香川照之の昆虫すごいぜ!

人間よ、昆虫から学べ!

特別編「出動!タガメ捜査一課」放送決定!【Eテレ】2017年8月12日(土)午前9:30〜10:00 [再放送]2017年8月14日(月)午後11:00〜11:30

※放送とは一部内容が異なります。

出演者

カマキリ先生
香川照之(かがわ・てるゆき)

日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、ブルーリボン賞助演男優賞など、数多くの賞に輝く、日本を代表する俳優。熱狂的なボクシングファン、昆虫好きとしても知られている。

子カマキリ

【二時間目】
新谷あやか(しんや・あやか)
【一時間目】
山内芹那(やまうち・せりな)

寺田心(てらだ・こころ)

番組について

「僕はEテレで昆虫番組をやりたい!」…民放番組で熱い思いを訴えた男がいる。俳優・香川照之。実際に会って取材をすると、子どものころから昆虫にどっぷりはまった“超”がつくほどの昆虫マニアだった───。

「自分は単に昆虫の変な生態が好きなんじゃないんです!本能のままにまっすぐに生きる昆虫の姿が最高にいいんです!」香川の熱い語りは止まらない。「ケータイまみれで時に自分を偽って生きねばならない子どもたちや、軟弱になったとか草食系とか言われる男子たちにそんな昆虫の姿を見せたい。人間は昆虫から学ぶことがたくさんあるんです!」…

Eテレはそんな香川に、着ぐるみで昆虫のすごさと面白さを伝える番組を依頼。そして、香川の昆虫愛のかたまりとも言える異色の教育番組がここに生まれた。それが、「香川照之の昆虫すごいぜ!」。香川照之がカマキリ先生となり、子カマキリたちに熱い授業を始める。