2012年01月12日 (木)ついに判明? "NEWS WEB 24" 今晩放送


先日、お伝えした新しいニュース番組、NEWS WEB 24 の情報が入りました!

この番組、きょう12日の深夜24時から、総合テレビでの放送です(あすの午前0時になります)。
ツイッターでも、津田大介さんが出演されることで評判を呼び、「恒常的な番組なのか?」といったお問い合わせがあるようです。今のところ、この日に放送されるということ以外は決まっていないようです。

どんな番組なのか、ちょっとだけ探ってきましたので、ご紹介します。
(先日行われたリハーサルの画像を入手しました。本番はもちろん生放送です)

web242.jpg

この番組のテーマは「NHKのインターネットニュースと連動したニュース番組」ということです。放送界でも、かなり珍しい取り組みのようです。
NHKのインターネットニュースというのは、ご存じ、"NHK NEWS WEB"というサイトがメインで、番組では、このサイトで発信された一日のニュースを振り返りながら、解説なども含めて詳しく伝えていくということです。

ゲストは、津田大介さん
早稲田大学大学院政治学研究科非常勤講師で、ツイッターをはじめ、ネットでの発信で特に有名な方ですね。津田さんがNHKのネットニュースをどう斬っていくか、ちょっとワクワクというか怖い気もしますね。

キャスターは橋本奈穂子アナウンサー
"Shibuya Deep A"という番組の司会をしています。なお、公開情報によると、趣味は、音楽鑑賞=JAZZ、舞台鑑賞(古典芸能)、お笑い鑑賞、電車時刻表・路線図(!)だそうです(アナウンサー紹介より)。

番組では、ネット上でのNHKニュースの「アクセスランキング」が紹介されるということです。どのニュースに関心が集まったのかという分析とともに、記者や取材デスクが背景解説をするコーナーもあるようです。

そして、ツイッターで皆さんから寄せられた意見や質問も伝えていくそうです。
番組へのメッセージはツイッター(@nhk_news)で。(NHKサイトを離れます) 放送で使用してもよいツイートには、#web24を付けてくださいとのことです。

それでは、きょうの24時、総合テレビへぜひお越しください。

web241.jpg

投稿者:らいふちゃん | 投稿時間:06時00分
twitterにURLを送る facebookにURLを送る mixiにURLを送る ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲