2011年10月20日 (木)パパごはんの日 父親が料理に挑戦!


子育て中のお父さん、料理はしていますか?

毎月2回、第1日曜日と第3水曜日を「パパごはんの日」と名付け、インターネットでレシピなどを紹介して、子育て中の父親に「料理を積極的に始めるきっかけにしてもらおう」という取り組みが始まりました。
企画したのは、パパ料理研究家の滝村雅晴さんと、父親の育児を支援するNPOなどです。

20111021019.jpg主催者が、子どもがいる父親への意識調査で「料理をする頻度」を聞いたところ、家庭で料理を「頻繁にする」「週に数回」するという答えが合わせて41%ありますが、その一方で、「ほとんどしない」という消極的な父親が43%いました。
料理を積極的にする父親とそうでない父親が、いわば二極化しています。ただ、別の調査では、料理をしない男性のおよそ半数が、今後、料理をしてみたいと感じているという結果も出ています。

20111021011.jpg

私も一児の父親ですが、ほとんど料理は妻任せ。まさに「料理が作れるようになれたらな」と考えている一人です。しかし、他人に料理をしてみては?と言われると、逆に「何でそんなこと言われなくてはいけないのだ」と、一層やる気を損ねてしまいます。

では、どうしたら料理ができるようになるのか?
料理を積極的にできるようになるには、いくつかのコツのようなものがあるそうです。
先日、滝村さんたちが主催した料理教室を取材してきました。

料理教室には、育児休暇中の会社員など15人が参加しました。
まず、滝村さんは、男性たちに、こう言ってやる気を引き出します。
「部下もたくさんいるなど、仕事をバリバリやっていると思いますが、仕事と料理は同じ。料理ができないわけはありません」

父親を対象にした調査で分かった料理をしない理由。それは「料理が苦手」、「面倒くさい」というものでした。料理することと仕事はあまり変わりはない、意識を変えれば、男性も料理ができるというのです。

どうやって意識を変えるのか、料理教室に参加した、大手通信会社に勤める男性を取材をしました。

料理が苦手だという32歳のこの男性、ことし6月から育児休暇を取得しています。
学生時代、社会人時代とおよそ10年間一人暮らしの経験がありますが、できる料理は、野菜炒めと焼きそば程度。
妻は共働きなので、子育てしながら今の生活を続けるためには、料理を覚えることが必要です。

20111021018.jpg苦手意識を持つ料理、男性には大きな壁が2つあります。
最初の壁は「レパートリーの少なさ」です。
料理の様子を見せてもらうと、野菜炒めは焼き肉のタレだけで仕上げていました。味付けが苦手という男性。「調味料をどう使っていいかがよく分からない」と話していました。
何とか完成しましたものの「ちょっとしょっぱい」と奥さんからの指摘。少しへこんでしまいます。

20111021012.jpgそして、もう1つの壁は「後片づけ」です。
台所は使ったままの道具で一杯でした。片づけるのが面倒くさく、これも、料理を積極的にしようという気持ちが後退するといいます。

父親のための料理教室では、料理の壁をどう克服するのか。いくつものノウハウを伝えます。
この日のメニューは、「野菜の素揚げ」と「鶏肉のグリル焼き」、それに「キノコの炊き込みごはん」です。しょうゆや塩、こしょうなどで素材のおいしさを引き出せる料理です。基本的な調味料だけでも、おいしい料理が作れることを学びます。

20111021014.jpg後片づけが苦手な男性には、講師の滝村さんがアドバイスします。
「揚げ物があがるまでのちょっとした時間に洗い物をする。仕事でも複数のことをしていますよね。こちらの仕事の手が空いたときにメールの返信するとか、仕事術とかなり似ているんですよ!」

料理は仕事と同じ。料理をしながら同時並行で片づけていくことが大切だといいます。ちょっとした意識の転換。男性は、料理へのやる気が出てきたように感じました。

20111021015.jpg料理教室を主催した滝村さんは
「父親が料理ができる能力があるというのは、家族にとってとてもいいこと。ちょっとずつ、料理が技術・テクニックが増えていけばいい。最初は僅かな1品でもいいので挑戦し、妻や家族は素直に褒めて、料理をする意欲を伸ばしてあげてほしいと思います」と話していました。

20111021016.jpg第1日曜日と第3水曜日が「パパごはんの日」。
なるほど、自分もこれをきっかけに料理を始めてみようかな。

20111021013.jpg(参考:お問い合わせ先)
「パパごはんプロジェクト」公式ページ
http://www.papagohan.jp/

投稿者:鈴木章広 | 投稿時間:06時00分

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

育休167日目 FJイベント パパごはん/放射能セミナーに参加

本日2回目の更新。 昨日は、一日ファーザーリング・ジャパン イベントデーでした。続きを読む

受信日時 : 2011年10月22日 09時31分 | 男子育児 ~育休中、毎日更新~

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲