2018年11月06日 (火)各地に爪痕 台風の余波で...


※2018年10月1日にNHK News Up に掲載されました。

台風24号は先月の21号に続いて「非常に強い」勢力を維持したまま日本に上陸し、各地に大きな爪痕を残しました。その余波は企業の内定式の変更や季節外れの熱中症対策など、さまざまな方面におよびました。

ネットワーク報道部記者 後藤岳彦・田辺幹夫・國仲真一郎

kak181001.1.jpg

<SNSにあふれた“入場規制”と“遅延”>
日本を縦断した台風24号は記録的な強風や大雨で各地に被害をもたらしました。
一夜明けて1日朝、通勤や通学の時間が始まると、ネット上には「入場規制」や「遅延」といったワードがあふれました。

kak181001.2.jpg30日夜のJR渋谷駅
30日は鉄道各社のほとんどが計画的に運転を休止しました。
このうちJR東日本は、首都圏の在来線について、30日夜の時点で「一部を除いて始発からおおむね平常どおり運転する予定」としていました。

kak181001.3.jpg1日朝 通勤客で混雑するJR三鷹駅
しかし夜が明けてみると、安全確認のため、始発からすべての電車が運転見合わせ。しかもこの情報が公表されたのは始発が運転される直前の午前4時のことでした。

kak181001.4.jpgほかにも京王線で、始発電車が障害物と接触して一時運転を休止。首都圏の鉄道ダイヤは大きく乱れました。

ネット上には「昨夜止めたのはグッドジョブだけど、朝も止めるならもっと早く言ってくれ」とか、「始発の在来線は全てストップだそうです。早起きしたのに……」などの「うらみ節」が相次ぎました。


<内定式の学生は>
ダイヤの乱れの影響は思ってもいなかった人たちに広がりました。きょう10月1日は来春の入社予定者の内定式です。
SNSにあふれるつぶやきでは…。

kak181001.5.jpgこうした中、東京 品川区のネットを利用した介護関連事業を行う「インターネットインフィニティー」では、内定式の開始時刻を急きょ20分遅らせて対応しました。

kak181001.6.jpg内定者55人のうち25人から「電車が遅れて間に合わない」という連絡が次々と入り、社長自身もツイッターで「無理をせずに来てほしい」と呼びかけました。

kak181001.7.jpg兵庫県姫路市から来た内定者の女性は「時間に余裕を持って家を出ましたが新幹線が1時間ほど遅れました。とても焦りましたが間にあってほっとした」と話していました。

この会社の上野泰彦人材戦略部長は「内定式の開始を遅らせたのは初めてです。式の主役は学生なので学生のことを第一に考えました」と話していました。

kak181001.8.jpg一方、東京 千代田区の食品メーカー「昭和産業」では予定どおり午後1時から内定式を行いましたが、内定者33人のうち関西地方の1人が東海道新幹線が一時運転を見合わせた影響で到着が遅れました。

この会社では毎年内定式のあと、内定者が主力商品の天ぷら粉と油を使って天ぷらづくりを体験することになっていますが、これには遅れた1人も間にあい、全員で絆を深めることができたそうです。


<季節外れの熱中症対策も>
ネット上にはさらに台風の余波を訴える書き込みが…。

「10月入ってんのに町内放送で熱中症の放送してる」
「市内放送で、まさかの熱中症予防のアナウンス!!」

台風が残していった温かい空気の影響などで、30日は各地で気温があがりました。

kak181001.9.jpgこのうち、埼玉県熊谷市では33度8分にまで達し、一年で最も気温が高い8月上旬を上回る暑さになりました。
市の担当者に話を聞いたところ、「10月に入ってから熱中症への注意を呼びかけたのは記憶にない」と話していました。


<衣がえなのに…>

kak181001.10.jpg1日は「衣がえ」でもあります。
制服を替える学校や会社、クールビズを終える役所なども少なくありません。
そんな中、ネット上には「ほんとに暑い。衣替えしたのにまた夏服引っ張り出した」。「今日、衣替えで冬服制服しっかり着てた女子高生。暑そー」などのつぶやきが。

この土日に夏物をしまって替わりに秋冬物を出した人の「ぼやき」といえる声も聞こえてきました。

一方で「衣替えわかるけど、今日だけは駅員さんもクールビズでのお仕事許可してやれよーめっちゃ暑そうだよ、倒れてしまうよ」などと、暑そうな制服姿を気遣う声もありました。


<次の台風25号の動きに注意>
日本の南の海上ではすでに次の台風25号が発生しています。
気象庁の観測によると、非常に強い勢力で、フィリピンの東にあり、今後沖縄の南に進み、さらに九州の西へ向かうという予報です。気象庁は今後の台風情報に注意するよう呼びかけています。

投稿者:後藤岳彦 | 投稿時間:16時08分

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲