2011年09月01日 (木)防災の日 日頃の備えは・・・


きょうは「防災の日」です。
災害への備えは、日頃から進めておくことが大切です。
防災用品など、皆さんも、いろいろと準備されているかと思いますが、生活情報部でも、災害に対して備えておくべきこと、お勧めするものなどを、ごく簡単ではありますが、以下にリストアップしてみました。
ご参考になれば幸いです。

20110901HR02.jpg

▽「非常持ち出し袋」を用意しましょう。
・目につく場所(家の玄関、会社のデスク周辺)などに用意。
・押し入れの中は、いざというとき困ります!!
・水、ラジオ、衣類、タオル、防寒シート、懐中電灯(電池切れに注意)...
 中身をチェック!!
・あると便利なのはビニール袋やゴミ袋(箱やバッグと併用で給水用に)。
 軍手やマスク、ロープも役立ちます。
 必要な人は、コンタクトレンズの予備、常備薬なども。

▽携帯電話は命を守るツールです。
・携帯電話の予備バッテリーや充電器も用意。
 あれば手回し式充電器が役立ちます。
・携帯電話のアラームはSOSの合図に使えます。
 使い方を確認しておきましょう。

▽安否確認、連絡のルールを決めておきましょう。
・家族、親族、学校内、会社内...
 どういう連絡手段で安否確認をするか、あらかじめ話し合いを。
・災害時には電話がつながりにくくなります。
「災害用伝言板」「メール」「ツイッターなどのネットサービス」...
 どういう手段、どういう優先順位で使うか、決めておきましょう。
 日頃から使い方、操作に慣れておくことも大事です。

・・・ところで、きょうは生活情報部の部屋に、「ニュースウオッチ9」の気象情報キャラクター、
「春ちゃん」
がやって来ました!(下の画像でヘルメットをかぶっています)

20110901HR1.jpg防災の日に合わせて、災害への備えについて、生活情報部の記者にアドバイスを求めに来たそうです。
詳しくは、ニュースウオッチ9の春ちゃんのページ(気象歳時記)やツイッター(@nhk_haruchan)をご覧ください。
きょうのページは「二百十日の巻」です。(クリックすると、該当のページを見ることができます)

投稿者:らいふちゃん | 投稿時間:19時00分

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲