2011年11月01日 (火)広がるSNS 高校生はどう利用?


きょうは、「ミクシィ」や「フェイスブック」などの「SNS」、いわゆるソーシャルネットワーキングサービスについてお伝えします。

SNSは、インターネットでコミュニケーションを取り合う会員制のサービスのことですが、未成年の高校生が使っているかどうか、大手情報サービス会社がインターネットで調査したところ、61%が使っていると答えました。
高校生がSNSどのように使い、どんな魅力を感じているのか。埼玉県の高校で取材しました。

20111101011.jpg

取材したのは埼玉県の公立高校。生徒の多くが大学に進学しています。どのぐらいの生徒がSNSを使っているのか、1年生に集まってもらい、聞いてみました。すると・・・。
16人中14人、ほとんどの生徒が手を挙げました。

20111101012.jpg「ヒマになっちゃうと、なんかミクシィ開けちゃうんで」
「友達のつぶやきとか見たり、たまに自分もつぶやいたり」
こういう声が聞かれました。

最も使われていたのは、国内大手のSNS「ミクシィ」。3年前から15歳以上なら使えるようになりました。15歳から17歳までの利用者は67万人に上っています。この「ミクシィ」、高校生はどのように使っているのでしょうか。

20111101013.jpgミクシィを使っている1年生の女子生徒の自宅を訪ねました。
帰宅すると、早速、かばんから携帯電話を取り出しました。始めたのはミクシィ。パソコンではなく、携帯電話を利用します。
中間テストの期間中です。テストについて、学校での話しの続きを打ち込み始めました。
すると・・・すかさず「頑張って」という返事が。僅か10分で7人から返事が来ました。

20111101014.jpg書き込むと大勢の友達からすぐに反応が来る、これが楽しいといいます。
「テスト範囲とか分からないとつぶやくと、友達がここだよってコメントしてくれたりとか。反応が返ってくるとうれしいですね」と女子生徒は話していました。
友達として登録しているのは、小学校時代から高校までの150人です。なかなか会えない友達と交流できることも魅力だといいます。

ミクシィで日記も公開しています。カフェでおいしかったアイスクリームやお気に入りのキーホルダーも紹介。
自分のことを知ってもらい、友だちとのつながりを深めるきっかけにもなるといいます。

「メールだと、その子にしか聞けないですけど、たくさんの子に見てもらって、ふだんしゃべらないような高校のお友達でもコメントしてくれて、『ありがとう』って言って仲よくなれるとか、そういうことがあります」と話していました。

一方、母親は、携帯でメールをしていると思い込み、ミクシィを使っていることは全く知りませんでした。
母親が「ミクシィの画面見せてくれない?」と話しかけると、娘さんは「見なくてもいいと思う」と答えます。

初めは、便利な機能に感心していた母親。しかし、顔写真や学校名も載せているのを見て、急に心配になりました。

20111101015.jpg娘「学校名出してる。学校名、部活動とか、好きなものとか」
母親「そしたら特定されちゃうじゃない」
娘「でもそれはみんな知っているから、小、中、高の」
母親「友達なわけ?」
娘「うん、全員ね」

ミクシィは17歳以下の場合、アクセスできるのは、登録している友達の範囲に限定され、ほかからは見られないようになっていま す。それでも母親は、ネット上では個人が特定されて、トラブルに巻き込まれるかもしれないと不安になったのです。話し合った結果、顔写真を削除することになり、娘さんもしぶしぶ応じました。

母親「社会に出て行く準備段階ですので、情報がいろんな方に漏れる、見られるんだよ、ということを絶えず意識しながら使ってほしい」
娘「私は、母がすごく警戒しすぎだと思います。事故やトラブルにつながるのは怖いと思うんですけれど、まあ、これぐらいなら大丈夫と思っているところはあります」

高校生が携帯電話でSNSを使いこなす時代。
調査した会社では、大人もその実態を踏まえて子どもにアドバイスしてほしいと話しています。
リクルート進学カンパニーの小林浩さんは
「時代はどんどん進化していきますので、その進化に、若者ほど対応しやすいというところがあります。その進化を止めてはいけないと思います。ただ、その安全性をどうやって担保するかというところが、大人の役割かなと思います」と話していました。

20111101017.jpg大手情報サービス会社の調査では、朝起きてすぐに、そして夜も布団に入ってから寝るまで携帯を利用していると回答した高校生が4割以上に上ったほか、調べものや情報収集に携帯電話を利用する生徒は6割近くにも上りました。
高校生の生活に携帯電話が密着しているからこそ、正しい利用の仕方で、使いこなせる能力を高められるよう、大人が見守ることも大切だと感じました。

投稿者:村石多佳子 | 投稿時間:06時00分

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

mixiの限定なら別に顔出しても本名だしても大丈夫な気がします。

投稿日時:2011年11月01日 10時01分 | 匿名

コメントの投稿

ページの一番上へ▲