2012年06月21日 (木)語り継ぎたい昔話、一番人気は・・・


「子どもに語り継ぎたい昔話は何ですか」。先日、おもちゃメーカーが全国の保護者を対象に行った調査の結果が発表されました。2位以下を引き離し圧倒的な支持を集めたのは、仲間と力を合わせて悪者を退治する“あの物語”でした。

 

この調査はことし1月から2月にかけて、おもちゃメーカーが実施。
12歳までの子どもがいる全国の保護者2000人が回答しました。

それによりますと、「子どもに語り継ぎたい昔話や童話」を複数回答であげてもらったところ、「桃太郎」と答えた人が20.3%で最も多くなりました

20120621_2.jpg「桃太郎」は男女別でもいずれも1位。「猿やきじとともに鬼を退治する桃太郎の話は、力を合わせて困難を乗り越える大切さを伝えられる」など、仲間と協力して悪者を懲らしめる分かりやすいストーリーを支持する意見が多かったということです。

2位は「努力を継続する大切さを伝えられる」などの理由で「うさぎとかめ」が(9.6%)、3位は「思いやりの心を教えられる」などの理由で「笠地蔵」でした。(8.2%)。

20120621_5.jpg「桃太郎」は12年前の調査でも1位。調査をしたおもちゃメーカーの担当者は、「保護者自身が好きだった定番の物語が多い。将来こんなふうになってほしい、こういう大人になってほしいという思いがかいま見える」と話していました。

20120621_6.jpg取材のなかで実際にお母さんたちの声を聞いてみると、「桃太郎」の人気は高く、10か月の子どもがいる母親は「桃太郎は歌も親しみやすく、友達と協力しあってひとつのことを成し遂げるストーリーが好きで、よく読み聞かせています」と話していました。その人気には驚きました。

周りの人と協力してひとつのことを成し遂げることの大切さ。「桃太郎」から受け取ったメッセージは、子どものみならず、いくつになっても忘れないことが大切ですね。

投稿者:村石多佳子 | 投稿時間:06時00分

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

桃太郎映画化計画(妄想)

本日更新の『NHK生活情報ブログ』に「語り継ぎたい昔話、一番人気は・・・」と題して以下のような記事が載ってました。 「子どもに語り継ぎたい昔話は何で...続きを読む

受信日時 : 2012年06月21日 12時11分 | ブリキの映画館

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲