2020年1月30日

2020年01月30日 (木)オトナもうらやむ給食


※2019年11月1日にNHK News Up に掲載されました。

夢中になった絵本や物語に登場するごちそうを味わえたら…。

そんなことを考えたことはありませんか?

例えば「給食番長のカレーライス」に「タンダの山菜鍋」、それに「ゆうすげむらのふろふき大根」。

これ全部、小学校の給食メニューなんです。想像をかきたてられる給食の世界、ちょっとのぞいてみました。

ネットワーク報道部記者 和田麻子・ 大石理恵

otona.191101.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:和田麻子 | 投稿時間:15時15分 | カテゴリ:教育 | 固定リンク

  

2020年01月30日 (木)炎で染まる首里の空を見て...


※2019年10月31日にNHK News Up に掲載されました。

鮮やかな朱色がまぶしい首里城の修復に関わってきた漆塗り職人の男性は、焼け落ちた城を見たあとひとり、車の中でSNSにつぶやきました。
「13年かけて塗り直した首里城が3時間で燃えつきました。燃えちゃいました。燃えちゃいました。燃えちゃいました」

ネットワーク報道部記者 大窪奈緒子・郡義之

honou.191031.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:大窪奈緒子 | 投稿時間:10時57分 | カテゴリ:その他 | 固定リンク

ページの一番上へ▲