2019年8月

  

2019年08月26日 (月)危ない暑さがやってくる!?


※2019年5月24日にNHK News Up に掲載されました。

ここのところ、初夏と呼ぶにはあまりにも厳しい暑さが全国的に続き、5月だというのに連日、子どもやお年寄りが熱中症で搬送されたというニュースも流れています。
この異例の暑さは27日(月)にかけて続くとみられ、涼しいはずの北の大地にも影響を及ぼすかもしれません。

ネットワーク報道部記者   管野彰彦・松井晋太郎・大窪奈緒子

abunai190524.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:管野彰彦 | 投稿時間:15時31分 | カテゴリ:災害・防災・安全 | 固定リンク

  

2019年08月26日 (月)私は"水増しインフルエンサー"


※2019年5月21日にNHK News Up に掲載されました。

“人生の価値は影響力だ!!”そんなキャッチコピーのついた来月発売の「人生ゲーム+令和版」はこれまでとうって変わって、お金ではなく「フォロワー」の数を競う。SNS全盛の今、人々が追い求め、新たな価値基準となっている「フォロワー数=影響力」。多くのフォロワーを持つインフルエンサーは、マスコミがこぞって取り上げ、企業から広告等の仕事が殺到している。しかし、そのブームの裏でひそかに「フォロワー」を売買する手法が広がっているという。いったいだれが、どうやって?

「ネット広告の闇」
取材班記者  田辺幹夫・田隈佑紀・藤目琴実
ディレクター  中松謙介

watashiha190521.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:田辺幹夫 | 投稿時間:12時24分 | カテゴリ:流行 | 固定リンク

  

2019年08月26日 (月)"現役女子高生 ピル飲んでます"


※2019年5月21日にNHK News Up に掲載されました。

このことばから始まるツイートが話題になっています。どんなツイートを想像したでしょうか。ツイートは途中で“悲しくなりました”とつづられ、“女の子の肩身狭めないで”で終わっていました。

ネットワーク報道部記者  牧本真由美 ・ 野田綾

geneki190521.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:牧本 真由美 | 投稿時間:11時48分 | カテゴリ:その他 | 固定リンク

  

2019年08月23日 (金)赤ちゃんは泣いてもいいんだよ


※2019年5月20日にNHK News Up に掲載されました。

ある夏の夜。1歳半の息子が保育園帰りで疲れていたのか、暑かったのか、バスの中で火がついたように泣き出しました。
「どうしよう。降りようか…」
そう観念したときに、そばにいたおばあちゃんが「これあげる」とあめ玉を1つ、私の手に握らせてくれたのです。
「赤ちゃんは泣いてもいいんだよ」
そういう意味だったのかもしれません。あめ玉ではないけれど、公共の場で子どもが泣きやまず途方に暮れる親たちに応援のメッセージを伝えるグッズが静かに広がっています。

ネットワーク報道部記者  木下隆児・吉永なつみ・飯田耕太

akachan190520.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:木下隆児 | 投稿時間:14時37分 | カテゴリ:子ども・子育て | 固定リンク

  

2019年08月23日 (金)お客様は神様ではありません


※2019年5月17日にNHK News Up に掲載されました。

「お客様は神様ではありません」。令和の幕開けとともに始まった大型連休中、ネット上では、接客業に関わっているとおぼしき人たちの、そうしたつぶやきが目立っていました。ほかにも「店員は奴隷ではありません」という声もありました。そんなことを言ったら、「お客様」から怒られてしまうのでは?でも調べてみると、今、多くの接客に携わる人たちが、客たちから理不尽とも思える要求やクレームを受けているんです。

経済社会情報番組部ディレクター  橋本真帆
ネットワーク報道部記者  木下隆児

okyaku190517.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:木下隆児 | 投稿時間:13時54分 | カテゴリ:その他 | 固定リンク

  

2019年08月23日 (金)航空券代6万円貸してくれた恩人見つかり再会へ


※2019年5月16日にNHK News Up に掲載されました。

親戚の葬儀に参列するため、ふるさとの島に向かう途中、航空券代の入った財布をなくし途方に暮れていた沖縄の高校生。そこに見ず知らずの男性が名前も告げず貸してくれた6万円もの大金。この恩を忘れることなく「名乗り出てほしい」と呼びかけた結果「恩人」と連絡がつき2人は再会することになりました。

沖縄放送局記者  西銘むつみ
ネットワーク報道部記者  和田麻子・ 大石理恵

koukuu190516.1.jpg

 

【続きを読む】

投稿者:和田麻子 | 投稿時間:11時32分 | カテゴリ:その他 | 固定リンク

  

2019年08月23日 (金)交差点から対策を考える


※2019年5月15日にNHK News Up に掲載されました。

保育園児2人が犠牲になった大津市の事故。ネット上で1枚の画像が注目されています。同じ現場で以前に撮影されたもので、保育園児と見られる子どもが車道から離れたところで大人に守られながら信号待ちをする様子です。「ここまで気をつけていても事故が起きてしまうと考えると恐ろしい」。それでも対策はないのか、改めて取材しました。

ネットワーク報道部記者  鮎合真介・ 郡義之

kousaten190515.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:鮎合真介 | 投稿時間:11時10分 | カテゴリ:災害・防災・安全 | 固定リンク

  

2019年08月23日 (金)シフトカットで損してませんか?


※2019年5月14日にNHK News Up に掲載されました。

「あした、お客さん少ないから休んでいいよ」アルバイトをしている皆さん、言われたことはありませんか?シフト表では「出勤」。時間を空けていたのに急に言われてもバイト代も出ないし。会社側の都合だけで一方的にシフトが減らされてしまう「シフトカット」。しかたがないと思っている人も多いと思いますが、休んだ場合でも休業手当をもらえるってこと知っていますか?

ネットワーク報道部記者  目見田健・ 野田綾

shihuto190514.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:目見田健 | 投稿時間:10時39分 | カテゴリ:働き方 | 固定リンク

  

2019年08月22日 (木)"御朱印" 10時間待ちでびっくり!?


※2019年5月9日にNHK News Up に掲載されました。

「御朱印」知ってますか? 神社などに参拝した証しとして受け取るものとされ、カラフルなデザインも増え、熱心に集める人が出るほど、ここ数年、人気が高まっています。平成から令和へと時代が移るのに合わせ、10連休中も「御朱印」を求める人が各地で列を作りました。「御朱印」をめぐって何が起きているのでしょうか。

ネットワーク報道部  飯田暁子・ 大窪奈緒子・ 鮎合真介・ 新井智明・ 富田千尋

gosyuin190509.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:飯田 暁子 | 投稿時間:10時38分 | カテゴリ:流行 | 固定リンク

  

2019年08月22日 (木)女性だとAEDが使われない? 救命処置の男女差


※2019年5月8日にNHK News Up に掲載されました。

心停止となった人の心臓の動きを正常に戻す医療機器AED。しかし、倒れた人が女性だと、男性よりAEDが使われにくい。そんな調査結果がまとまりました。ネットの声を探ると女性の服を脱がせてAEDを使うことに抵抗やおそれがあるようです。

名古屋放送局記者 松岡康子
ネットワーク報道部記者 玉木香代子・飯田耕太

jyosei190508.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:松岡康子 | 投稿時間:10時14分 | カテゴリ:災害・防災・安全 | 固定リンク

ページの一番上へ▲