2012年10月15日 (月)「子どもが好きなスポーツ サッカー大人気」


子どもたちに人気のスポーツは何だと思いますか?
おもちゃメーカーが保護者を通じて聞いた調査結果では、男女共にサッカーの人気が高く、男の子ではほかを引き離して1位。女の子でも水泳に次いで2位となりました。

20121015kidssports_001.jpg
 

調査は、おもちゃメーカーの「バンダイ」が今年7月から8月にかけて行ったもので、3歳から12歳の子どもがいる全国の保護者1500人に「子どもが好きなスポーツ」を聞きました。男の子では1位は「サッカー」で51%と半数以上。2位は「野球」が19%。3位は「水泳」で18%。4位は「ドッジボール」で4%。サッカーが2位以下を大きく引き離す結果となりました。また、女の子では1位は「水泳」で29%。2位は「サッカー」で18%。3位は「縄跳び」「バドミントン」「陸上」「体操」でいずれも7%でした。

アンケートに寄せられた声をみると、人気の高いサッカーについては、男の子は日本代表や海外で活躍する選手に憧れて好きになるケースが多く、女の子はなでしこジャパンがワールドカップやオリンピックで活躍したのを見て好きになるケースが多いということです。
調査したバンダイは、「サッカーや水泳など、今年の夏のロンドンオリンピックで日本選手が活躍したスポーツの人気が高い。野球は親が好きな影響で始めるケースが多い」と話しています。

20121015kidssports_003.jpg実際、何のスポーツが好きか、東京・品川区で子どもたちに直接、聞いてみました。小学校低学年の男の子は「やっぱりサッカー。習ってもいる」など、女の子からも「サッカー!なでしこジャパンに入りたい」などといった声が聞かれ、人気の高さを感じました。一方で、小学3年生の男の子は「野球が好き。将来はメジャーリーガーになりたい」とか、「イチローが好きなので、野球!」という女の子もいて、野球も根強い人気を集めていました。
同じく品川区で、最近、女の子の入団が急増しているという少年少女サッカーチームに取材しました。

20121015kidssports_004.jpg小学校のグラウンドで練習していた、およそ60人のうち7人が女の子。去年のワールドカップ、それにロンドンオリンピックなど、なでしこジャパンが活躍するにつれて、女の子の問い合わせや入団希望が増えているといいます。練習の内容は、男の子と同じ。激しいぶつかり合いもものともせず、パスやドリブル、シュート練習に声を出しながら励んでいました。

20121015kidssports_005.jpg

練習に参加していた女の子は「ロンドンオリンピックとか、なでしこジャパンの試合を見てサッカーを始めた」「なでしこジャパンの試合はすごかった」などと話していました。

20121015kidssports_006.jpg指導にあたっているFCフェニックス品川の鳥谷部美紗コーチは「私が小学生のころは女の子は、まわりに1人しかいませんでした。サッカーの人気も高まりで今は女の子が本当に増えてきていいなとと思う」と話していました。
また、同じ小学校のグラウンドで練習している少年野球チームにも、最近の傾向を聞いてみました。

20121015kidssports_007.jpgやはり最近のサッカー人気に押されて、チームの人数は全盛期だった10数年前に比べると半分ほどに減り、現在は20人あまり。それでも野球が大好きという少年たちが熱心に練習に打ち込んでいました。

20121015kidssports_008.jpg練習に参加していた男の子は、「ヒットを打って塁に出ると、みんなに拍手されてうれしい」とか「遠くまでボールを投げたり、打ったりできて楽しい」とかと話していました。

20121015kidssports_009.jpg指導している「睦クラブ」の油谷信一代表は「確かに人数を見るとサッカーに押されてはいますが、これからWBCがあり野球も盛り上がってくると思う。好きな子が一生懸命やってくれることが一番だと思いますが、ただ、もう少し人数が増えてくれると嬉しいです」と話していました。
その時々によって、人気は変化しますが、サッカーでも野球でも、好きなスポーツに小さい頃から打ち込むことができるというのは、体力をつける上でも、精神を鍛える上でも良いことですよね。

投稿者:村石多佳子 | 投稿時間:06時00分

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲