を超えています。自らの危険も顧みず、武力紛争での女性に対する性的暴力を根絶するために力を尽くしているのです。

 

この問題に20年以上にわたって関わり、ムクウェゲ医師の活動を日本に紹介してきた人がいます。

20181026_yoshi_002.jpg

立教大学 特定課題研究員の米川正子さんです。国連職員としてコンゴ民主共和国に勤務した経験があり、帰国後も現地の紛争や性暴力について研究を続けています。おととし、日本で「コンゴの性暴力と紛争を考える会」という任意団体を立ち上げ、映画「女を修理する男」の日本語字幕監修も担当しました。

 

ムクウェゲ医師のノーベル平和賞受賞決定は、日本でコンゴ民主共和国の問題を知ってもらうための大きな機会になると米川さんはいいます。また、ムクウェゲ医師もそう語っているように、世界中の戦争や紛争地での性暴力を無くすために何が必要か考えるきっかけにもできればと考えています。米川さんは、今、大学で指導している学生たちと一緒に、「女を修理する男」の上映会を企画しているそうです。その様子もまた、「せかいま」でご紹介したいなと思っています。

 

映画「女を修理する男」は、来月(11月)から12月にかけて、東京や大阪、茨城で上映での上映が予定されています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

女を修理する男|cinemo 】※クリックすると情報ページが開きます。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年10月28日のゲストは、パックンです。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:16:10 | 固定リンク


2018年10月19日 (金)

アメリカ中間選挙に向けて

 

来月(11月)6日に行われるアメリカの中間選挙。日本時間の7日(水)、NHKではその結果について、開票速報でお伝えします。そちらの放送にも携わる事になった私が、いつもチェックしているのがこちらです。

20181019_yoshi_001.png

「トランプ大統領への審判~中間選挙2018」というサイトで、NHKニュースのサイトから入れます。先日、「せかいま」の中でも少しご紹介しましたよね!共和党、民主党が上下両院でそれぞれ何議席取りそうか、最新情勢を見られるほか…。 

20181019_yoshi_002.png

そもそも中間選挙って何?など、基本的な事も分かります。来月の投票日前には、せかいまでも、また中間選挙についてお伝えしたいなあと思っていますが、それまでの間、ぜひこちらのサイトもチェックしてみてくださいね!

※写真をクリックすると情報ページが表示されます

 

 

そして、今度の日曜日(21日)の放送で登場するのは、中国のハイテク産業です。中国ではここ数年、起業ブームが続いています。中国のシリコンバレーと呼ばれる都市、深センの様子や、そこで挑戦する日本人の起業家についてもお伝えします。新しい成長のエンジンとして技術革新=イノベーションを積極的に支援している中国。来週、日本と中国の企業関係者などが集まって、東南アジアなどでのインフラ整備や、中国とヨーロッパを結ぶ鉄道を活用して物流事業を拡大したりするプロジェクトについて検討する会議が開かれます。その背景には、この番組でも何回も登場した、中国が掲げる“ある構想”がうまく行っていないという事情があるそうなんです!!21日の放送、ぜひご覧ください。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年10月21日のゲストは、石丸謙二郎さんです。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:12:59 | 固定リンク


2018年10月12日 (金)

時計の日数

20181012_yoshi_001.jpg

 

20181012_yoshi_002.jpg

広島市の原爆資料館にあるこの時計。丸い時計盤の下に、2つ数字がありますよね。上の「26729」の数字は、1945年8月6日に広島に原爆が投下されてからの日数。下の「302」は、世界で最後に核実験が行われてからの日数を示しています。10月11日、原爆資料館の学芸員にお願いして、写真を撮って送ってもらいました。

 

実はこの数字、撮影前日までは「403(日)」でした。

「403」→「302」に減った理由は、アメリカが去年12月に行っていた核実験。

核爆発を伴わない臨界前核実験を行っていたことが、昨日(10日)明らかになり、原爆資料館では、抗議の意思を示すために時計表示の切り替えが行われたのです。

切り替え前の「403」は、去年9月の北朝鮮による核実験からの日数でした。それが、アメリカが核実験をしたとされる12月13日から数えた日数「302」に“減った”というわけです。北朝鮮にさんざん非核化を迫っているはずのアメリカが、自国では核実験を行っていたんですね。

 

写真を送ってくれた学芸員に伺うと、

表示の切り替えが行われた時、時計の周りには多くの日本人や外国人の来館者が集まってその様子を見つめていたそうです。これ以上、時計の日数が減らされる事がないよう願います。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年10月14日のゲストは、野間口徹さんです。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:14:02 | 固定リンク


2018年10月05日 (金)

嬉しい知らせ

先週の「せかいま」は、台風24号関連のニュースのためお休みになりました。

(これが、タイトルにある“嬉しい知らせ”ではありません。最後までお読みください)。

というわけで、日曜日は、私も台風のニュースをお伝えしていたのですが、

放送後、ある人からこの写真が届きました。

20181005_yoshi_001.jpg

ニュースを読む私。実は、この写真を撮って送ってくれたのは、この人。

 20181005_yoshi_002.JPG

タイ人の大学生、サラン・ナンタラットさんです。ちょうど1年前、私は、バンコクに住むサランさんが、日本の高齢者福祉施設に暮らすお年寄りと、インターネットのテレビ電話機能を使って日本語を勉強している様子を取材しました。将来、日本の企業に就職したいと考えているサランさんにとって日本のお年寄りが話す敬語やことわざなどを学べる良い機会でしたし、日本の高齢者にとっても、外国の若者に日本語を教えることが新たな生きがいになっていました。

 

あれから1年。サランさんは、先月(9月)末から留学のために北海道に来ていて、たまたま入ったラーメン店で私がニュースを担当しているのを見て、写真を撮って送ってくれたそうです。身につけた日本語で、留学が実現したんですね!日本に滞在中、いつかまた会えたらいいなと思っています。大きな被害が出た台風でしたが、そのニュースをお伝えしたことでもたらされた、ちょっと“嬉しい知らせ”でした。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年10月7日のゲストは、矢沢心さんです。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:13:45 | 固定リンク


2018年09月28日 (金)

貴重な"資源"

前回の放送より、こちらをご覧ください。

20180928_yoshi_001.png

 

解説の及川デスクが手にしているのはテニスボール。北朝鮮のキム委員長が、「アメリカからの相応の措置があれば、自国にある核施設を廃棄する用意がある」と述べ、いわばアメリカ側に交渉のボールを打ち込んだ!という事を、テニスボールを使って表現しました。

そして。

 

20180928_yoshi_002.jpg

放送後、そのボールを手にする私。

これ、放送が終わったらすぐに廃棄、ではありません。

実は「せかいま」では、毎週、どんな仕掛けや装置を作ったらわかりやすくお伝えできるかを考えるために、準備の段階で、いろいろとお手製の仕掛けを作って試行錯誤をしています。

その時、最初からすべて作ると大変なので、過去に本番で使用したものを再利用します。

そのため、番組居室にはこのようなものが!

20180928_yoshi_003.jpg

 20180928_yoshi_004.jpg

どれも、過去の放送で使用した置き物や、パターンと呼ばれる手持ちの板ばかり。

これら“貴重な資源”の上から別の紙を貼ったり、時には切ったりしながら、毎回、わかりやすくお伝えするための仕掛けを研究しています。

 

このテニスボールも、いつかきっと何らかの形で有効活用される日が来るでしょう。

その日まで、部屋の片隅で待機だ(笑)。

 20180928_yoshi_005.jpg

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年9月30日のゲストは、ハリー杉山さんです。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:21:25 | 固定リンク


2018年09月21日 (金)

ハイレベルウィーク

前回の放送で、9月21日の「国際平和デー」についてご紹介しました。

このブログを書いている今日は、まさにその9月21日。国連総会が開かれているニューヨークの国連本部では、日本から贈られた「平和の鐘」を鳴らす式典が開かれ、来週からはいよいよ、各国の代表による演説が始まります。国連の加盟国は今、193ありますが、このうち128の国の大統領や首相が、ニューヨークに集まります。これほどの世界中のリーダーが集まるこの1週間を、国連では「ハイレベルウィーク」と呼ぶそうです。気になるのは、そこで北朝鮮問題についてどんな議論が交わされるか、です。今週の南北首脳会談を受けて、韓国のムン・ジェイン大統領はアメリカのトランプ大統領にどんな説明をするのか。それを受けて、トランプ大統領はどんな発言をするのでしょうか?23日(日)のせかいまでは、南北首脳会談から国連総会へと“舞台”を移すことになる、北朝鮮問題を見つめます。

 

「平和の鐘」の音で幕を開ける、国連のハイレベルウィーク。

前回放送した、「国際平和デー」創設者のジェレミー・ギリーさんは、長崎訪問の夜に行われた講演会で、「子供たちに平和デーについて知ってもらい、平和は可能だと信じさせることが、対立を解決するための方策となる」と話していました。

 

20180921_yoshi_001.png

 

未来のリーダーたちに期待を寄せながら、今のリーダーたちにも、平和に向けた議論をお願いしたいですね。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年9月23日のゲストは、高橋真麻さんです。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:18:37 | 固定リンク


2018年09月14日 (金)

長崎

長崎市を一望できる場所から撮影した写真です。

20180914_yoshi_001.jpg

先日、番組ロケで行ったときに撮影しました。先週、先々週と、このブログで「国際平和デー」について紹介しています。提唱者のイギリス人、ジェレミー・ギリーさんが長崎を訪れるのに合わせて私も行ってきました。ギリーさんの祖父は、戦時中、イギリス軍の兵士としてシンガポールに出征中、日本軍の捕虜になりました。その後、日本国内の収容所に送られ、戦後、イギリスに復員するための船に乗り込んだのが、長崎だったそうです。

1945年、

長崎に原爆が投下された後のことでした。

その長崎を、孫のギリーさんが初めて訪れました。73年前、祖父がいた長崎で、ギリーさんは何を感じたのか?16日(日)の「せかいま」で放送しますので、ぜひご覧ください!

 

そして、同じく16日にお送りするのは、シリアの内戦です。2011年から続く内戦が、もうすぐ終わりそうだというのです!争いが終わること自体は良いことのように聞こえますが、実は、その後も混乱は続きそうだといいます。その原因は、シリア内戦の構図の複雑さ。“内戦”とは言いますが、アメリカ、ロシア、イラン、トルコなど、様々な国々が関わっていて、各国の思惑が絡み合っています。日本から遠い国の、難しい話ではありますが、わかりやすくお伝えできるよう、頑張ります!

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年9月16日のゲストは、平泉成さんです。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:13:00 | 固定リンク


2018年09月07日 (金)

「国際平和デー」提唱者に聞く

 

先週のブログでご紹介した「国際平和デー」。提唱者のイギリス人、ジェレミー・ギリーさんに、先日、インタビューしました。

20180907_yoshi_001.jpg

「国際平和デー」とは、毎年9月21日、国連機関やNGOが世界中で一斉に緊急支援活動を集中させる日です。今から約20年前、ギリーさんの尽力により採択されました。実はもともと国連は、国連総会が始まる9月の第3火曜日を「平和デー」としていましたが、毎年日付が変わることもあって定着していませんでした。そこでギリーさんは、9月21日という決められた日を「国際平和デー」にすることで定着をはかりました。そして、実際に支援活動を行うことで“機能する日”であることを打ち出そうと考えたそうです。

 

それにしても、なぜギリーさんは「9月21日」を選んだのでしょうか?9月というのは、もともとの「平和デー」が9月にあったことや、国連総会があることで世界の注目を集めやすいという理由もあるかと思います。でも、なんで「21日」…?実はそこには、はっきりした理由がありました。ギリーさんはそれについてもインタビューで答えてくれました。ギリーさんのインタビューの様子は、今月16日(日)の「せかいま」でお伝えする予定です。その中で、「21日」にまつわるギリーさんの思いもお伝えできればと思っています。

 

インタビュー収録後、ギリーさんは次の目的地、広島に移動するために足早に部屋を出ていきました。来日中の過密スケジュールの中でインタビューにこたえて頂き、ありがとうございました!

20180907_yoshi_002.jpg

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年9月16日のゲストは、平泉成さんです。

 

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:13:18 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2018年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー


RSS

page top