ミッション07

食品ロスにいどめ!

ナゾ③ナゾ③

食品ロスをへらせ!
きみたちになにができる?

キミの推理をおくる!キミの推理をおくる!
島校長からのメッセージ島校長からのメッセージ
  • 食品ロスはむずかしい問題じゃが、キミの推理(すいり)で世界をすくってくり!

みんなの推理みんなの推理

するどい推理は番組「ブレイクッ!」や
メタモル探偵団のマンガでしょうかいします!

お店で食べるときは、山もりでなく食べられる量にするべき。

たんてい:アルミカン 小5 滋賀県

それをどうやってお店の人に伝えるんじゃい?

食べる係を作る(残飯も)

たんてい:ご飯大好き 小4 大阪府

食べる係は、だれがやるんじゃ?

野菜の皮や根野菜の葉っぱなどの(さい)利用のできるものは調理する。

たんてい:ぐうたら 小3 京都府

どんな料理に再利用できる?

残った給食の、重さをはかって校内放送で発表する。

たんてい:ねこぽん 小5 愛知県

おお、おもしろいアイデアじゃ〜

食べれる分だけとり、食べ物を残さない。へらしたりくふうする

たんてい:バレエ 小4 岐阜県

それは、家で?それとも学校で?

食べれる分だけ買う

たんてい:うすしお117 小5 兵庫県

多めに買ってしまっている人が多い。ということじゃな?

食べきれるようにするために「もったいないキャンペーン」を実施(じっし)

たんてい:アイアイ 小5 東京都

どんなキャンペンーンをやるんじゃ?教えてくり〜

みんなに「まだ食べられるものをすてないで!!」と呼びかける!

たんてい:ショートヘア 小4 東京都

どうやって呼びかける?

残さずたべる!
買い物にはメモを持っていく。 親に教える!!

たんてい:ももんが 小6 愛知県

メモをどう使うんじゃ?

給食をバイキング形式にして、食べたいものだけ食べる!

たんてい:にんじんちゃん 小4 東京都

なるほど!しかし、それだともっと残らないかい?

野菜の皮や魚の(ほね)を食べられるような料理を考えられる。

たんてい:やったぜクリスマス 小6 長野県

魚の骨はカルシウムたっぷりじゃぞい!

自分が店側だったら、野菜や肉の小分け販売(はんばい)をする。

たんてい:好きなことはテスト以外 中学生以上 長野県

それは、今でもやっていないかい?

残った食べ物をアレンジしてまた食べる

たんてい:まなっち 小5 東京都

お〜意外とおいしいものができるかもしれんのう!

冷ぞう庫に()きを作る
そしたら食べ物を食べわすれない

たんてい:1.41421356237 小5 東京都

冷蔵庫を小さくしてもいいかもしれんのう

キャラクター:花くまゆうさく