2020年1月 7日

2020年01月07日 (火)養育費不払い 日本は"ひどい"国なの?


※2019年10月11日にNHK News Up に掲載されました。

たとえ離婚したとしても、子どもには苦労をさせたくない。
こう思う親は多いのではないでしょうか。
でも現実は離婚した母子家庭の子どもは、4人に3人の割合で養育費を受け取れていません。ある自治体は「多くのひとり親家庭が離婚後、貧困に直面する。こんなにひどい国は先進国で日本だけだ」として、養育費を支払っていない親の名前の公表を検討し始めました。
ネット上では“歓迎”“やりすぎ”などと議論が巻き起こっています。
なぜこうした状況が長年続いているのか。
取材で見えてきたのは、置き去りにされた「子どもの権利」でした。

神戸放送局記者 安土直輝
ネットワーク報道部記者 有吉桃子

youiku.191011.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:有吉桃子 | 投稿時間:11時54分 | カテゴリ:子ども・子育て | 固定リンク

ページの一番上へ▲