2017年10月16日

2017年10月16日 (月) "アムロス"現象広がる


※2017年9月21日にNHK News Up に掲載されました。

歌手の安室奈美恵さんが20日、来年9月で芸能界から引退することを明らかにしたことを受けて、一夜あけた21日、ラジオに安室さんの曲をリクエストする人が相次いでいるほか、ネット上では「ショックで仕事を休んだ」などといった声が出るなど、安室さんの引退を惜しむ“アムロス”現象が広がっています。この記事を担当するのは高校時代には細眉・ルーズソックスで通学し、放課後には“アムロちゃん”の歌をカラオケで歌いまくっていた、アムラー世代ど真ん中の記者2人。アムロちゃんは青春時代そのものです。私たちも軽く“アムロス”に陥りながら、執筆しています。

ネットワーク報道部記者 牧本真由美・角田舞

am170921.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:牧本 真由美 | 投稿時間:15時39分 | カテゴリ:その他 | 固定リンク

  

2017年10月16日 (月)特集民泊大競争時代~最前線と課題~


※2017年9月21日にNHK WEB特集に掲載されました。

ことし日本を訪れた外国人旅行者が早くも9月中旬で2000万人を突破しました。こうした中でますます注目されるのが住宅やマンションの空き部屋を有料で貸し出す民泊。
来年は民泊の新しいルールを定めた新法も施行され、国内外の企業が市場に本格参入しています。一方、見知らぬ外国人がマンションに出入りする不安など課題も依然残されています。その最前線、取材しました。

ネットワーク報道部記者 玉木香代子

mi170921.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:玉木香代子 | 投稿時間:13時56分 | カテゴリ:経済 | 固定リンク

ページの一番上へ▲