2019年8月

  

2019年08月02日 (金)わたしのマルキュー


※2019年3月26日にNHK News Up に掲載されました。

渋谷 スクランブル交差点の先にそびえる「SHIBUYA109」、通称“マルキュー”。その外壁を彩る赤いネオンの「109」のロゴ(看板)が40年の歴史に幕を下ろしました。昭和から平成にわたり、若者のファッションや流行・文化の中心ともなった“マルキュー”をめぐる、さまざまな人たちの思いを取材しました。

ネットワーク報道部記者 木下隆児・ 飯田耕太・ 田隈佑紀

watashino190326.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:木下隆児 | 投稿時間:14時08分 | カテゴリ:流行 | 固定リンク

  

2019年08月02日 (金)紙が足りない!


※2019年3月20日にNHK News Up に掲載されました。

私達の日常に欠かせない「紙」。今、品薄感が広がっているといいます。じわりじわりと影響も…。そこにはこんな背景がありました。

ネットワーク報道部記者 伊賀亮人・ 田辺幹夫・ 飯田耕太

kami190320.1.jpg




【続きを読む】

投稿者:伊賀亮人 | 投稿時間:12時28分 | カテゴリ:その他 | 固定リンク

  

2019年08月02日 (金)#KuTooって知ってますか?


※2019年3月19日にNHK News Up に掲載されました。

「就活のパンプス本当に無くしてほしい。靴擦れしまくるんだよ。外まで血だらけ…」先週、就活中に大学生の女性が投稿したツイートです。仕事の時や就活中に、女性だけがパンプスやヒールのある靴をを履くことを求められるのはおかしい。そんな、切実な声がインターネット上で共感を集めています。一方で、こうした声に応えるところも出てきています。「#MeToo」にならって「#KuToo」と呼ばれる動きについて取材しました。

ネットワーク報道部記者 郡義之・ 高橋大地・ 伊賀亮人

kutoo190319.1.jpg



 

【続きを読む】

投稿者:郡義之 | 投稿時間:11時50分 | カテゴリ:健康 | 固定リンク

  

2019年08月02日 (金)「エントリーシート」ってなくならないの?


※2019年3月18日にNHK News Up に掲載されました。

就職活動で、学生が必ず直面する「エントリーシート(ES)」。このES「書くのがつらい…」と学生からは手間が大変と不満の声が。一方で、大量のESを受け取って選別する企業の担当者からも「大変!」の声が。これって意味あるの?どうなるの?なくならないの?疑問を取材しました。

ネットワーク報道部記者 高橋大地・ 岡田真理紗・ 國仲真一郎

entory190318.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:高橋大地 | 投稿時間:11時30分 | カテゴリ:その他 | 固定リンク

ページの一番上へ▲