みんなで参加しよう!

Why!?大喜利
入賞作品紹介
これまでのお題

みんなのプログラム

プログラミングを学ぼう

  • スクラッチをはじめよう
  • 動画でわかるスクラッチコマンド
  • インタビュー

 

 

この作品が面白い

NHKに寄せられた作品の中から、選りすぐりのものを紹介するよ。みんなもプレイしてみてね!(※作品をクリックすると、NHKサイトをはなれます)

今月の注目作品 <4月更新>

アプリニングスター Vor.7 ビル経営ゲーム v1.1 なぞってタシザン ハンバーガー アニメ

ALT

作者 sukurattitanosii-

本格的なシューティングゲーム作品。でも、それだけではないんだ。強化やガチャなどに対応しているので何度も遊べる工夫がされているぞ!一番うれしいのはセーブ機能。これなら強化した状態でまた続きが遊べるね。

ALT

作者 Suzumehatokarasu

ビルを経営するシミュレーション作品だ。部屋を増やして、オフィスや温泉などを配置し、人を集めてお金を稼ぐゲームだ。このフロアは温泉、ここは食堂など考えながら配置すると楽しいぞ!自分だけのオリジナルビルで大儲けしよう!

ALT

作者 artefice

計算パズルゲーム作品の紹介だ!六角形のパズルをなぞると数字が足されていく。左上に表示されている数字と合計が同じになる様になぞろう!端っこからでも、真ん中から、どこからでもパネルを選択できるぞ!カウントダウンはされないがゲームは1回60秒でスコアで判断される。2000点以上とれるかな?

ALT

作者 youtoon videos

食べ物のうらみは恐ろしい・・・ということを感じさせるような、ショートアニメーション作品だ。手からこぼれ落ちたハンバーガを追いかけて、わかりやすいストーリーと展開が力のこもったアニメーションがとっても良い作品に仕上がっているね!特にバイクの変身シーンは必見!全体的になめらかに動く気合の入った作品だね!

これまでの作品

戦闘機破壊ゲー厶1.2 マヨくんVSケチャくん 天猫#2 地球 ペイントキャット!!!/Ver1.0

ALT

作者 いくら

チュートリアルからラスボスまでいくつかのステージが分かれていて、選んで遊べる爽快感抜群のシューティングゲーム作品だ!博士の助言があるので説明をききながらプレイを楽しもう!ラスボスは結構な難易度が高いので操作を覚えつつ徐々にクリアできうるように頑張ってみよう!

ALT

作者 みけねこ

アイデアのおもしろいゲーム作品を紹介するぞ!マヨ君を操作してマヨネーズと相性の良いタマゴとブロッコリーにマヨネーズをかけてマイポイントを稼ごう!リンゴとラーメンにかけると減点になるぞ!キャラクターのデザインや動きがとってもかわいいので見ていて楽しい作品になっているね!バージョンアップしてさらに面白くなるのが楽しみだね!

ALT

作者 saiponpon

オリジナルの世界観で展開するアニメーション作品だ。今回紹介するのは第2話なので気になった人は第1話から見てほしいぞ!とにかくキャラクターがかわいいのとふわふわした感じが色遣いなどで表現できているのでとってもすごいね!公式スタジオを要チェック!

ALT

作者 gonnkirua3

塗った陣地の多い方が勝ち!陣取りゲームの紹介だ。マウスを動かすとそこに向かって自分のキャラクターがついてくるぞ!青い陣地を赤に塗りつぶして自分の陣地にしよう!使い方をよく読んでチャンピョンカップにチャレンジしよう!ショップやプレイヤー情報も気になるね!まだまだVer1.0なのでこれからのアップデートに期待だ!

Antnhroria アンスロリア 女の子を動かせるアクションゲーム 草むしり 〇×ゲーム!

ALT

作者 taiyouta

向かってくる岩をシューティングして得点する作品で。コンピューターゲームがつくられた始めの頃のような昔懐かしい作品だ。白と黒、線と点のシンプルなデザインでまとめられた画面がレトロ風でものすごいかっこよくデザインされているぞ!使い方を読んでから遊ぶと高得点が狙えそうだぞ!左右に動かすとき、まるで機体に重さを感じるような動きに工夫されているので上手く調整しながら機体をあやつろう!

ALT

作者 kinako0430

この作品は、素敵なデザインのアクションゲーム作品だ。女の子がかわいいイラストに仕上がっていることが、直線をたくさん使った人工的な空間を際立たせているね。このゲームの最大の特徴はゴールするときに緑の玉を踏み潰したらゴール。たどり着くだけでなく、上手に緑を踏む必要があるぞ!ステージ内の赤い部分に触れるとステージの最初からなので赤い部分に触れないで上手にかわしながら緑までたどり着こう!

ALT

作者 nekomio

「草むしり」をゲームにするというアイデアが面白いね!次々にはえてくる草を、女の子をやじるしでいどうさせて「ぬく」ボタンで草をぬきます。マウスよりスマホやタブレットで操作するとより遊びやすい設計になっているぞ!草は1回でぬけない。何度もボタンを押して抜くと、しだいに抜くのが楽しくなってくるからフシギ!あとはなんといってもBGM!自分で作った曲と歌でゲームを盛り上げているんなんてすごいね!

ALT

作者 koukichi0326

誰もが知っているマルバツゲームだ!コンピューター、二人プレイのどちらもできるのに加え、オンライン対戦もできちゃうスグレモノだ。もともとシンプルなゲームだけど、こういうのをスクラッチで再現してどのような処理をしているか、コンピューターと二人プレイの違い、オンラインの仕組みなどを勉強しながら構築すると今後の作品作りに活かせそうでいいよね!

Number dictionary 採点機能付きねこ福笑い 地形生成 バネ型生命体 / Life of the coil

ALT

作者 Super KEN

なんと数字を詳しく調べられる辞書作品だ。数字を入れるとその数字がどんな特徴を持っているか答えてくれるぞ。数字の特徴について知っていることはあるかな?自分の好きな数字やラッキーナンバーなど、どんな特徴があるか調べてみると面白いかもしれないよ!意外と知らない数字の一面が見えてくるかもしれないので是非遊んでみてね!

ALT

作者 gobogobo-kun

福笑いを楽しめる作品でなんと採点機能付き!また、難易度がとっても面白い工夫で作られているぞ!採点機能と難易度の二つのアイデアで何度もチャレンジしたいと思えるつくりになっているぞ!特に難易度の違いはとっても面白いので是非全部の難易度を遊んでほしい!福笑いの採点方法がとっても気になるね!いろんなゲームに応用できそうだね。

ALT

作者 tomo119

地形を自動で作ってくれる作品だ。全画面表示で見ると地形が細かさがよくわかってリアル!!スライダーを使って手動で自分好みの地形を作成可能!水位が調整できるアイデアもとっても面白いね。とってもユニークなプログラムなのでいろいろなものに応用できそうだね!良かったら是非リミックスして遊んでみてほしい作品だぞ!

ALT

作者 andmanju

バネを操作して、ウサギを落とさないようにコインを取るアクションゲームだ。ゲームを楽しめる工夫がたくさん詰まってるのでとっても面白くて時間を忘れて遊んでしまう。やりかたはシンプルなのでまずは遊んでみて!

定規戦争! 2人用すごろく2 いきものメーカー 宝石ドロボウ

ALT

作者 いっさん

赤と青の定規をはじいて動かし、ぶつけ合ってステージから落とす!リアルだと机の上で遊んだりする、誰もが知ってるあのゲームをscratchで再現しているぞ!ぶつかった時の動きにこだわりが感じられるプログラミングだね。押し出そうとしても自分も滑ったりするのでうまく相手を誘導しながら操作しないと負けちゃうぞ!

ALT

作者 グッドマンTV

二人用のすごろく作品だ!この作品の凄いところは自分ですごろくを作って遊べちゃうという所。用意されたすごろくのマスの種類も多いので作り甲斐があるぞ!操作性を重視している様で、マスを変更する時に邪魔にならない様に操作パネルが左右に動くアイデアがすごくいいね。実はこの作品バージョン2で前回のバージョンよりかなり進化しているぞ!バージョン1も遊んで、どんなところが改良されているか勉強してみるともいいかもしれないぞ!バージョン1はこちら

ALT

作者 kinakodango

アイコンを作成できる作品の紹介だぞ!眼鏡、眼鏡の色、顔、目の4つのボタンで顔をカスタマイズできるぞ!後は背景と身体は直接クリックすると変更できるぞ!自分だけの組み合わせでオリジナルアイコンをお手軽に作れる。セーブとロードができるので、目が名が変わったり好きな色が変わったりしたときに気軽に変更できるね。作った作品のセーブコードをメモしておこう!

ALT

作者 VoxelBros

電球の泥棒を操作して宝石を盗むアクションゲーム作品だ。真っ暗だけど自分の周りだけは少し明るいのは自分が電球だからなのか?泥棒は自分の周辺しか見れないので、ステージの最初に一瞬だけ写る宝石の位置を覚えておくのがこのゲームのコツだ。但し、安心してはいけない。敵が追いかけてくるので捕まらない様にうまく逃げよう。敵のライトに見つからない様にうまく逃げるんだ。ライトは障害物に隠れていると当たらないぞ!うまく脱出できたらエンディングだ!盗んだ宝石がどうなるか見届けてくれ!

ネコを外に出せ! バウンドゲーム 箱庭ジェネレーター clock v1.0

ALT

作者 TatsukoDX

時間内に猫を画面の外に何匹追い出せるかを競うゲーム作品。 マウスカーソルを急に猫に近づけるとがはじかれて、 その動きがとっても気持ちいいのでクセになる操作感! マウスカーソルについてきたり離れたりするプログラムは面白くていろいろなことに使えそうなアイデアだね!

ALT

作者 しょうた

バーを操作して、落ちてくるボールをうまくはねかえそう! ボールが、すぐに落ちてきたなかなか下に落ちてこないときがあったり、予測するのが少し難しいのがゲームの面白さにつながっているね。 使い方をよく読んでからゲームをスタートしてくれ! バージョンアップしているみたいなのでもっと面白くなるかもしれないね!

ALT

作者 ルカット

可愛いドット絵の箱庭を自由にデザインして遊ぶ素敵な作品だ! 6×6のマップに草原や花畑、砂漠に湖など9つのドットを組み合わせて自分だけの箱庭が作れるぞ! デザインした箱庭は自由に使っていいというところが嬉しいね! 気に入った箱庭ができたら保存して使ってみよう!

ALT

作者 aoba.miumiu

アナログの時計を表現した非常にシンプルな作品。 デジタル時計とは違い針の角度や動き方などは再現するのが結構難しいもので、プログラムの勉強にはもってこいだ。 みんなもシンプルなアナログ時計を作ってみても面白いかもしれないね。 その時はこの作品の中を見ないで、自分が作った後に中を見て答え合わせをしてみよう!

駐車場でドライブ AIUEOタイピング neon lights 100%pen MMO platformer 万能カウンター Counter ver2.6

ALT

作者 aoto_7716

細やかに設計された駐車場(ちゅうしゃじょう)のなかを自由自在にドライブするゲーム作品だね。しんちょうに運転しなければ他(ほか)の車に衝突(しょうとつ)してしまうと思うとドキドキハラハラするね。駐車場以外でもドライブ出来たり、指定した場所を何分までに通るなどのルールを設けてゲーム性をアップさせるともっと面白くなるかもしれないね!

ALT

作者 Super KEN

50音を順に打つタイピングソフトだ。打つ言葉が決まっていて慣れてくると相当早く打つことができるよ。タイピングの初歩の初歩の人にはおすすめ。シンプルだけど、ハマること間違(まちが)いなし!

ALT

作者 Saeto

こちらはプラットフォーマのリミックス作品だね。音楽、そして操作(そうさ)をしたときの感じもとってもいいね!さわればすぐにコツがつかめる、シンプルで分かりやすいゲーム性もいいね。ゲームの難易(なんい)度がかなり難(むずか)しいが、かなり面白(おもしろ)いぞ!

ALT

作者 ohsakura

この作品でまず目を引くのは、万能(ばんのう)カウンターのメカニックなデザイン。位取りも桁(けた)の違(ちが)うボタンが用意されていてすぐに用意できるとことに工夫(くふう)を感じるね。この万能カウンターをみんなならどんなところに使ってみたいかな?

綿毛を探そう てるてるゲーム
~rainy day badminton~
Pendulum wave ウルトラシューティング

ALT

作者 sinnkarionnz

この作品は、WHY!?大喜利の4月のお題「たんぽぽ」のときの素材を上手(じょうず)に利用して作られているね。タンポポが絨毯(じゅうたん)のように広がっている感じがいいね!タンポポのイラストをタイルのように繰(く)り返し使って広げていくアイデアもGOOD!綿毛を探(さが)し出すのが大変だけど、やってみるとのめりこんでしまった。ヒントがもう少しわかりやすいと嬉(うれ)しいな。

ALT

作者 Kinoko-Mochi

落ちてくるてるてる坊主(ぼうず)を、傘(かさ)で打ち返して相手のコートに入れるゲーム。傘を開くタイミングや当たるところによって跳(は)ね返りかたが変わるので、コツをつかむまでが難(むずか)しく、それが楽しさにつながっているね。この作品は5歳(さい)になる妹に楽しんでもらいたいと作られた作品なんだって。しっかりとしたゲームになっているので安心して遊べるね。できれば操作(そうさ)方法がもっと詳(くわ)しく説明してくれると、遊んだくれる人が増えそう!

ALT

作者 haruni450

これぞプログラミングの強みを生かしたアート作品!振り子の紐(ひも)の長さを変えたり周期をずらしてみたりすると複雑な動きが変化していく振り子だ。しかも水平方向の視野角(0~90度)を変更(へんこう)ができるのも面白い!振り子の実験のシミュレーション画像なんだけど、プログラムだと、本物を作るより簡単(かんたん)でプログラム的にも面白い作品が組めそうだね!本物で再現したらすごい芸術作品になるね!

ALT

作者 sukurattitanosi-

「本気で作ったシューティングです」とメモに記されていたとおり、シンプルにシューティングを楽しむことができる作品だ。プログラミングも細かく設計されていて、何より奥行(おくゆ)きが出る背景(はいけい)の工夫(くふう)ににこだわりを感じた。ただ、“実績解除(じっせきかいじょ)”システムが“A”で見られるけど、使い方に書いてないことや実績解除はゲーム中しか見られないので操作(そうさ)しながらの実績解除の確認(かくにん)がスゴイ大変だったよ。ゲームオーバー画面でゆっくり見れるようにするといいかもしれないね!

噴水とお花見 Number Rush 暗闇の迷宮 スクェアキャッチャー

ALT

作者 gugugu8888

とっても奇麗(きれい)な噴水(ふんすい)をリアルに再現(さいげん)した作品だ!背景(はいけい)のもとってもいいね!噴水だけでなく花びらが不規則(ふきそく)に落ちてきたりする演出(えんしゅつ)もとってもユニーク噴水の明るさや鮮(あざ)やかさを変えられるようにしているカスタマイズができるのが凄(すご)いね。この変数を変えるとここが変わる!というのを確認(かくにん)しながら遊んで、自分のプロラグミングにも活(い)かしてみよう!

ALT

作者 primenumber11

アイデアがとっても面白(おもしろ)いアクションパズルゲーム作品を紹介(しょうかい)するぞ!数字のなかの素数(そすう)を遊びに取り入れたアクションゲーム。素数がどんな数字なのかは「使い方」を読んでみてね。この作品は「メモとクレジット」によると、Prime Smash!というゲームを参考にしたというんだけど、スクラッチで上手(じょうず)に作っているのがとってもすごいね。いまでも十分楽しめるけど、もっとバージョンアップできそうだ!

ALT

作者 takatakatakato

暗闇(くらやみ)の中を進んで、1~5までの数を順に取っていくシンプルなんだけど、視界(しかい)の悪さが絶妙(ぜつみょう)に設定(せってい)されていて、ドキドキしながら進む工夫(くふう)が凄(すご)いね。迷路(めいろ)の作り方も絶妙なので操作(そうさ)もそこそこ忙(いそが)しく操作しなくてはいけないのと配置された数字の位置を覚えて進まなくてはならないところが楽しいね!

ALT

作者 tnttaro

落ちてくる四角を受け止めるシンプルな作品。クラウド変数で最高得点を目指そう!とにかくシンプルというコンセプトのこのゲーム。バージョンアップもしているので気になるバグを見つけたら報告(ほうこく)してみよう!これから出てくるSSSシリーズにも注目だね。

スーパーシューティングゲーム(スマホ対応) クワトロ対戦オセロ! プロパズル Pro puzzle ver.1.5 銀河戦争

ALT

作者 kuromame513

スマホにも対応(たいおう)した縦(たて)スクロールのシューティングゲームの紹介だぞ!ドラッグで自機を動かし自動で発射(はっしゃ)、ダブルタッチ(ダブルクリック)でスーパーレーザが発射できる、と操作がおもしろいね。スーパーレーザーを発射する時は動けないので、ドキドキの作戦だ!敵の種類や動きなどを増やしてあげるともっとおもしろくなりそうだね!操作方法(そうさほうほう)がいいアイデアなので、リミックスもおすすめだぞ。

ALT

作者 fabnil

作品名どおり4人でが遊べる作品だ!これは既(すで)にあるゲームをうまく移植(いしょく)した作品だね。みんなが知っているルールのゲームを、Scratchで再現(さいげん)するのはプログラミングの良い訓練にもなるので、みんなもやってみてほしいぞ。今は4人いないと遊べないのだが、今後のアップデートで離(はな)れた場所で対戦できる、オンライン対戦ゲームになったら、もっとおもしろいかも!ぜひ頑張(がんば)ってアップデートしてほしいぞ!

ALT

作者 ミュウツー

独創性(どくそうせい)のあるパズルゲームの紹介だ。下にある矢印をクリックして「上・下・左・右」に変更できるぞ。これはキャットを1マスどの方向に進めるかを決定する。「→・→・→」なら右に3マス進むぞ。「三角の矢印」のマスは矢印の向きに2マス自動で進む。など、いろんなブロックがあるぞ!全部で30面もあるみたいなのでじっくりと遊べるゲームだね!「使い方」にもっとくわしく説明すると、みんなも遊びやすくなると思うぞ!

ALT

作者 mapokiti

世界観がとてもよくわかるステキなシューティングゲーム作品だ!自機の操作(そうさ)とショットの自由度が高く、敵の数も多いから遊びがいのある内容になっているね。作者は「低学年が遊べるゲーム」を目標につくったそうだ。低学年がやるには、ちょっとむずかしいかもしれない。いい作品にするためにも、家族や友だちにやってもらって、どんな改良をしたら良いのかを聞いて改良すると、目標が達成できるぞ!意見をもらって、どんどんよくするのが、プログラミングが上達するコツだ!

Olympic Skier 日本語版 弓道 Vr1.6 新感覚‼ All kanji platformer! ver.1.4.9 移動回転して見れる3Dライトアップツリー

ALT

作者 futon0912

英語の作品を日本語にしてくれた作品を紹介だ。ちゃんと説明書も日本語にしているのでスキー3種目の操作方法を読んでから遊んでみよう!英語が苦手な人にも遊べるようにするってことは、今まで遊べなかった人が遊べるようになること。きっと元のゲームを作った人にとっても、おもしろいゲームが遊べるようになった言語の人たちも両方うれしいよね!スクラッチで世界とつながる楽しさがいいね。

ALT

作者 scratchcat-8

弓道をゲームにした作品の紹介だ。使い方をよく読んで、どこを狙えば良いか確認してから遊ぼう!弓を弾くアクションが本格的な演出で、まるで自分で弓を引いているような迫力だぞ!矢が当たった時の音も、弓道さながらでおもしろいぞ!こちらの作品は「使い方」に英語も書いているから、日本の武道に興味ある外国の友だちにも遊んで欲しいね。

ALT

作者 maikeru12345

発想がおもしろい作品の紹介だぞ!ステージもキャラクターも「漢字」で作ったアクションゲームだ。難易度はなかなか高いのだが、次の面が気になって、思わずがんばってステージクリアしてしまう作品だ。床など思わぬところに罠があるので注意!漢字の意味も読み解きながら、ステージを楽しむことができる斬新なアイデアがとってもいいね!

ALT

作者 グッドマンTV

ライトアップしたツリーを3Dで表現した作品の紹介だ!透明度や透過具合でツリーの表示を変更できたりCG作品っぽい表現が楽しめるぞ!この作品の一番楽しいところは視点を自由に変更できるところだ。かっこいいいアングルを自分で探して楽しむことができるぞ。BGMもとっても落ち着いた感じでいい雰囲気。よーく聞くとみんなの知ってる曲のアレンジになっているぞ。プログラムもBGMも両方に工夫しているのがとってもいいね!

3Dジャンプゲーム だるまさんが、転んだ!?
v1.1.0/スマホ対応
shooting game
Corresponding English
まないた
【リズムゲーム】

ALT

作者 グッドマンTV

Scratchで3D(立体)を挑戦(ちょうせん)する作品だ。赤い線をジャンプするシンプルなルールだが、赤い線が迫(せま)ってくる描(えが)き方に奥行(おくゆ)きがあっておどろくぞ!さらに自機の直前でカメラがぐるりと回り込(こ)んで見え方が変わることで、3Dの演出(えんしゅつがダイナミックでスゴイ!だれでも遊べるのもいいところだが、もう少し難易度(なんいど)の高いバージョンもやってみたい気もするぞ!どんな方法で3D表現しれいるのか、リミックスして勉強するのもおもしろいかもしれないね。

ALT

作者 mutyosei

みんなが知ってる「だるまさんが転んだ」をプログラミングした作品だぞ。もちろんルールはみんなが知っているのですぐに遊べるぞ!作者はこまめにバージョンアップしているようなので、どんどん改善(かいぜん)していってるぞ!もし何か気づく点があったらコメントに書いて作者に知らせてあげれば、みんなでもっと良い作品になるかもしれないね。

ALT

作者 minatotest

インベーダー形式のシューティングゲーム作品の紹介(しょうかい)だ。自機を選び、敵(てき)をひたすら打ちまくるというわかりやすいゲームだ。音が軽快でテンポがいいので、音にノってゲームが楽しめる工夫がされているぞ!ボスにダメージを与(あた)えると敵の攻撃(こうげき)が激(はげ)しくなるのでうまく切り抜(ぬ)けて倒(たお)そう!ゲームクリアまでをメッセージで知らせてくれるので、集中するポイントがわかりやすい。ゲームを遊ぶ人に親切なアイデアがとってもいいね!

ALT

作者 からっぽ

まな板にのった野菜をリズムにノッて切る。リズムゲームの紹介(しょうかい)だ。切る野菜によってリズムが違(ちがう)うのでフライパン先生と練習して、本番に挑(いど)もう。絵もかわいいが、大切なのは音だね。まな板に野菜が乗った音と切る音をリズムにのるように包丁を操作(そうさ)しよう!もっと操作(そうさ)と音楽がシンクロする作りにしたり、得点(とくてん)をつけたり、おもしろくなるポイントがたくさんありそうだ!みんなも感想をコメントしてほしい作品だぞ。

ohana カエルゲーム
(げきむず)
クレーンゲーム
UFOキャッチャー
動く絵本
春のある日

ALT

作者 mafumafu1221

とってもキレイでお花のような絵がどんどん広がる作品だ!スペースキーを押(お)すといろいろなパターンで変化(へんか)するので、どんなパターンがどれだけあるのか見ているだけで楽しいね。「中を見る」とわかるが使っているのはダイアモンドのようなスプライト(Crystal)だけで表現(ひょうげん)しているからおどろきだね!1つのスプライトから工夫(くふう)して演出(えんしゅつ)するだけでこんなにキレイなグラフィックになるのはとってもすごいね!

ALT

作者 ebifurai2012

番組のプロジェクトをリミックスしてくれた作品だぞ!変身(へんしん)したり、「げきむずゾーン」が追加(ついか)されていたり、敵(てき)が動いたり、作者の工夫(くふう)がもりだくさんだ!ゲームをおもしろくするためにリミックスするのは、プログラミングを学ぶコツだね。ゲームオーバーやゲームクリアがあると、もっとゲームっぽくなるかもね!
※リミックス前の「カエルを家に帰せ」も見てほしいぞ!

ALT

作者 zhangchen0202

Scratchでクレーンゲームができる作品だ!クレーンを操作(そうさ)して次々と出てくるアイテムを取っていこう!ちょっとおもしろい色の「キャット」が出てきたり、クレーンゲームの景品(けいひん)っぽくない「ケーキ」が出てきたり、景品(けいひん)の種類(しゅるい)にも工夫(くふう)して力を入れて作っているね!この作品の一番すごいところは、つかんで上に持ち上げた時に衝撃(しょうげき)で落ちてしまったりと、本物のクレーンゲームをよく研究している演出(えんしゅつ)だとおもうぞ!

ALT

作者 yumikobaaba

かわいらしい図柄(ずがら)と動きがある絵本作品だ。動きのひとつひとつがとっても丁寧(ていねい)で、どんな絵が完成(かんせい)するのかワクワクしながら見られる作品になっている。花を追いかけたり、花が画面いっぱいに広がったりとダイナミックな演出(えんしゅつ)もあって見る人を飽(あ)きさせない工夫(くふう)とアイデアがもりこまれているぞ!アニメーション作品をつくる人たちは最後(さいご)まで見てほしいぞ!

日本一周学習すごろく QRコードパズル! 大量発生注意!
~ウニくんをよけろ~
白髪をさがせ!

ALT

作者 TaitoS

日本全国を巡(めぐ)るすごろくの学習作品だ!北海道からスタートして南に進んでいくぞ。止まったマスの都道府県の名物が表示(ひょうじ)されるので、社会科の勉強にも、旅行の計画にもなるね。自分の都道府県は何が名物に選ばれているのか?ちょっと遊んでみたくなるよね。作者のやりたいことが詰(つ)まった作品、遊んで気になったところはコメントを残してあげれば今後のバージョンアップで採用(さいよう)してもらえるかもしれないぞ!

ALT

作者 starmario0107

日本で生まれた技術(ぎじゅつ)「QRコード」を使った新感覚のパズル作品だ。パソコンでパズルを解(と)いて、スマートフォンのQRコードの読み込みで答えを出すアイデアがとってもいいね!問題を解くには、いくつかのステップがあるので、最初のチュートリアルをよく見て始めるとより楽しく遊べるぞ。このアイデアはみんなにシェアして広めてみよう!

ALT

作者 Voxel Bros

兄弟で力を合わせてつくった力作の紹介だぞ!弟がプログラミング担当(たんとう)、兄はグラフィック・音楽担当をしている兄弟ユニットだそうだ。得意(とくい)なことを分担しているだけあって、それぞれのクオリティがすごく高い!キャラクターもオシャレでとってもカワイイ。シンプルで分かりやすく誰でも楽しく遊べるプログラミングもいいね。兄弟ユニットの次回作にも期待だね。

ALT

作者 hurawaa

お母さんの白髪(しらが)を探(さが)しているときに思いついたという作品だ。右上にモードのアイコンがあるぞ。大事なのは「髪(かみ)の毛をかき分けるモード」と「白髪をとるモード」を切り替えて使うところだ。後は目をこらして白髪を探すだけ!髪の毛のかき分け方がすごくリアルだ!どんなプログラミングをしているのかとっても気になるね。白髪を見つけたら、「中を見る」でプログラミングのコツも見つけてみよう!

ネコフィーバー にんじんトレトレ Stack#games
日本語版
鏡餅落とし

ALT

作者 pi-su7omoti

2人で対戦できるゲームの紹介だ!プレーヤー1が青の場合、青い輪を操作して猫の頭をうまくはじいて、右の青いエリアに落とすことができれば1スコアもらえるぞ。同時にプレイヤー2の赤も青のエリアに猫の頭が落ちないようにはじいて、左の赤エリアを狙っていく。猫の頭をはじく角度や、青と赤の輪が衝突するとはじかれたりと、いろいろな工夫があるので対戦を楽しく演出しているぞ!

ALT

作者 scratchcat-8

にんじんトレトレの名前のとおりニンジンを取るゲームだ。ただし、紫のニンジンはスコアがマイナスになるので注意しよう!タイトル画面の設定から遊び方がくわしくあるので、よく読んでから遊ぶとより楽しいぞ!ドットで描いたウサギがとってもカワイイのもいいね!こちらも2人同時にできるから、友だちといっしょに遊べる工夫もいいね。

ALT

作者 kuretaka_scratcher

「stack」という香港の人がつくったゲームを日本語化した作品だ!海外の作品を日本語に対応できるのはリミックスの醍醐味でscratchだからできることだね!いろんな海外のゲームやプログラムを自国でも使いやすく変更を加える「ローカライズ」という概念もあるので、おもしろい海外の作品を見つけたらまたチャレンジしてほしいね!Scratchをきかっけに国境や言葉の壁を越えていくのはうれしいね!

ALT

作者 yonepoko

Scratchで飾る「鏡餅(かがみもち)」を作る作品だぞ!しかも作者は1月1日に投稿してきてくれたぞ。みんなのプログラムはお題があるわけじゃないけど、時期に合わせた作品を送ってきてくれるとやっぱりうれしいね!yonepokoさんありがとう!タイミングよくおもちを落とすシンプルなゲームだが、シンプルゆえに何度もチャレンジしたくなってしまう不思議な作品となっている。発表は2月になったけどみんななも挑戦してみてくれ。

くだものすいり/Deduce Fruit どんどん飛べ 登ルートZ!!

ALT

作者 hinayamato

フルーツをかごに乗せて出てくるヒントから隠(かく)された並(なら)び順を推理(すいり)する、パズルのような思考力も試されるぞ!「あそびかた」をまずは読んでからプレイしよう!チャンスは7回!君は4つのフルーツの並(なら)び順をピタリと当てられるかな?すでにあるゲームをscratchで再現(さいげん)しているのはとってもおもしろい発想だね。きっと再現(さいげん)できるまでには、プログラミングをいろいろ試して努力したはずの力作だ。使い方もひらがなで書いてあるので誰(だれ)でも遊べる気遣(きづか)いもステキだね。

ALT

作者 suisuto1638

足場を使ってジャンプしてひたすら上がっていく爽快感(そうかいかん)のあるゲームだ。足場に乗ると勝手にジャンプするので、左右の移動(いどう)だけに集中できるから、操作(そうさ)がやさしいね。赤色のやトゲのある足場はゲームオーバーになるので注意が必要だ!さらにクッキーの足場は1回で壊(こわ)れてしまうので気をつけよう。そして、青い足場はより高くジャンプできるぞ!操作性(そうさせい)もよく、ゲームのテンポもとっても楽しいね。上がれば上がるほど難(むず)しくなっていくぞ。君はどこまでジャンプできるかな?

ALT

作者 gonnkirua3

ボタンを連打して電柱をどんどん登っていく作品だ。登れば登るほどスコアが高くなり、お金も手に入る。手に入ったお金でアイテムを買うと、さらに高く行けるように工夫されているぞ!宇宙(うちゅう)や異次元(いじげん)などいろいろなところを登っていくのだが、その度に猫(ねこ)が自分がどこにいるのかセリフで説明してくれるぞ!どんな場所を登っていくのか確(たし)かめたくなる気持ちにこたえた工夫だね!

ALT

作者 グッドマンTV

2021年11月大喜利「落ち葉をテーマに自由に作ろう!」のワイワイ賞受賞者(じゅしょうしゃ)が、作品「3D紅葉 Japanese maples」の桜(さくら)バージョンを作って投稿(とうこう)してくれたぞ。どうやらScratchのコメントで桜(さくら)のリクエストがあって作ったようだ。コミュニティのやりとりからバージョンアップができるのもScratchでプログラミングする楽しさの1つだね。みんなも他の人の作品を見てアイデアを考えてみよう!紅葉(こうよう)の葉っぱのと桜(さくら)の花びらとでは、落ちていく様子が違(ちが)うことがよく観察されていて、表現(ひょうげん)されているのがすごいね!みんなも比べて見てほしいぞ!

回転revolutionv1.0 日本語版
上手に駐車できるかな
パーキングチャレンジ (1)
2人用すごろく 超オンライン氷鬼
オンラインremix

ALT

作者 KAAK01

アイデアがおもしろいアクションゲームの紹介(しょうかい)だぞ!回転するステージから落ちないように操作(そうさ)するシンプルなゲームだ。「トゲ」に当たるとゲームオーバーになるので、ジャンプ中も自由に移動(いどう)できるので回転を利用してトゲをうまく避(さ)けてみよう!時間がたつと、だんだんと回転が速くなっていくのも、おもしろくする工夫になっているぞ。うまく回転してタイムを伸(の)ばそう!

ALT

作者 Scratch-okaka

駐車場(ちゅうしゃじょう)に車を停(と)める、やりがいのあるゲームの紹介(しょうかい)だ!日本は左側通行だけど、このゲームは右側通行なので、外国にいるような雰囲気(ふんいき)が出てとってもワクワクするぞ!道路も少し走るので信号や他の車にも注意しながら運転しよう!車の動きがリアルなので少しずつアクセルを入れて細かく車のハンドルを切ってくれ!各ステージは作り込(こ)まれているので、ぜひ高レベルに挑戦(ちょうせん)して遊んでみてくれ!

ALT

作者 グッドマンTV

2人で遊べるすごろくゲームの紹介(しょうかい)だ!「弟がすごろくをやりたいからscratchで作ってみた」という作者のアイデア作品だ。毎回マス目がランダムで指示(しじ)が配置されるので、弟と何度でも遊べちゃう工夫がすごいぞ!しかもコマが移動(いどう)しているときやマス目に止まった時など、画面がアップになったり遠くから見た画面になったりと迫力(はくりょく)ある演出(えんしゅつ)をしているカメラワークにも注目してほしい!友だちを誘(さそ)って遊んでみてくれ!

ALT

作者 AMANONN

みんなも遊んだことのある氷鬼(コオリオニ)のリミックス作品だ!あったら便利だな!と思える機能(きのう)を追加した作品だ!地図は自分がどの位置にいるのか?逃(に)げるならどこかな?など考えられて戦略(せんりゃく)の幅(はば)が広がりそうだ!大きくなったり小さくなったりできるので、小さな隙間(すきま)に入り込(こ)んだ世界を地図ととも楽しめる工夫になっているね!オンラインで対戦できるので是非(ぜひ)チューンナップされた氷鬼(コオリオニ)を遊びつくしてくれ!

地名アワード
Place name Game
にゃんこのレース 私に二言は無い!
~記憶力ゲーム~
FIappy cat!version6.1 PC.タブレット対応!

ALT

作者 korokorokorokke10

新感覚のパズル&クイズ作品の紹介(しょうかい)だ!漢字2文字をスロットで決めて、その「市」が日本にあるのかどうかのクイズになるぞ!ある・ないを選んでから答えが発表されるまでの演出(えんしゅつ)がとってもおもしろい!どの都道府県にある「市」か日本地図で教えてくれるから、ゲームをしながら社会科の勉強になるね!対戦はまだβ版(ばん)のようなので今後に期待しよう!

ALT

作者 yuwa2014

車を運転してコースを一周するレースゲームの紹介(しょうかい)だ!ラジコンに似(に)たアクセルとハンドルの操作(そうさ)になるので、どのボタンが何になるのか最初の画面をよく読んで遊ぼう!うねうねとくねった道を進むので操作(そうさ)はなかなかむつかしくて楽しいぞ!速さをコントロールするコツを「使い方」に書いてあるともっと遊びやすくなりそうだね。

ALT

作者 artefice

脳(のう)トレのような自分の記憶力(きおくりょく)が試されるゲームの紹介(しょうかい)だ。遊び方は「使い方」をよく読んでくれ、わかりやすく説明されているぞ!ミニゲームらしく失敗してもすぐに次にチャレンジできるから何度でも繰(く)り返し遊びやすいね。「二言は無い」の名前のとおり、できるだけ長く選択(せんたく)が続くようにチャレンジしてみよう!

ALT

作者 YOSKE777

リミックス作品の紹介だ!ビームが飛んで来ることを追加(しょうかい)して、おもしろくアレンジされているぞ!ビームに当たらないようにする必要があるから、ビームが出る前に「!」が出たら、どこに逃(に)げるか考えられる時間があるぞ!元のオリジナル作品もおもしろいけど、アイデアをつけ足すリミックスは、さらに楽しい作品にするのにはとってもいいね!

きれいなもようをつくれ 工場運営クリッカー 星空の思い出 宇宙船 vs タコ軍団

ALT

作者 yuwa2014

ペン機能(きのう)を上手に使うステキな作品の紹介(しょうかい)だ!赤のカーソルでもようを自由に描(えが)くと、ほかの色はコンピューターが自動で描(えが)いてくれる、この合作するアイデアがとってもおもしろいぞ!時間とともに自分とコンピューターのもようがキレイにまざって、世界に1つしかないもようが完成してしまう!?みんなもコンピュータとのコラボアート作品を作ってみてくれ!

ALT

作者 工場を運営するゲーム作品だ!

工場を運営(うんえい)するゲーム作品だ!遊び方はカンタンで機械をクリックすると鉄が出てくる、この鉄を売ってお金に変えてからがこのゲームの始まりだ。鉄とお金の交換率(こうかんりつ)を変えたり、クリックするのが面倒(めんどう)くさければ社員などを雇(やと)うなど、自分の方針(ほうしん)に合わせた運営でお金を稼げるぞ!みんなで遊んでどうやって攻略(こうりゃく)したのか意見交換(いけんこうかん)するのもイイかもね!

ALT

作者 yumikobaaba

とても心が休まる、癒(い)やしの作品紹介(しょうかい)だ。星空にきれいな模様(もよう)が広がっていく中、流れてくる音と絵の雰囲気(ふんいき)を楽しむことができるぞ!「中を見る」と刺繍(ししゅう)のような丁寧(ていねい)で細かいプログラミングが心地よくなる作品の秘(ひ)けつのようだぞ。みんなもScratchでこういう作品にチャレンジしてみてもいいかもしれないね!お孫さんもよろこんでくれたかな?

ALT

作者 kuromame513

楽しいシューティング・ゲームの紹介(しょうかい)だ!スキルショットが3種類あるので使い方をよく読んでから遊ぼう。ポイント、スキルショットの制限時間(せいげんじかん)、敵(てき)の攻撃(こうげき)や数、簡単(かんたん)すぎず難しすぎず、とっても遊びやすくバランスの取れたゲームに仕上がっているぞ!ボス戦は大迫力(だいはくりょく)なので、ぜひみんなにも体験してほしいゲームだ!

form touch おに's MAMETORI./.Oni's MAMETORI. クロスワードパズル Platformer

ALT

作者 -Lycka-

上下と左右の4方向から図形が流れてくるぞ!中心にある図形と同じ図形を下から選んでキャッチすると得点(とくてん)になるゲームだ。シンプルなルールで遊びやすく、とっても楽しいゲームになっているから、最高得点(さいこうとくてん)を競い合ってみよう!この作品で注目して欲(ほ)しいのは、図形を選ぶのはPCのマウスでも、タッチパネルに対応(たいおう)したスマートフォフォンでタップしても、どちらでも操作(そうさ)が可能(かのう)な点だ。スマホでも遊んでみると、どうやってプログミングしたのか!?みんなの参考にもなるぞ!

ALT

作者 tks052

新感覚PLATFORMER「.おに's MAMETORI.」の紹介(しょうかい)だ!ゲームもシンプルで面白い、クラウドランキング機能(きのう)や設定(せってい)など細かいメニューなども使いやすさに気を使った作りになっているのも注目だ。武器(ぶき)を切りかえた時に左右に移動(いどう)してしまったり、ちょっとだけ操作(そうさ)が難しいところがあるので、今後改善(かいぜん)していってほしい部分だね!でもとっても、工夫された作品なのでみんなもどんどん遊んでほしいぞ!

ALT

作者 TaitoS

クロスワードパズルの作品だ!昔からあるゲームをScratchで再現(さいげん)しているのはおもしろいアイデアだね。タテとヨコの問題の答えを入れてすべてのマスを埋(う)めよう。答えはひらがなで入力してくれ!答えを入力するときにクリックする場所などはもっとわかりやすいデザインにするともっと遊んでもらえそうなので、バージョンアップにも期待したいぞ!難易度(なんいど)は3つだが、今後も追加されるかもしれないね。

ALT

作者 torayuri

大人気のプラットフォーマーから作品紹介(しょうかい)するぞ!自機の色を変えることでトラップや障害物(しょうがいぶつ)を回避(かいひ)するアイデアがもりこまれている。スプライトの変更(へんこう)や背景(はいけい)を豪華(ごうか)にする改造(かいぞう)はよくあるけど、この作品はゲームとして工夫をした点に注目したい!ステージに作り甲斐(がい)がある工夫なのでリミックスしたら、さらにおもしろいゲームができるかもしれないね!ちなみに、ゲーム後半になるとグッと難(むず)しくなるぞ。

ロボットさん 取り合いパーティー マイクラ風
サバイバルゲーム
銀座線
3D運転シミュレーター

ALT

作者 テンタコ

ロボットが質問(しつもん)に答えてくれる作品だ!植物から昆虫(こんちゅう)までたくさんの質問(しつもん)に、いろいろなロボットが登場して答えてくれるぞ!キャラの声やキャラクターがとってもかわいくて、素材(そざい)がすべてオリジナルで作っているのもすごいね!たまごやさなぎは、ものすごく上手に描(か)けているのにも注目だ。作品に出てくるロボットさんの写真が最後の方に出てくるので、ぜひ見てほしいぞ!

ALT

作者 koukichi0326

交互(こうご)にマスを取り合って、横に3つ連続でマスを取ると得点(とくてん)になるボードゲームの紹介(しょうかい)だ!元になるゲームをScratchで再現(さいげん)しようとがんばった作品だ。再現(さいげん)できなかった部分は、自分のアイデアでアレンジして作品にまとめているのがとってもいいね。すごく頑張(がんば)って作っている意欲作(いよくさく)だ!プログラミングのスキルをみがいて再現(さいげん)できるようにバージョンアップしてもいいし、オリジナルのゲーム作品にしていくのも楽しそうだね!

ALT

作者 dfghjk

サバイバルゲームの紹介(しょうかい)だぞ。おもしろいのは、体力だけでなく栄養にも気を配った生活が必要なこと。「ビタミン、炭水化物、タンパク質(しつ)」これらに注意をしながら生活して生きぬいていく。なにより、この作品のすごい点は作者の情熱(じょうねつ)だ!バグの修正(しゅうせい)からリクエストにこたえるサポートまで、ゲーム会社みたいに対応してくれるところが素敵(すてき)だね。でも、「使い方」に対応(たいおう)したことは書いてあるので、ちゃんと読んから質問するようにしようね!どんどんバージョンアップしてすごいゲームに育ってほしいぞ!

ALT

作者 鉄道プラス

3Dの電車ゲームだ。うまく停止(ていし)できるかな!?地下鉄にすることで、3Dにしやすくするアイデアがとってもいいね!操作(そうさ)はわかりやすく、はじめて電車のゲームをする人でも遊びやすい工夫がとってもいいね。ただし、このゲームはなかなか難(むずか)しいぞ!到着時間(とうたつじかん)と停止位置(ていしいち)の2つに気を使いつつ、どのくらいまでスピードを上げて、ブレーキのタイミングを見極める必要があるみたいだ!ぜひコツをつかんでゲームを攻略(こうりゃく)してみよう!

Turn/ターン バーチャル旅行 お化けから逃げろ! 映画 ドラゴンのロコ~虹の森を取り戻せ!パート1

ALT

作者 zororiku

本格的(ほんかくてき)なパズル&アクションゲームの作品を紹介(しょうかい)するぞ!注目しほしいのは、ステージそのものを操作(そうさ)して回転させるところだ!回転している間は、逆(さか)さまになっても止まることができるが、回転が終わると重力が働いて下に落ちる仕組みになっている。この回転をうまく使うのがゲームクリアのカギになるぞ!10ステージも用意されているから全ステージクリアにチャレンジしてみてくれ!

ALT

作者 グッドマンTV

コロナ禍(か)で旅行になかなか行けないなら、スクラッチで旅行を楽しもう!という作品だ。まずはパスポートの発行でカメラをONにして旅行の準備(じゅんび)OK!空港で流れるアナウンスなど音がとってもリアルで本当に空港にいるみたいだ。作者が自分で録音した音がさらにリアルに感じるぞ。搭乗(とうじょう)ゲートまでは迷路(めいろ)のミニゲームになっているのも楽しいがこの作品の見どころは何といっても飛行機が飛び立つところ。飛行機から見た3Dの夜の街は圧巻のアニメーション!みんなにもぜひ見てほしいぞ!

ALT

作者 koukichi0326

お化けとの鬼(おに)ごっこが楽しめるゲーム作品だ。ステージが広いので黒い壁(かべ)に引っかからないように上手に逃(に)げるのがコツだ!振(ふ)り切ったと思っても意外なところから出てくることもあるので、油断(ゆだん)は禁物(きんもつ)だぞ!難易度(なんいど)が選べる工夫がいいね、これで誰(だれ)にでも遊びやすくなっているのがとてもいいぞ!

ALT

作者 nannank

オリジナルのアニメーション作品を紹介(しょうかい)するぞ!自作のキャラクターがとってもかわいい。いろんなドラゴンがいるぞ!君のお気に入りはどれになるかな?物語はパート1なので、気になる人は続きも見てみてみよう!本編(ほんぺん)も見られるので、ドラゴンとロコの世界を映画(えいが)のように、いっぱい楽しんでみよう!

高速計算 逆さキャットのコイン集め Logic Puzzle:Farmer,Sheep,Cabbage and Wolf パソコン OS TBC

ALT

作者 kaerukun

細かく設定(せってい)を選ぶことができる計算ゲーム作品だ!ひとりモードだと、計算の種類、桁(けた)などを組み合わせてゲームが選べる。さらにハイスコアモードだと12種類から選んで遊ぶことができるそ!答えをぶつけて式を壊(こわ)すゲームっぽい演出(えんしゅつ)やノリノリの音楽で楽しくゲームをしてもらえるような工夫がいいね。みんな是非(ぜひ)遊んでみてくれ!

ALT

作者 soratchy

コインを集めるゲームなのだが、操作(そうさ)方法がおもしろい作品だ!このちょっとだけ思い通りに動かない感じが楽しいゲーム。しばらくすると慣(な)れてくるので、コインも集めやすくなるぞ!使い方をよく読んで、コインをたくさん集めてみよう!

ALT

作者 Chumie

本格(ほんかく)パズルゲーム作品だぞ!キャベツ、羊、オオカミを向こう岸に渡(わた)したい。農夫がボートに乗らないと向こう岸には渡(わた)れない。ところが、ボートは農夫も含(ふく)めて2つしか乗せられない。ヤギとオオカミだけにすると、オオカミがヤギを食べてしまう!ヤギとキャベツだけにすると、ヤギがキャベツを食べてしまう!この難問(なんもん)を解(と)いて、ぜんぶを向こう岸まで渡すことができるかな!?

ALT

作者 izyoukisyou

オペレーションシステム(OS)をScratchで作った意欲的(いよくてき)な作品だ!電卓(でんたく)、ゲーム、カメラ、翻訳(ほんやく)、音楽プレイヤーなど、たくさんのことができるオリジナルOSはスグレモノだ。背景(はいけい)を変えて自分好みにカスタマイズができる工夫も楽しいね!いったいどうやって作ったのか?「中を見る」で見てみるのもおもしろいぞ。

アタマの活性化!計算ソフト ~ジュピター~ 私の宇宙 jupiter ~my universe~ cat shooting キャットシューティング 飛行戦艦ボーノとの戦い 京急線シミュレーター

ALT

作者 KANESAWAei

この作品は脳(のう)が鍛(きたえ)えられそうな計算ソフトだ!10~100問を選択(せんたく)してどんどん答えて行こう。パスもできるので、難(むずか)しい問題を飛ばして進むこともできる。最後に表示(ひょうじ)されるタイムと正解率(せいかいりつ)をメモして、次に遊ぶときには前のスコアを上回るように挑戦(ちょうせん)してみよう!

ALT

作者 azuki107

作品タイトルのとおり宇宙(うちゅう)を身近に感じる作品だ!思いのままに惑星(わくせい)を巡(めぐ)って、紹介文(しょうかいぶん)を是非(ぜひ)読んでみてほしい。音楽もとっても良いので気分は宇宙(うちゅう)旅行だぞ!気持ちのいい雰囲気(ふんいき)を上手にデザインした作品だ。

ALT

作者 machidann

まるで3D!?大迫力(だいはくりょく)のシューティングゲーム作品だ!敵(てき)の弾(たま)を左右によけながらうまく攻撃(こうげき)してみよう!敵(てき)の弾(たま)はよけにくいように見えるけど、落ち着いて3Dとして距離(きょり)を感じれば難(むずか)しくないぞ!敵(てき)は攻撃(こうげき)する時にチラ見してから弾(たま)が出るなど、細かい演出(えんしゅつ)が遊んでいて楽しくなるね!

ALT

作者 plusbrother

なんと電車のシュミレータだ!動きも音もすごいリアルに作られているぞ!使い方を見ると操作(そうさ)のコツや操作(そうさ)方法が詳(くわしく)しく書かれているから遊び方もわかりやすいぞ!やりがいのあるゲームにもなっているので是非(ぜひ)遊んでみてほしい!電車への愛が伝わってくる作品だね!

正多角形を描く かわりおに パスワード版無限のサル定理検証プログラム 3D WORLD

ALT

作者 zisyouusotuki

多角形を描(か)く、プログラミングらしい作品だ!数字を入れて緑の旗を押(お)すと多角形が表示(ひょうじ)される!算数の時間に勉強したことがどうプログラミングされているのか?「中を見る」でのぞいてもみてもいいぞ。ちなみに、メモには「大きい数を入れるとヤバいことになる…」と書かれているぞ。もっといろんな図形がプログラムで描(か)けるようになると楽しいかもしれないね!

ALT

作者 koukichi0326

鬼(おに)ごっこをするゲームだ!このゲームの工夫は、自分の視界(しかい)に入らない他のキャラが見えなくなっていることだ。いきなり鬼(おに)と近づいたり!迫力(はくりょく)がある作品だ。自分が鬼(おに)になると一定時間動けないが、焦(あせ)らず待てば動けるようになる。アイテムも落ちているので拾って使おう!アイテムの効果(こうか)は使い方に書いてあるぞ!

ALT

作者 TAKOSU64

「4桁(けた)のパスワードはどれくらいの回数で解(と)かれてしまうのか?」を検証(けんしょう)するユニークな作品だ。いつも使っているパスワードはどれくらい安全なのか?そんなことを考えさせる気になる作品だ。みんなも一度は試した方が良いかもしれないぞ!

ALT

作者 mizu0504

とくかくすごい!!!3Dの迷路(めいろ)のような世界を歩ける作品だ。見た目は完全に3Dの世界だ!操作(そうさ)もなめらかで動きも軽いところがさらにすごい。どうやってプログラミングしているのか気になる人は中もチェックしてみてくれ!こんな3D表現(ひょうげん)ができるなら、スクラッチで今まで見たことない新しい作品を作ることができそうだね!

いろいろな関数 素因数分解 スペースシップ スーパーカー

ALT

作者 yonepoko

数学で勉強するいろいろな関数がグラフに表示(ひょうじ)されていく意欲的(いよくてき)な作品の紹介(しょうかい)だ。見たことある一次関数から、これから習う複雑(ふくざつ)な関数まで、どんどん書き込(こ)まれていくぞ!どの線がどの関数なのか?「中をみる」でどんなプログラミングをしているかがわかると、数学が苦手な人も興味(きょうみ)を持ってもらえるかもしれないね!気になる人は確認(かくにん)してみよう!数学の規則性(きそくせい)はまさに芸術(げいじゅつ)、そんなステキな作品になっているぞ。

ALT

作者 arugorizumu

素数(そすう)を使ってわり算をしていく「素因数分解(そいんすうぶんかい)」を計算してくれる数学作品だ。素因数分解(そいんすうぶんかい)については検索(けんさく)して調べてみよう!作品はどんどん改良している様子だから、どのような改良がされたのか確認(かくにん)してみてくれ!使い方もていねいに書いてあるのでいいね。数学を楽しみながら使ってみたくなる作品だぞ。

ALT

作者 ショーター

はじめて作ったというシューティングゲーム作品を紹介(しょうかい)するぞ!向かってくる敵機(てっき)から逃(に)げたり撃(う)ち落としたり、「残り時間」が0になるまでに自機がやられなければゲームクリアだ!自機は上下左右に自由に動くのと、バリアアイテムと自分のショットでうまく時間をかせげる工夫がいいね。矢印で動かすときにもう少しスムーズな動きで操作(そうさ)できるともっとおもしろくなりそうだぞ!

ALT

作者 mono1346

アクセルを操作(そうさ)して車体のバランスを取りながらコインを取るゲームだ!車がひっくり返るとゲームオーバー。上手にアクセルを操作(そうさ)して体制(たいせい)が崩(くず)れないようにうまくコントロールできるかが勝負だ!アクセルのコツは何度かやるとつかめてくるので是非(ぜひ)ハイスコア目指して遊んでみてくれ!

Bounce ball らくらくようい
じかんわり
機械と鬼ごっこ SDGsを知ろう

ALT

作者 yuhaku

自動で左右に動くボールをクリックでジャンプさせて、障害物の先にあるゴールするゲームだ。とってもシンプルな操作に効果音もピッタリで、完成度の高いゲーム作品として紹介するぞ!ゴールした時、ボールが吸い込まれる動きと音がシンクロして気持ちいい!ゴールを目指したくなる工夫はおみごとだ!

ALT

作者 えみ

すてきな時間割を作ることができるスグレモノの作品だ!教科はひらがなと漢字に切り替え可能。これは低学年、高学年のどちらでも使えるアイデアだね!注目は「らくらくようい」の機能のすごいところだ!次の日の用意が楽になる機能なので使い方をぜひみてくれ!小学生が便利に使えることをよく考えて作られたすばらしい作品だぞ!

ALT

作者 グッドマンTV

敵の黒い丸に見つかると追いかけてくるので矢印キーで青い丸を操作してうまく逃げよう!敵は少しフラフラした動きをしているが、近づくと突然追いかけてくるぞ!いったい、どういうプログラムになっているのか気になるところだ。「中を見る」で確認すると、ゲームづくりのヒントになるかもしれないぞ!ステージがランダムなので何度も遊んで色々なステージで遊んでみよう!

ALT

作者 loiyalkabusiki

持続可能な開発目標(SDGs)について学べる作品だ!まるで作者と一緒に学ぶように吹き出しで説明されて、ちゃんとノートにまとまめてくれるぞ。実際に作者が調べたことをきっかけにこの作品を作ったそうだ。ノートの内容をみんなに共有できる仕組みをプログラミングした点がおもしろいね!

Pirates of Miyazaki 一筆書きパズル Two formers フリック入力ゲーム

ALT

作者 fuwacats

英語と宮崎弁(みやざきべん)が翻訳(ほんやく)できて、遊び心がある作品だ。Scratchにある翻訳機能(ほんやくきのう)をいかしたプログラミングがすごいね!海賊(かいぞく)と侍(さむらい)が登場したり、ユニークな設定(せってい)や演出(えんしゅつ)もとっても楽しい。勉強の後はクイズで勉強の成果を試せる工夫もいいね。最後のクイズはレベル高いけど、よく読めばクリアできるぞ!

ALT

作者 kaerukun

マス目をひと筆書きで塗(ぬ)りつぶすゲーム作品だ。シンプルで操作(そうさ)もわかりやすいので誰(だれ)でも遊べるのがいいね。全部で22面もあるが、17面を超(こ)えたあたりから難易度(なんいど)がぐんと上がってくるぞ!間違(まちが)ってもやり直しボタンで、再(さい)スタートができる工夫がやさしくていいね!

ALT

作者 めんとすはこ

青と紫(むらさき)の上下の2面を行き来しながら進めるアクションゲーム作品だ!青のステージで進めない場所は、紫(むらさき)の面で何かをすると進めるようになる。まるで謎解(なぞと)きをするような演出(えんしゅつ)は、ストーリや設定(せってい)を生かしたゲームづくりの参考になるね。なにか思いついた人はリミックスしてみても楽しいはずだぞ!

ALT

作者 hinayamato

スマホの文字入力のフリック機能(きのう)をスクラッチで1から作り上げた力作だぞ。見た目はシンプルだが楽しいデザインになっていて、しかも実際(じっさい)のスマホでも使えるぞ。みんなもがんばって世界記録に挑戦(ちょうせん)してみよう!サムネイルがカッコよく作られているのもポイントが高い!

猫達を救え!
(ビデオモーションセンサー使用)
Mini Golf / ミニゴルフ
◆ 2D Golf game ◆
Nebulas プログラムシート
ジュニア

ALT

作者 おにぎり

ネコたちを海に落ちないようにするゲーム注目はビデオモーションセンサーを使ったところだ。カメラに写った自分の手などを動かしてネコを多く助けられるように動いてみよう!作者の最高点数は440点!みんなはこの点数を超(こ)えらえるかな?

ALT

作者 hiron0413

ひっぱって球をカップに入れるゴルフのゲーム作品だ。操作(そうさ)もルールもわかりやすいので誰(だれ)でも楽しめるしかけになっているぞ!ボールが地面を転がる動きは、本物の芝生(しばふ)みたいに減速(げんそく)する動きもとってもリアル!何度も遊べる完成度が高い作品に仕上がっているぞ!

ALT

作者 kosumosu_

8つのアプリケーションをマルチタスクで実行できる作品だ。メモ・予定表・お絵描(えか)き・電卓(でんたく)・翻訳(ほんやく)・時計機能(とけいきのう)・音声計測と充実のラインナップだ。カメラを使って鏡の代わりにする工夫もすごいぞ。時計のタイマーを使いながら、同時に電卓(でんたく)を使ったりと高機能(こうきのう)な作品は必見だ!

ALT

作者 ikkun10

まるでスクラッチの中にスクラッチがあるようなユニークな作品だぞ!みんなもスクラッチを始めた時にネコがプログラミングどおり動いてうれしかったことがあったはずだ。そんな気分も楽しめる作品だ。下のパネルにある命令を入力し、右上の再生(さいせい)ボタンで実行できるぞ!さらに細かい動きが追加されればもっとおもしろくなりそうだね。

作品用素材集 Cat's Twinkle Adventure 2 ≫ Avoid ≪ 90%pen 3D
四角メーカー

ALT

作者 Chumie

スプライトからのイラスト素材集(そざいしゅう)という新しい発想の作品だ。左右の女の子をクリックすると、次々とすてきなイラストが出てくるぞ。カテゴリーごとに分けられているので、たくさんあっても使いやすいね。インターフェイスが英語なので、世界中の友だちにも使ってもらえる、そんな工夫がとってもいいね!

ALT

作者 shu279

前に紹介(しょうかい)した「Cat's Twinkle Adventure」の続編(ぞくへん)だぞ!ジャンプして踏(ふ)みつけて、敵(てき)を倒(たお)していくアクションゲームだ。オリジナル制作(せいさく)の絵や背景(はいけい)をたくさん使った、ファンタジックな世界観がいいね。さらに今回は背景(はいけい)の光の当たり方や影(かげ)の付け方が工夫されて、よりリアルになってのも注目だ。ゲームを楽しみながら、作者の工夫も見つけて欲(ほ)しい作品だ。

ALT

作者 hiron0413

行き交う矢印を避(さ)ける(Avoid)ゲームだ。シンプルで楽しい。でもとっても難(むずか)しい作品だ。難(むずか)しくなると縦横(たてよこ)だけでなくナナメからも攻撃(こうげき)があるので、冷静に見分けて避(さ)け続けよう!スマホでもできる仕様になっているので、気に入った人はスマホでも遊んでみよう!

ALT

作者 グッドマンTV

ちょっと変わった見せ方だがスクラッチでも3DCGのような表現(ひょうげん)ができるすごい作品だ!実は、ほぼペン機能(きのう)で作られているようだぞ!?座標(ざひょう)のパラメーターをスライダーで変更(へんこう)すれば、変形していくのが楽しいね。3Dでクルクルと回る姿(すがた)は、まるでフラクタル図形のようで不思議だ。

時間割作成ソフト これが本当のUFOキャッチャー!! Machine down!
/機械撃墜!
めにゅっち

ALT

作者 Kt0513

時間割(じかんわり)を自分で作れる作品だ。黒と赤と二種類のペンを切り替(か)えて書ける様になっている工夫がとってもいいね。6時間目まで書き込(こ)めるので高学年にも使えるようになっているぞ。スペースキーで書いた文字を消せるアイディアもお手軽でステキだぞ!

ALT

作者 Kinoko-Mochi

ジャンプしてUFOをキャッチする作品だ。背景(はいけい)がとってもキレイで、朝になるまでの色の変わり方などの演出(えんしゅつ)がカッコイイ!ジャンプするアニメーションもっても可愛(かわい)くかけているのが素晴(すば)らしい。朝になるまでにUFOをたくさんキャッチしよう。

ALT

作者 hiropu

本格的(ほんかくてき)な弾幕(だんまく)シューティングゲーム作品だ。倒(たお)した敵(てき)から出るアイテムが自機に吸(す)い込(こ)まれる演出(えんしゅつ)が気持ちいい。自機のスピード調節機能のアイディアも面白いね。難易度(なんいど)は少し高めだがシューティングが好きならおすすめの作品だ!

ALT

作者 kkpk

「こんだて」に悩(なや)むときに、たすけてくれる便利(べんり)な作品だ!夕食をつくるのに悩(なや)んでいるお母さんをたすけるために作ったそうだぞ。作者のやさしさが感じられるすてきな作品だ。くまがシェフの帽子をかぶっているのも可愛くてGOOD!発表するタイミングにこだわっているのもポイントだね。

トントン相撲~Tonton sumo~ スーパーフィッシング Play - 寿司打 Play - Sushi typing NEON ATTACK

ALT

作者 nekopyon

画面をマウスでトントンとクリックして、紙相撲(かみずもう)ができちゃうゲームだ。クリックする場所で自分の白いやつの動く方向が変わるので、うまく方向を調整しよう!相手の動きに合わせて押(お)し出したり、押(お)し出されないようにうまく調整るのがゲームのコツだ!君は何連勝できるかな?

ALT

作者 kuriossan

スクラッチで釣(つ)りができちゃうゲームを紹介(しょうかい)するぞ!魚がつれたら、画面に出るアイコンの順番通りにキーを押(お)して釣(つ)り上げる。このアイデアが、魚を釣(つ)ることも難(むず)しさをうまく表現(ひょうげん)しているね。釣(つ)り糸を垂(た)らす仕草がよく描(か)けているのにも注目だ!

ALT

作者 amabe

回転寿司(かいてんずし)とタイピングゲームを組み合わせたゲームだ。お皿が画面の右に消える前にお題の文字をキーボードで打ってお寿司(すし)を食べよう!最後の点数計算がものすごく凝(こ)っていてゲームが楽しくなるね。いろんなレベルがあるので徐々(じょじょ)に難(むずかしい)しいコースにチャレンジしよう!

ALT

作者 Pinosuke_c5

赤い色の敵(てき)を剣(けん)で倒(たお)していくゲームだ。敵(てき)を避(さ)けながら黄色いポイントを集め、時には敵(てき)をやっつけよう。マウスでもタップでも操作(そうさ)できるからスマホでもPCでも遊べるぞ!キャラクターやアイテムはとってもシンプルだけど、センス良くまとまっているね。

オンライン株取引 ボールのシューティングアクション 迷路自動作成ツール 漢字ゲーム Ver2.1

ALT

作者 arugorizumu

株(かぶ)の売買が体験できる作品だぞ!株(かぶ)の値段(ねだん)はグラフになっていて、低ければ安く、高ければ高い。安く買って高く売りつづけてお金持ちを目指そう!常(つね)に値段(ねだん)が変わるので見極め時が難(むずか)しくなっている工夫が本物みたいだね。

ALT

作者 kaerukun

ボールをマウスで引っ張(ぱ)って飛ばして、コップに入れればゴールだ!引っ張(ぱ)る方向と強さを調整して上手にボールを飛ばすのだけれども、これがとっても気持ちいい。トランポリンやボタン、ガラスの壁(かべ)などのいろいろな妨害(ぼうがい)もあって、楽しいぞ!

ALT

作者 グッドマンTV

迷路(めいろ)を自動で作って、さらにその迷路(めいろ)で遊べるゲームだ。迷路(めいろ)を自動で作ってる様子も見られて、とってもかっこいいぞ!自動だけに、毎回違(ちが)う迷路(めいろ)であそべるところも注目だ。矢印で自分を動かしてゴールを目指してみよう!

ALT

作者 sohta10

小学校1年生と2年生の漢字の読み方を答えるゲーム。漢字は自分で書いて用意したみたいだけど、字がきれいでとっても読みやすいぞ!きみは何問正解(せいかい)できるかな?

猫と磁石
CAT&MAGNET
Medisense scratchで脳トレ ver0.1 BATTLE SHIP

ALT

作者 scratch-suparstar

ネコを操作(そうさ)して、3つのレーンを行き来しながら鉄を集めるゲームだ。ストーリがしっかりしているので、ゲームに引きこまれてしまう!磁石(じしゃく)のくっつく感じが気持ちいいのも楽しいぞ。やりかたも音声合成でわかりやすく説明してくれるので、親切だ!

ALT

作者 5-3

病気を判断(はんだん)するアプリとゲームがセットになった作品だ!自分の症状(しょうじょう)を入力していくと病気を判断(はんだん)してくれる。お医者さんもこんなふうに考えているのかな?より正確(せいかく)な答えが出せるようにアンケートも募集(ぼしゅう)するなどの工夫もいいね!

ALT

作者 Anritakahashi135

脳(のう)トレができるアプリだぞ!計算、面積、文字と色、早押(お)し、カウントとゲームは全部で5種類もあるので遊びがいのある作品になっているぞ!君は全部ランクSを取れるかな?

ALT

作者 rahayaka

おさえられた表現(ひょうげん)がとってもセンスのよいシューティングゲームだ。左右の移動(いどう)とマウスで玉を打つ方向を決めるシンプルな作りがおもしろい。空中の敵(てき)は倒(たお)しても残がいに当たるとやられてしまうのので距離(きょり)をとってやっつけよう!

Twins 時計-Clock [改] Space shooter スペースシューティングゲーム Candy dash

ALT

作者 よし丸

壁(かべ)に当たらないようにボールを操作(そうさ)するゲームだ!ユニークな操作(そうさ)のしかたがおもしろい!両手をつかうと操作(そうさ)のイメージがつきやすいぞ。上手になったら難易度(なんいど)の高い片手操作(かたてそうさ)も試してみよう。

ALT

作者 sugusugu

時間を表示(ひょうじ)する時計のアプリだぞ!機械やドットのビジュアルがよくデザインされていてすごい。現在時刻(げんざいじこく)がわかりやすいように黄色でぬられている工夫もとっても良いね!

ALT

作者 DaigonK

いろいろな武器(ぶき)が使えるシューティングゲームだ!ストーリーや使い方が英語と日本語で色んな人に遊んでもらえるようになっている。いろんな武器(ぶき)を状況(じょうきょう)に合わせて使うとよりゲームを進めやすくなる。弱い敵(てき)には弱い敵(てき)、ボスにはボスに合った武器(ぶき)を使って上手に攻略(こうりゃく)しよう!

ALT

作者 kokokokko

お菓子(かし)を集めるゲームで、タッチパネルでも遊べるぞ!手描き(てがき)の絵がとてもいい味を出しているね。クラウドデータで実現(じつげん)されている世界のハイスコアを狙(ねら)ってみよう!

スライムの世界 Anime character maker
~キャラクターメーカー~
Sword Fight!(2P) 3D迷路(スマホも対応)

ALT

作者 tomo1127

スライムをあやつって、世界を探検(たんけん)するゲームだ。会話や買い物ができるほか、ガチャをしたり、鉄道に乗れたりもして、ワクワクするぞ。今後のバージョンアップが楽しみだ!

ALT

作者 nekopyon

かわいいオリジナルキャラクターを作れるぞ!髪型(かみがた)や顔のパーツだけじゃなく、洋服も選べる工夫が楽しさを増(ま)しているね。セーブ機能(きのう)を使って、作ったキャラクターをよび出すこともできる。みんなも好きなキャラクターを作ってみてくれ!

ALT

作者 zeruda52

剣(けん)で相手をたおし、相手の陣地(じんち)にある宝石(ほうせき)を取ったら勝ちになる対戦ゲームだ!ジャンプをうまく使って相手を避(よ)けたりしながら宝石(ほうせき)を奪(うば)うのがコツ。二人でやればもり上がることまちがいなし!

ALT

作者 daikonnbatake

3D迷路(めいろ)を歩き回り、ゴールを目指すゲーム。音楽などもすべて自作という力作だ!右上に通った道が記録され、自分が向いている方向がわかるようになっている工夫がとてもよい。君はこの迷路(めいろ)を攻略(こうりゃく)できるか!?

謎の建物から、脱出せよ? かえるくんのまっくらロード スクラッチルーレット 弾除けゲーム

ALT

作者 猪田 健心

マグマや水をよけて部屋を脱出(だっしゅつ)するアクションゲームだ!失敗してもその画面からやり直せるようになっているので、むずかしい所を何度でもやり直せる工夫がイイネ!あきらめずにクリアを目指そう!

ALT

作者 kaerukun

明るいうちに障害物(しょうがいぶつ)の場所を覚え、暗くなったら記憶(きおく)をたよりにカエルを上下に操(あやつ)ってゴールを目指すゲーム。障害物を覚えてゲームを進めるというアイディアがいいね!

ALT

作者 hinayamato

キャラクターがえがかれた回る的を矢でいるゲームだ。矢を放つ場所を変えられるのアイディアが面白いね。クラウド変数をつかって、どのキャラクターがたくさん当てられているのかがわかる仕組みも面白いぞ!

ALT

作者 onvzYT1220

敵(てき)をジャンプでよけて、攻撃(こうげき)をするアクションゲームだ。敵(てき)が移動のスピードを変えてくるアイディアがおもしろい。よく見てからジャンプするのが攻略(こうりゃく)の秘訣(ひけつ)?君もチャレンジしてみよう!

スペースシューティングゲーム しろまるくん 月への旅 DASH!! 2

ALT

作者 hinayamato

倒(たお)した敵(てき)からコインを集めてショップで自機を強くしていくシューティングゲーム。ゲームオーバーになってもショップで強化すれば、先にすすめるようになる工夫がとってもイイネ!

ALT

作者 マッキー

しろまるくんを操作して、くろまるくんに●(くろまる)をぶつけて、やっつけるゲームだ!●(くろまる)の数が決まっているので大事に撃(う)つのが攻略(こうりゃく)の鍵(かぎ)になるぞ!

ALT

作者 グッドマンTV

本当のロケットを飛ばしてる気持ちになるゲームだ!隕石(いんせき)を避(さ)けたり、速度を調整したりする工夫がとても楽しい。自分で撮影(さつえい)した月の素材(そざい)やNASAのフリー素材(そざい)を利用しているこだわりもすごい作品だぞ!

ALT

作者 sukesan0306

自動で画面がスクロールするのでジャンプや風船などのアイテムを使って、下に落ちないように進もう!毎回ステージが変わるので何度でも遊べて飽(あ)きないような作りになっているぞ!

Cat's Twinkle
Adventure1
Fotonのミニゲームシリーズ
ブロック崩し
ひよこの大冒険 スモールバキューム

ALT

作者 shu279

相手をふみつけてたおしながら進むゲーム作品。絵も音楽もとてもレベルが高いけれど、どちらもなんとオリジナル。敵が骨や玉を振り回したり、床が障害物になったりゲームの工夫もすごくよい。強力な攻撃をしてくるボスも大迫力だ。

ALT

作者 Foton-Raito-Kirari

サッカーボールでブロック崩しをするゲームだ! ボールのはね返るようすが、なめらかでスゴイぞ!回転する棒がじゃまをしているのもいいアイディアだね!難易度は全部で4つ、かくされた難易度もあるから、みんなもチャレンジしてみてくれ!

ALT

作者 kuriossan

お母さんを探してひよこちゃんが冒険(ぼうけん)するぞ!出てくる敵をたおしてお母さんのところまですすもう!どこか優しさを感じるタッチの絵がとてもすてきだ。最後の敵はものすごくつよいけど、君はお母さんのところにいけるかな?

ALT

作者 アフリ・カッカー

青くて小さい丸を全部取ることを目指すゲーム作品。 ぐるぐる回る赤い丸で青くて小さい丸を取っていこう!小さい丸がすごく細かく動く工夫が楽しい。必殺技を使ってなるべく早く取るのがゲームクリアのコツになるぞ!

3DUFOキャッチャー 地球温暖化を防げ!!
/Prevent global warming!!
スペースを押すだけ
<オンライン>
チャージ・ショット
ストーリー

ALT

作者 korokorokorokke10

クレーンを動かしてキャラクターをつかみ取るクレーンゲームだぞ!奥行(おくゆき)があることで奥にあるキャラクターを取るのが難しくなっている工夫がスゴイね!本物のクレーンゲームみたいに遊べるぞ!

ALT

作者 rrrppap

地球温暖化(ちきゅうおんだんか)をわかりやすく説明している作品だ。どうして地球(ちきゅう)の温度が上がっているのか、今、世界で起こっている問題をどうすれば防(ふせ)げるのかを絵を使ってわかりやすく解説(かいせつ)しているぞ。

ALT

作者 ruuboo-banana

ひたすらスペースキーを連打する作品だ。この作品は「クラウド変数」をつかってみんながスペースキーを押した回数を記録しているんだ。みんなが押した回数が全部で100000万回を超えると何が起きるらしいぞ!すてきなアイデアだね!

ALT

作者 nori38

チャージシップにのって出てくる敵を撃ち落としていく対戦型シューティングだ。チャージしている間に攻撃を受けると、チャージが0になるので気をつけよう。チャージの時間でいろいろな種類の攻撃ができるアイディアもスゴイ!

3Dシューティングゲーム 猫のぬりぬり戦闘記ver5.2.5 フラワーランドの大冒険 RPG ver.1.2.5 Building falls

ALT

作者 グッドマンTV

宇宙を舞台に戦闘機をマウスで操(あやつ)って、敵をやっつける3Dシューティングゲームだ。せまりくる敵の弾(たま)をうまくさけながら、自分の弾を当てるのが気持ちいいぞ。みんなも、ぜひプレイしてみてくれ!

ALT

作者 hebiue

画面の端からたくさん出てくる敵を移動しながら倒していくシューティングゲームだ!敵を倒すとお金が手に入り、そのお金で技が使えるようになるぞ。 ゲームオーバーになるといろいろなアドバイスをくれる工夫もいいね。

ALT

作者 らとアトラ

フラワーランドの平和を取り戻すため、主人公が冒険をするRPG作品だ!町の人と話したりもできて本格的だぞ。まだ作っていると中だけれども、ストーリーが面白そうでこれからどんな冒険が待ってるかワクワクするぞ。

ALT

作者 DaichiOgata_h18

落ちてくるブロックを左右に操作(そうさ)して床に空いた穴をくぐり続けるゲームだ!少しずつスピードアップしていくのでどんどん難しくなるぞ!色数をおさえたデザインがシンプルでわかりやすく、そしてかっこいいね。

Avoid! Go!!
~よけろ!進め!!~
Shooting Star/流れ星 ブックチャレンジ Typing Battle

ALT

作者 nekopyon

障害物(しょうがいぶつ)をよけながら、道を歩いていくゲーム。手描きのイラストがとってもかわいい!猫のキャラクターのちょっとした動きも必見だ!道におかれたものがどんどん大きくなっていくなど、道をしっかり歩ているように見せる演出もすごいぞ!

ALT

作者 koutarou-35

流れ星をうまく写真におさめる・・・ユニークなプログラムだ!ズーム機能もあるなど、カメラへのこだわりがすごい。星や夜景がとってもきれいで、夜空を撮影する写真家に本当になったような気分だ!

ALT

作者 kaerukun

お題で示されたページ数に合わせてぶあつい本のページを開く、オリジナリティあふれるミニゲームだ。点数は、開いたページが近いものがほど高得点になっている。ぴったりページ数を当てて最高得点に挑戦してみよう!

ALT

作者 hinayamato

せまるてきをキーボードで文字を打つ、タイピングでたおしてくゲームだ。自分の打った文字がとんでいくのがとってもおもしろいね!タイピングが学べるのはもちろん、お題が英語のことわざになっていて、英語も学べるのがいいぞ!

犬マラソン!!! Mada-Nyai's Epic 2 UFO 陸 Glass sled

ALT

作者 ズボンのすそから

2人でもあそべるマラソンゲーム。 犬を操って5周(しゅう)するとゴールだ!とちゅうで、目玉がじゃまをしてくるので上手によけるんだ。目玉というてきを作ることで、ゲームが奥深くなっている。いいアイデアだね!

ALT

作者 shu279

こうげきをさけながら、巨大なてきをたおすゲームだ。 てきはいろいろなこうげきをしかけてくるぞ!色使い豊かに、細かいところまで書きこまれた絵がすばらしい! 使い方にゲームのストーリーがあるので、それをよむと、よりゲームが楽しく遊べるようになっているぞ。ぜひ遊んでみてくれ!

ALT

作者 kuriossan

マノン星をもるため、タンド星のUFOをやっつけるゲームだ。 てきのたまを防げるシールド弾(だん)など、弾(たま)のしゅるいがたくさんある。さらに、弾(たま)だけでなく、しえんこうげきもあり、いろんな遊び方ができるぞ!最後にでてくる巨大UFOも見どころだ。

ALT

作者 kokokokko

なんと草ゾリをゲームにしてしまった作品だ。うまく石をかわして、コインをたくさん取ろう! ソリですべっているかんじがとても良く表現(ひょうげん)できているし、タッチパネルとキーボードの両方であそべるようにしたくふうもいいぞ、! きみは何メートルおりることができるかな?

Yotsuba search 徹夜で作った○×タワー Fotonのミニゲームシリーズ ブロック破壊ゲーム 算数脱出ゲーム

ALT

作者 wtsubochan

四つ葉のクローバーを探すゲームだ。はじめはたくさんあってなかなか見つけられないけど、三つ葉のクローバーが消えていくからさいごには必ず見つけられるようになっている。やってみてね!

ALT

作者 tuntun19

ルールにしたがって〇と×をおいていき、すべてのスペースをうめるゲームだ。シンプルだけど、たくさんかんがえないとクリアができず、問題もたくさんあるので、やりごたえがあるぞ!

ALT

作者 Foton-Raito-Kirari

ブロックをこわして「F」を作るゲーム。なるべくみじかい時間でお手本と同じに作ることができるかな?しっぱいしたときのバクハツがだいはくりょくで、カッコいいぞ!

ALT

作者 hsshunei

カギのかかったへやの中でヒントをあつめ、算数を使ってへやからだっしゅつするゲームだ!手書きの絵が、ちょっとなぞめいた部屋のふんいきをうまくだしているぞ!キミは脱出できるか?

町作りプロジェクト Town making project ASTEROIDS Pukapuka Fish 黒豆忍者

ALT

作者 rinyanya

自分で町を作って、その街で遊んじゃおう!町を作るために用意されたたてものの種類はたくさん!きみはぜんぶを遊びつくせることができるか!?

ALT

作者 Tamentai

宇宙船をそうさして、小わく星をこわすシューティングゲームだ。噴射で宇宙船を進ませるのがリアルで楽しいね!絵も美しくて、とてもセンスが良いぞ!

ALT

作者 TORA2000

かわいい魚をそうさして、ほかの魚を食べちゃおう、というゲームだ。手書きの絵をとりこんで作った世界がとても楽しい。オリジナリティあふれる作品だ!

ALT

作者 tomoharuto

黒豆忍者をあやつって、ゴールへ向かえ!忍者がはなつフックをうまく使いこなすのがカギ。フックのそうさ感が気持ちよく、忍者が他のものに変身するアイデアもすてきな、楽しいゲームだ!

いんせきにちゅうい! Timer 100%pen キンクマハムスター
ムギの冒険
原始人のヒョーガキ探検隊

ALT

作者 donakou

降ってくるいんせきをよけるゲーム!動かすキャラクターやいんせきはオリジナルのデザインになっている。シルクハットがかわいいぞ!細かいところまでしっかりとデザインされたプログラムだ。

ALT

作者 koutarou-35

タイマーをすべて「Pen」で作り上げたすごい作品だ!ただ数を数えるだけじゃなく、しっかりと見た目でも時間がたっていることがわかるように作られている。分と秒でわけて時間を計れるのも親切な作りでいいね!

ALT

作者 daiki2008

猫に見つからないように、ハムスターを動かしてゴールを目指そう。ハムスターの細かい動きがとってもかわいい!写真をうまく使ってプログラムしていてすごいぞ!

ALT

作者 ws17042001

原始人たちが氷をほってお肉をさがすゲームだ。原始時代をテーマにオリジナルのゲームをしっかりと作り上げている。見えないお肉を氷の中でほりあてるのはとっても楽しいぞ!

Jet Pack Ver.1.3 クマの国を救え!(スマホ対応) 宇宙の勇者ロンの冒険-2 ストラックアウト
(記憶ゲーム)

ALT

作者 ixi2357

空を飛びながらたくさんのマトをうち落としていくゲームだ。ジェットの動きがリアルで気持ちいい!ガスのゲージもわかりやすい。キャラクターやパーツのデザインもシンプルでかっこいいぞ!

ALT

作者 nekopyon

クマの国をまもるため、てきのこうげきをよけながらどんどんてきをたおしていくゲームだ。かわいいイラストたちがとっても楽しい世界を作り出しているね!スマートフォンでの動かし方もしっかりと考えられていてすごいぞ!

ALT

作者 nakadearen

かっこいいオープニングから、アクションゲームがはじまるぞ!オリジナルのキャラクターやステージで作り上げられている。フォームチェンジはとってもかっこいいね!

ALT

作者 SIROUSAGI

見えなくなるボールの位置を予想して、9つのエリアを打ちぬくゲームだ。しっかりと考えられたルールをプログラムとしてうまく実現しているね!

押し出しずもう! クロの過ごした日々 スカイラン!!Ver1.2.1 ネコのロケット試運転

ALT

作者 souma-dayo

緑の玉を動かして、押し出しずもうができるプログラムだ!赤い玉にぶつかって、茶色の円から落とそう。ぶつかった時の動きがとってもいいぞ。どんどんむずかしくなっていくから、やりごたえもバツグンだ!

ALT

作者 mametun

猫のクロを動かして、町の中を冒険(ぼうけん)しよう。人に化けて買い物ができるくふうも楽しい!それぞれのイラストもとってもかわいい。とっても深くて考えさせられるストーリーも必見だぞ!

ALT

作者 hayabusa881017

雲にとびのって、どんどん進んでいくアクションゲームだ。残像(ざんぞう)をえがきながら動く演出(えんしゅつ)がかっこいい!

ALT

作者 punihina

横スクロールのシューティングゲーム。いろんなものがせまって来るからうまくよけたり、こうげきしてどんどん進んでいこう!ステージもたくさんあるぞ。

かえるくんのタイム・コントロール 幾何学模様 スクラッチ信号機 歩行者用 首都圏のJR

ALT

作者 kaerukun

かえるくんを動かしてコインをゲットしていくゲームなんだけど、なんと右と左で時間が進む速さがちがう!見たことのないようなルールがプログラミングされていてすごいぞ!

ALT

作者 ribon346

えんぴつで幾何学模様(きかがくもよう)を自動でえがいてくれるプログラムだ。色や形もえらぶことができる。たくさんのもようを作ることができるのがとっても楽しいね!

ALT

作者 zoukunn

信号機をリアルにプログラムしてくれた作品だ。イラストがとってもうまいし、明かりがついたり消えたりする動きもとってもリアルだ!

ALT

作者 sunshineairport

東京のろせんをプログラムで作ってくれたぞ!それぞれの電車が自動にせんろにそって動くのがとっても楽しいね。いつまでも見ていられるぞ!

ひろがるColorful ring スーパースイカ割り Reversed キーボード早打ち練習 Ver,1.3

ALT

作者 koutarou-35

うまくリングを動かしてたくさんのカラフルな星をゲットしていこう!リングを広げたりできるのがとっても楽しい!デザインもすてきな見事な作品だ。

ALT

作者 shin_oct

おりに入ったスイカをわる、スイカわりゲームだ!ただスイカをわるのではなく、かぎを落したり、そのかぎでおりを開けるゲームが用意されているなど、くふうがたくさんだ!

ALT

作者 rikutoshuji

相手の陣地(じんち)をこうげきして、自分のエリアにぬりかえていく2人用のゲームだ!色がかわっていくようすはとってもきもちがいい。少し動きがおそい場合はオフラインエディターで遊んでみるといいぞ。

ALT

作者 tomoki2007

かかしたちに書かれた英語をキーボードですばやく打つと、とてもハデで楽しい演出(えんしゅつ)を見ることができるぞ!これなら、楽しくキーボードを打つ練習ができるね!

コスモエアホッケー / 1Pplay ハムゴハン zombie shoot ENDLESS SHOOTING ver 1.0.0

ALT

作者 scraer

宇宙を舞台にホッケーであそぼう!きれいな背景(はいけい)がとってもすてきな本格的ホッケーゲーム。円盤(えんばん)の動きがきもちいい!ゲームとしての完成度も高いぞ!

ALT

作者 daiki2008

ハムスターを動かしてエサをどんどん手に入れるゲームだ!ハムスターの動きがリアルでとってもかわいい!猫や手をよけるゲームとしてのルールもとっても考えられてていいぞ!ゲームオーバーの絵も必見だぞ!

ALT

作者 coo-ya

せまるゾンビをたおすシューティングゲームだ。何回でもうつことができるけど、とちゅうでクールタイムが発生する!うまくクールタイムを予想するむずかしさが、奥深いゲーム性を生んでいるぞ!

ALT

作者 aiueo5326

たてスクロールの本格的なシューティングゲーム!さまざまな背景やいん石など細かい画像の作りこみがすごい!敵(てき)の数もたくさんでやりごたえもバツグンだ!君もハイスコアをめざそう!

迷惑電話撃退アプリ 手回し発電機ゲーム room wars 勇者”ああああ”の冒険

ALT

作者 mm1402

めいわく電話でこまっているお母さんを助けるために作ったプログラムだ。めいわく電話を切る口実となる効果音とことわりのセリフををいくつも用意してくれたぞ!とってもべんりなプログラムだ!

ALT

作者 sugusugu

手回しで電気を作る機械(きかい)を見事プログラムで作り上げた作品だ!うまく回すことでゲージにエネルギーがたまるぞ!まわすのにコツがいるけど、おもしろいプログラムになっているね!

ALT

作者 syuuhei

家にいるゴキブリを戦闘員(せんとういん)をつかってたおすゲーム!お金をためてつよい戦闘員を生み出そう。イラストがとってもかわいくて、親しみのあるデザインになっているぞ!

ALT

作者 Aandcavity

アクションとRPGをうまく合体させたやりごたえのあるゲームだ!かみさまとキャラクターの会話もとっても楽しい!コマンドを入れることで必殺技が打てる仕組みもよく考えられている、ハイクオリティな作品だ!

美術館脱出 辛いことが、あったときに見てね。 小学生用算数ゲーム judgment game

ALT

作者 sazkana

美術館で警備員(けいびいん)に見つからないようにしながら、ゴールを目指すゲームだ。たくさんのステージで、それぞれのゴールの仕方がよく考えられている。むずかしさもちょうどよくて楽しいぞ!

ALT

作者 fairy-castle

かわいいペンギンのキャラクターがはげましてくれるというプログラム。ひとつひとつのやさしい言葉にいやされる。ペンギンのちょっとした動きもとってもかわいいぞ!

ALT

作者 suroi

たし算やかけ算などの計算問題をゲームにしているぞ!むずかしいけど、問題を飛ばすことができる親切な作りがうれしいぞ!

ALT

作者 MISUTO2400

いっしゅん表示される黒丸、赤丸の絵を見てボタンを押す、反射神経 (はんしゃしんけい)をためされるゲームだ。むずかしさもえらぶことができる。とても熱くなるぞ!

Dig It !!
(ディグ イット!!)
お買い物 shopping ~ Mada-Nyai's Epic ~ Act1 Rainbow Shooting!

ALT

作者 yippee_zounds

ドリルをもったキャラを動かして、地中をどんどんほりすすめるゲームだ!たくさんのステージ、キャラクターの細かい動き、パーツのすぐれたデザインなどすばらしい仕上がりだ!

ALT

作者 rinyanya

町の中で女の子を動かして、お買い物を楽しむことができる!お金を使うだけでなく、お金をかせぐこともできちゃうぞ。いろんなところにいけるし、いろんなイベントもあって楽しいぞ!

ALT

作者 shu279

とっても質の高いデザインで作られたストーリーとアクションゲーム!オリジナリティあふれる世界観がとってもすてきだ!キャラクターのジャンプの動きもすごい!続きも作っているようだから期待しているぞ!

ALT

作者 p_nuts

落ちてくる線を同じ色の玉で消していくシューティングゲームだ。考えながらゲームを進めていくのがとっても楽しい!

逆再生RUN Fashion Coordination Game ファッションコーディネートゲーム 鉄道画像検索 風船を守れ!!

ALT

作者 parfait9

緑の四角をジャンプさせて、やってくる障害物(しょうがいぶつ)をよけよう!アイテムをゲットするとスコアがどんどん上がっていくぞ!デザインもいいし、ステージの進む方向が逆になるアイデアもとってもおもしろいぞ!

ALT

作者 rrrppap

かわいい洋服をコーディネートできるプログラムだ!たくさんの洋服を組み合わせて、かわいくコーディネートしてみよう!カラフルですてきな服が何種類もある上に、目の色や肌の色も変えられちゃうぞ!

ALT

作者 naokun

自分で撮影(さつえい)した電車の写真を使って、電車を検索(けんさく)することができる作品だ!電車の写真もプロ顔負けのうまさだ!

ALT

作者 masazi

風船をあやつり、現れるとげをよけていくゲームだ!ふき出しから出てくるセリフがユニークでおもしろい!

クレーンゲーム!! 2WAY 潜水艦 パーティーやってるよ

ALT

作者 egunattu

クレーンゲームをプログラムで実現した作品だ。うまく動かせば同時に2つカプセルをゲットすることもできる。本物そっくりなアームの動きやたくさんのカプセルの中身など工夫がたくさんだ!

ALT

作者 madoreenu

四角のキャラクターを上下に動かして、せまるトゲをよけるゲーム。細かい動きやデザインが美しい。スクラッチ歴半年とは思えない作品だ!

ALT

作者 yumikobaaba

潜水艦(せんすいかん)を動かして、時間内に魚をいっぱいつかまえよう!お孫さんが描いたというたくさんの海の生き物たちがかわいいし、動きも工夫されていて楽しいぞ!

ALT

作者 yippee_zounds

パーティ会場だ!それぞれのキャラクターたちがとっても楽しい動きを見せてくれる!「Why!?プログラミング」の第3回を参考に作ってくれたんだって!とっても楽しいぞ!

ネコたちのアクション 半自動問題作りマシーン 泥棒猫危機一髪 Royal Knight
(ロイヤルナイト)

ALT

作者 keichandesu

キャラクターを動かし、障害物(しょうがぶつ)をよけていくゲームだ!ネコのアクションのグラフィックスがとても工夫されていてすばらしいぞ!

ALT

作者 DragonRyo

こちらが入力した計算をする文章問題を自動で作ってくれるプログラムだ。たし算、ひき算、かけ算、わり算をえらび、数字をえらぶことで問題を作ってくれるぞ!

ALT

作者 scraer

あの有名なおもちゃを、うまくプログラムでさいげんしているぞ!外れを引いた後のアニメーションが楽しい!たくさんの人数であそんでみてね!

ALT

作者 yippee_zounds

とてもリアルな、RPGゲームだ!マウスでクリックして剣(けん)をふり、てきをたおしていこう!ゲーム性も工夫されているし、オリジナルのてきの絵もたくさんあってすてきだ!

Dark Bound 敵艦隊破壊ミッション 入れまくれ!自販機! サンライズ瀬戸号の旅 写真集

ALT

作者 midhgardhr

スペースキーをおすと、落ちてくる玉がはねる。玉が赤い線にふれるとゲームオーバー。画面がまっ暗になるけど、自分の感覚(かんかく)をたよりに、うまく玉をはねさせる。おもしろくできているぞ!

ALT

作者 kotoi-hukkati

艦隊(かんたい)のこうげきをよけながら、ミサイルをうって船をたおしていくゲームだ。たまをよけるのがむずかしくて、やりごたえがあるぞ!

ALT

作者 nrt8640

自動販売機(はんばいき)にお金を入れていこう! 入れた金額(きんがく)によって出てくる商品がかわるぞ。キャラクターのせりふもおもしろい!全体の雰囲気(ふんいき)がすてきな作品だ!

ALT

作者 zyoubanmito

サンライズ瀬戸号(せとごう)に乗った旅の紹介(しょうかい)だ!写真それぞれに文章をつけていて、すてきな日記のようになっているぞ。こういう風にスクラッチを使うのもいいよね!

My Crepe めんどいOS バージョン0.015 記憶力ゲーム

ALT

作者 rrrppap

自分好みのクレープを作れちゃうプログラムだね!トッピングをのせるだけじゃなく、ちゃんと生地を作るところからはじまるぞ!オリジナルの絵もとってもすてきで、クレープ愛にあふれた作品になっているね!

ALT

作者 mendoitarou

なんとスクラッチでパソコンのOSを再現(さいげん)!パソコンが起動するようすもリアルでこだわりたっぷりだ!これから、どんな進化をしていくのかがとっても楽しみな作品だ!

ALT

作者 hrm2017

キャラクターが数字を言うから、それを覚えて入力しよう。1問ごとにケタがどんどん増えていくので難しいぞ!どこまで覚えられるのか、シンプルだけど、とても楽しいぞ!

10 blocksmake スクラッチ・アドベンチャーズ 時計 魚避け Ver1.2

ALT

作者 ryounkt

オリジナルのパズルゲームだ!数字の合計が10になるようにブロックをつなげると、ブロックが消えて点数が入る。よく作りこまれているプロ顔負けの作品だ!

ALT

作者 7500SeriesPrinter

キャラクターを動かし、てきをよけながらすすんでいくアクションゲームだ!たくさんのステージがあり、やりごたえのある作品!体力ゲージを回復させるアイテムがあるのが親切だね!

ALT

作者 kmkm2017

時計をプログラミングした作品。針(はり)が時間に合わせてしっかりと動く作りになっているのがすばらしい!動きもリアルで正しい時間を教えてくれるね!

ALT

作者 SIROUSAGI

ネコのキャラクターを動かしておそってくる魚をよけるゲームだ。魚は時間とともにどんどんふえてくる。うまく動かして新記録(しんきろく)を目指そう!

ステルスティック アルファー S.S. Fight 日&EN ver1.56 熟語を答えてね! 即答問題 数秒、一瞬、刹那!

ALT

作者 koo2412

キャラクターをうまく動かしながら相手をたおすゲームだ。本格的なストーリーでいっきに引きこまれる!これからさらに作りこんでいくそうだから、楽しみだね!

ALT

作者 rn-m-rn

四角のわくの中でハートを動かしながらこうげきをよけよう!カウントがたまったら下のコマンドでてきをこうげきだ!いろんなこうげきのアイデアが楽しいぞ!

ALT

作者 wakisaka285

あなをうめて、4文字の熟語(じゅくご)を作ろう!問題もたくさんあるし、楽しみながら勉強できちゃう、すばらしい作品だ!

ALT

作者 The_Weakest

短い制限時間の間に、2つから1つの答えを選ぶ問題に挑戦。短い時間の中で頭を働かせて答えを選ぶ、瞬発(しゅんぱつ)力と判断(はんだん)力が問われるゲームだ。熱くなるぞ!

ネコの図形!2 勇者とドラゴンの決戦 予告編 素因数分解の可視化 ネコ太とニャー子のドライブゲーム

ALT

作者 turbo819

数字を入力するとネコのキャラクターがきれいな図形をたくさんかいてくれる。ペンのしくみをうまくつかった、よく作りこまれた作品だぞ!

ALT

作者 nakadearen

ドラゴンが目覚めた!弓をもった勇者がドラゴンにいどむ、というストーリーの予告アニメーション。迫力があって、大作の予感たっぷりだ。ぜひ、本編も!

ALT

作者 mochimochiking

素因数分解(そいんすうぶんかい)という数学の考え方を、アニメーションで表現する作品だ!すでにあるアニメーション作品を参考に、スクラッチで新しくプログラミングしてくれた。数学の美しさが伝わってくるようで、すごい!

ALT

作者 utiken

車を操作して、障害物(しょうがいぶつ)をよけるゲームだ。上から物が落ちてくるのをさけるのではなく、ドライブゲームにした発想がすごい!おなじみのプログラムでもアイデアしだいで新しいものが生まれるね!

あめあめキャッチ 進撃シュミレーター Stick Figure棒人間 pen さんすうバトルむらをとりもどせ

ALT

作者 rickman73

カエルを左右に動かして、雨のしずくをゲットしていくゲームだ。上空を飛ぶ飛行機がじゃまをするアイデアもいいし、手描きの絵がとても味があってすばらしいぞ!

ALT

作者 rei-00

人気マンガ「進撃の~」にでてくるあの装置の実現をねらった作品だ。キャラクターが画面を自在に飛び回るのが気持ちよくて、うまく再現できているぞ!まだまだ開発中のようだから、これからどうなっていくのか、楽しみだ!

ALT

作者 uttyann

棒人間(ぼうにんげん)の頭の大きさや体の長さ、色などを自由自在に変えて、これまでにない棒人間を作ることができる!君はどんな棒人間を作るかな?

ALT

作者 KuMiki

村の大切なものをとりかえすため、さんすうバトルにいどもう!足し算、引き算、かけ算とたくさんの計算問題が出題されるぞ。ストーリーがわかりやすく楽しい!初めての投稿(とうこう)ということだけど、とってもすてきだぞ!

自動学習型しりとりマシン 勇者ヒロトの冒険『RPG』Ver.0.01
Adventure of the hero Hirot
スマホ 単位換算シューティング
mショット

ALT

作者 tuntun19

人工知能(?)としりとり対決するゲームだ!キャラクターの言葉に続くように、単語をどんどん入れていこう。なんとこの人工知能は学習して、プレイヤーが使った言葉も使うようになる。すばらしい!

ALT

作者 Teba_eleven

ヒロトがマサトの家に向かっていく、RPGだ。まだ作成中の作品だけど、すごい作りこみ!マップの中を自由に動き、キャラクターに話しかけることができる!これからもどんどん作っていくそうだから、この先がとっても楽しみだね!

ALT

作者 kikansha

スマートフォンのいろいろな機能を楽しむことができるプログラムだ。メール機能では入力した文章をいつでも見ることができるし、ゲームや音楽の機能もあるぞ!

ALT

作者 ori38

敵キャラクターをたおしていくシューティングゲーム。Bボタンで単位がメモリになっているパワーをためると、単位をミリからセンチにかえて、強力なビームを放つこともできる!これはおもしろい!

STAR mission いろいろ来るぞ!
気をつけろ!
漢字・DE・シューティング Ver.1.2 記憶迷路

ALT

作者 kiyomax

敵(てき)から味方の輸送(ゆそう)船を守るシューティングゲームだ。スピードアップや、パワーアップの仕組みもあって、作りこみがすばらしい!味方を守るというルールを加えたことで、やりごたえのあるゲームになっているぞ。

ALT

作者 tyawanmusi

上下左右から飛んでくる矢印をうまくよけ続けるゲームだ。矢印はまっすぐ飛んでくるから、進行方向をすぐに判断し、安全な場所に移動する。むずかしさを選ぶこともできて、ハラハラドキドキ楽しいゲームになっているぞ。

ALT

作者 nagacyan

漢字がシューティングゲームになっちゃった!?「自機」を動かして「敵(てき)」に「弾(たま)」を当てよう。弾(たま)は敵(てき)に当たると「爆(ばく)」の文字に変化するぞ!発想がすてきなゲームだね!

ALT

作者 tomotann

マス目の上でキャラクターを動かし、ゴールに連れて行こう!まちがった道を通ると、スタート地点にもどされてしまう。正しい道を覚えながら、ゴールを目指すんだ。何回のチャレンジでゴールまで進めるか?君のきおく力がためされるぞ!

エアホッケー 大井町線
ドア開閉シュミレーター
うまく入れるゲーム
(意外にムズイ)
SCRASTEROID-3

ALT

作者 taigazx

相手の後ろ側がゴール。マウスを動かして、そこに円盤(えんばん)を打ちこむ、エアホッケーのようなゲームだ!対戦相手も手強くて、やりごたえがあるぞ!本物のエアホッケーのように円盤(えんばん)が減速するのがリアルで楽しさをましているぞ!

ALT

作者 denen1234

東京の町を走る大井町線(おおいまちせん)の電車が大井町駅(おおいまちえき)に到着する時の音声をシミュレーションできるぞ!急行の電車が到着した時や、発車する時の音声など、さまざまな音声がボタンとともに流れる!ドアを開く機能まであって、とても楽しいね!

ALT

作者 SAMMARTIME

矢印キーで小さな円を動かし、タイムが0になるタイミングで大きな円に入れるゲームだ。思った以上にむずかしい!シンプルだけれど、オリジナリティがあって、思わずむ中になっちゃうゲームだね!

ALT

作者 takemochan

ロケットを動かして、障害物(しょうがいぶつ)を撃ちながらスコアを上げていくゲームだ!ロケットは加速することもできるから、スピードを上げて障害物をよけることも重要だ!用意されたステージをクリアしていくごとにむずかしくなっていく。すごく作りこんでいて、やりごたえのあるゲームだ!

勇者スー
第一話ドラゴンがいる街
とんでるさんかっけぇ(Flying Triangle)
Test v0.00e
かおもじめーかー CUBE ACTION2

ALT

作者 SotaKw

ねこたちのまちに住んでいるスーとピタというキャラクターたちが活躍(かつやく)するストーリーの第一話。文字も見やすくおかれているし、演出もうまい!キャラクターたちがこれからどうなってしまうのか、続きが気になる!第二話も公開中だぞ!

ALT

作者 robo_24

赤い三角形や黄色い三角形がすいすいと空を飛んでいく!かげも自然に見えて本当に空を飛んでいる感じだ!かっこうよくて、すてきなデザインで、見ていてあきないね!

ALT

作者 gagagagagagagaqqww

目と口のパーツを選んで、いろんな顔文字を作ることができるぞ!顔のパーツはいっぱい種類があるから、いろんな顔文字を作れる!「かくす」ボタンで、矢印を消せるのも親切だね。いろんなパーツを組み合わせて、自分だけの顔文字を作ろう!

ALT

作者 kiyomax

赤いキューブを操作(そうさ)して、用意されたステージをクリアしていくアクションゲーム!ジャンプしたりしゃがんだり、キューブをうまく動かしてゴールを目指そう!敵の工夫や、行き止まりなどもあり、やりごたえ抜群(ばつぐん)だ!

G7 English version ボタン早押し大会! スマイルくんVr.1.3 マルチの冒険1

ALT

作者 starofdragon

国旗をクリックすると、その国の広さや、住んでいる人の数、国歌などの情報をみる事が出来る。これなら楽しくいろいろな国のことを勉強出来ちゃうかも!日本語バージョンも作るらしいから、要チェックだ!

ALT

作者 MS616

10秒間でスペースキーを何回おせるかをきそうゲーム。10秒の間、スペースキーをとにかくおしまくるだけのシンプルなルールだけど、とてもおもしろい!世界記録は130回(現在)、編集部もチャレンジしたけど、むずかしい!

ALT

作者 mm1402

スマイルくんを動かして、障害物(しょうがいぶつ)をよけながら、ゴールを目指すアクションゲーム。ステージごとにむずかしくなっていくからやりごたえも十分!スマイルくんの表情もかわいいし、障害物が横から流れてくるしかけもゲームを楽しくしているね!

ALT

作者 KuronecoPan

矢印キーを使ってキャラクターをそうさしながら敵をたおしていくゲームで、友だちと協力して作ったんだって!手がきのステージが良いね!こうげきの種類もたくさんあって、種類によってキャラクターが変身するのも楽しいアイデアだ!

プリンを作ろう 炎のアスレチックアクション 大道芸 Ver.6.7 --- the シューティング --- 株式レートゲーム!

ALT

作者 tuntun19

矢印キーでキャラクターを動かして、プリンの材料の「たまご」「牛乳(ぎゅうにゅう)」「はちみつ」を集めるゲーム。集めた材料の数によって出来上がるプリンが変わるぞ!プリンの種類は全部で6種類!どんなプリンが出来るかワクワクするゲームだ!

ALT

作者 Daibyun

赤色の炎(ほのお)を上手によけて、茶色の地面を画面右に進んでいこう。炎は大きさが変わったり、回転したりする。やりごたえのあるゲームだ!

ALT

作者 inoking

z、x、c キーで自機を操作(そうさ)して敵(てき)をたおすシューティングゲームだ!敵をたおした時の演出や絵が本格的!地面にいる敵からのこうげきや、アイテムなどゲームを面白くする工夫も、もりだくさんだ!スクラッチでこんなすごいゲームが作れるなんて、編集部もびっくりのできだ!

ALT

作者 LEGOnosuke

会社がお金を集めるために発行している「株(かぶ)」を買ったり、売ったりしてお金をもうけるゲームだ。変化する株のねだんをみて、どうやったらお金が増えるか考えてみよう!目のつけどころがすばらしいシミュレーションゲームだ!

ココの冒険 第1話 宇宙侵略?! 犬マジック しかくのぼうけん

ALT

作者 myu_n

ココというキャラクターの物語が始まるよ。この第1話では、ココの家がコウモリに燃やされてしまう!火の動きや、火が家全体に広がってしまうようすをうまく表現しているね。これからココがどんな冒険(ぼうけん)をするのか楽しみだ!

ALT

作者 tenpura

4種類の宇宙人を使って、敵の宇宙人と戦い、星を攻(せ)め落とすゲーム。時間で「コイン」と「経験値」の数が増えて、それを使ってみかたの宇宙人をくり出したり、パワーアップができるぞ。手書きの絵もいいし、なによりもゲームそのものがドキドキハラハラ、とてもよくできてるぞ!

ALT

作者 TERIITOSONONAKAMA

犬がステージで色々なマジックを披露(ひろう)するよ。後ろ向きで歩いたり、高速で回転したり、瞬間移動(しゅんかんいどう)をしたり……。スペースキーをおすと仲間も登場!犬のコメントも面白くて、音楽にあわせて動くようすも楽しいね!

ALT

作者 mizyumaru

四角のキャラクターを動かして、ステージをクリアしていくゲーム。上下の矢印キーで重力を操作することができるぞ。この重力を上手に使ってクリアを目指そう!クリアするための道筋や手順を考えるのが楽しいゲームだ!重力を操作するというアイデアや、ステージの工夫もとてもいいぞ!

ジャンプボール jumpball Solitaire ソリティア スクラッチ星への侵略者 ぎりぎりを行け!! Ver.2.0

ALT

作者 ryounkt

四角いトランポリンをあやつって、落ちてくるボールをはね返し、地面に落とさないようにするゲーム。ボールをはね返した場所や速さによって、ボールの角度や速さが変わるぞ!自作のBGMも作品にピッタリだ!

ALT

作者 succeed1111

ペグソリティアというパズルゲーム。玉は一つだけ他の玉を飛び越して動かすことができ、とびこされた玉は消える。この操作(そうさ)をくり返して、ほかの玉を消していくゲームだ。最後の一つになったらゲームクリア。有名なゲームがどんな作りになっているのかを考えて、自分で作ってみるのも楽しいよね!

ALT

作者 koo2412

ワクワクするストーリから始まる、シューティングゲームだ。ロケットを操作(そうさ)して、スクラッチ星を侵略(しんりゃく)しにきたコウモリ星人をたおそう!どんどん敵が強くなっていくから、クリアしたときの喜びも特別!ゲーム中にあるネコのコメントもきいているね!

ALT

作者 aiueo00

横スクロール型のアクションゲーム。四角のキャラクターを操作(そうさ)してゴールを目指せ。地面の色によってすべったり、大ジャンプができたりするよ!タイトル通り”ぎりぎり”を行かないとクリア出来なくて、悔(くや)しくて何度もチャレンジしてしまう。編集部では、失敗した回数が300回をこえてしまったぞ…。

プリンの森 絶望!鬼ごっこ 3日シューティング ハロウィン国周辺(1)

ALT

作者 yumikorin

オリジナルのキャラクターが登場する、ストーリー仕立てのゲーム。王さまが森に忘れたカギをプリンちゃんがじゃまものをやっつけながら取りもどしにいくというもの。四角形で作られたキャラクターがとてもかわいい作品だ!

ALT

作者 0120555555

棒人間(ぼうにんげん)をマウスで操作(そうさ)して、家の中の「緑」にふれるとゲームクリア。鬼(おに)が棒人間に近づいてくるプログラムがゲームを難しく、そして、面白くしているぞ!

ALT

作者 scraer

矢印キーで自機を操作(そうさ)して、スペースキーで弾(たま)を発射、敵をやっつけるシューティングゲームだ。敵に攻撃(こうげき)が当たった時や、攻撃を受けた時のアニメーションのセンスがとてもいいぞ。

ALT

作者 dai-dai

「ワイワイプログラミング」でやっている「Why!?大喜利(おおぎり)」で出したお題のリミックス作品だぞ。オリジナルのキャラクターは作品の雰囲気(ふんいき)にピッタリ。お城(しろ)の中に入っていくしかけも上手に出来ているぞ。コミカルなストーリーで最後まで見たくなっちゃう作品だね!

Draw your song!
[100% pen]
漢字神経衰弱 その1 Bezier Game 雪シミュレーター

ALT

作者 Yarto

タイトルは「音楽を描こう」という意味だ。そのタイトルの通り、マウスの位置にあわせて光る丸が移動して、それに合わせて音の高さが変わるよ。上に動かすと高い音に、下に動かすと低い音になる。アイデアもいいし、表現もすばらしいぞ!

ALT

作者 scchese

星をクリックして同じ漢字をそろえるゲーム。全ての漢字をそろえるとステージクリア。続きが気になるストーリーにも注目だ。次回作も楽しみにしているぞ!

ALT

作者 toyox

グレーの四角の中から4つをクリックして選ぶ。すると、「ベジェ曲線」と呼ばれる線が出てきて、その線の下にあるブロックが消えて得点になるというゲームだ。とても難しい数学を使って、こんなゲームが出来ちゃうんだね!

ALT

作者 mikikoii

空から雪がふってくる。ふった雪が地面につもるのが面白いし、かさ代わりに葉っぱを持って歩きまわるネコもとてもかわいいね。いつでも雪がふる景色を楽しめる素敵なアイデアだ!

スペーストラベル
~さあ、冒険へ!~
かえるの合唱 超高性能素数判定機 計算キーボード銀河

ALT

作者 1Amy0

ストーリーのついたアクションゲーム。ロケットを矢印キーで動かして障害物(しょうがいぶつ)をよけるんだ。レベルを変更(へんこう)すると、障害物の流れる速さが変わるぞ。ストーリーがあることで、ゲームの世界にとても入りやすくなっている。とてもいい工夫だね!

ALT

作者 setosho

みんなで「かえるの合唱」を演奏(えんそう)する。一つ一つの音をプログラミングして音を出しているんだ。音の速さや長さをしっかり設定していて、タイミングがそろっているのがとてもいいね。終わった後のキラキラした演出もいいぞ!

ALT

作者 yoshiki_i

ある数を素数とよばれる数のかけ合わせた形にする「素因数分解」という算数の計算があるんだけど、それを自動的にやってくれる、すごいプログラムだ!こういう作品を作ってみると、むずかしい算数もわかりやすくなるかもね!

ALT

作者 yamatann

難易度(なんいど)を選ぶと、いろんな問題が出てくる。答えをキーボードで正確に入力していこう!問題が終わると、正解した数によってたくさんの宇宙ネコがあらわれるぞ。楽しみながら、いつのまにかキーボード入力が早くなっちゃう作品だ!

床叩き(ストレス発散) マヨネーズのトランポリン せんすいかんでたからさがし Forgotten notebook

ALT

作者 hajime

左右に動くメーターをクリックで止めて、ゆかをたたく強さを決めよう。たたく強さによって、何がおこるかが変わるぞ。最強でたたくととんでもないことに…。音楽とアニメーションがとても気持ち良い!どの結果も面白くて、ついつい何度もみてしまう。ストーリーにもアニメーションにも楽しいアイデアがたくさんつまった作品だ。

ALT

作者 takeru00

マヨネーズを矢印キーでそうさして、落ちてくるたこ焼きさけるゲームだ。タイミングよく矢印キーをおすと大ジャンプもできるぞ!トランポリンのアイデアがゲームの楽しさをぐっと引き上げているね。

ALT

作者 tai-yaki

潜水艦(せんすいかん)をそうさして宝(たから)箱をさがすゲーム。右上、左上にあるレーダーが宝箱の位置を示している。真っ暗な海の底を潜水艦のライトを使ってさがすんだ。海底が真っ暗なのを、ゲームの面白みにうまくつなげているし、海が深くなるにつれて暗くなるようすを美しいグラデーションで表現しているのもよいね。

ALT

作者 stickmancompany

ノートの中の棒(ぼう)人間を矢印キーでそうさしてノートから脱出させるゲームだ。ノートの中に書かれた人が脱出するために動きだすという世界観がとてもユニーク。また、ページをめくる表現や落書きや文字で作られたステージなどのアイデアもすばらしい。とても味わいのあるゲームだ。

3D Star おやじギャグ集!v1.2 動物を可愛がるゲーム 簡易的V型・水平対向・ロータリーエンジンシュミレーター

ALT

作者 _KoYomi

キーボードでそうさして星を自由に動かせる作品だ。星が立体的に回転したり、動きもなめらか。すべてペンを使ってかかれているのもすごい!数学を上手に使っている所にも注目だ。

ALT

作者 LEGOnosuke

編集部大爆笑のおやじギャグ集だ。小学校5年生2人で協力して絵とプログラムを作ったんだって。絵がとてもうまいし、カードをめくる時のアニメーションや、めくられた後の紙吹雪(かみふぶき)、笑い声の演出もとっても良いぞ!

ALT

作者 kinopy22

好きな動物を選び、「なでる」「おどる」「えさ」を使ってかわいがることができるよ!動物、部屋、音楽、えさはたくさんの種類があってあきさせない。なでる時の手の動きや動物がえさを食べるアニメーションもとってもかわいいね。

ALT

作者 kotaro0609

「ロータリーエンジン」「V型エンジン」「水平対向エンジン」など3種の動きをスクラッチで見ることができるぞ。エンジンの動きを上手に再現(さいげん)できているね。なんと小学4年生の作品。車が大好きなのが伝わってくるね!

9パネル (本当のゲーム版)
文房具・シューティングゲーム
Pico's Jump Fight v1.0 鉄道クイズ - Railroad quiz ver.1.5

ALT

作者 robo_24

何も書いていないプレートを矢印キーで動かし、数字を順番通りにならべかえるパズルゲームだ。プレートを動かした回数や完成するまでの時間もはかるなど、工夫もたくさん。身近なパズルをうまくゲームにしているね!

ALT

作者 yuuki12345

番組で紹介した「文房具(ぶんぼうぐ)・シューティングゲーム」のリミックス作品だ。三角定規を5回たおすとボスの恐竜(きょうりゅう)が登場、なんと、ボスが動くほか、たおすこともできるようになった。細かく音もつけてくれて、とてもうまくリミックスしてくれたよ!

ALT

作者 shu279

キャラクターをあやつって敵をたおしながら進むゲームだ。注目はとってもかわいくて美しい絵。すべてスクラッチのお絵かきツールで書いたんだって。動きもなめらかだし、地面が下からでてきたりなどのアイデアもたくさん。すごいぞ!

ALT

作者 yu_sukeGO

鉄道クイズのゲームだ。3つ選択しから正しいものを選べ。最後には、正解率も表示されるぞ。Yu_sukeGOくんはこの作品以外にもたくさんの鉄道クイズを公開中だ。これらを参考に、みんなもクイズを作ってみたら?

野球ゲーム V0.4 コースメーカー!!! ジャマイカ ひよこ操作

ALT

作者 butanono

スペースキーでバットをふって、球を打つ野球盤(やきゅうばん)ゲームだ。球は直球だけでなく、変化球もあり、その見きわめが大事。手がきの野球場のほか、打率も計算されるなど、工夫もいっぱい。完成度の高さにおどろきだ!

ALT

作者 shogo1125

赤いブロックにふれないようにしながら、旗までたどり着くゲーム。そのゲームのコースを自分で作って、遊ぶことができる作品だ。キャラクターが動いたあと、少しすべるなど、こまかなこだわりにも注目だ!

ALT

作者 krtrs

花びらにでてくる5つの数を、足したり、引いたり、かけたり、わったりしながら、目的の数にするゲームだ。とっても頭を使うけど、できたときは気持ちいいぞ。やりこめば、きっと算数がとくいになるはずだ!

ALT

作者 varuo

ひよこをそうさして、茶色のどろぬまをさけながら、画面の右側に進んでいくゲーム。手書きでかかれた空飛ぶひよこがとってもかわいい!また、ステージがよく考えられていて、ちょうどよい難しさ。何度もチャレンジしたくなる作品になっているよ。

Graphics 100%pen Demo version Mermaid's Music Box Ⅴ 3D action English Lesson 1

ALT

作者 寿司吉

たくさんの弾(たま)をよけながら敵(てき)を攻撃(こうげき)するゲームだよ。とっても難(むずか)しいけれど、シンプルな絵がとてもきれい。実は、このゲームの本編(ほんぺん)は全てペンで作られているんだって!どんなつくりになっているのか、みんなもプロジェクトの中を見てみてね。

ALT

作者 Little--Mermaid

クラシック音楽(おんがく)を演奏(えんそう)するオルゴールのプログラムだよ。本物のオルゴールの音をかさねたり、つなげて、音楽を作っているんだって。みんなもぜひ、きいてみてね!

ALT

作者 michiranchi

障害物(しょうがいぶつ)を上下左右のキーでさけながら、とく点を稼(かせ)ぐゲームだよ。人間についた影や、障害物が近づいて来るとに大きくなったりと、奥行きがあるように見えるしかけが、たくさんある。ランキング機能(きのう)もついているので、みんなも一位を目指して遊んでみたら?

ALT

作者 カフェラテ

英語(えいご)の音声と文字をヒントに、正しい文房具(ぶんぼうぐ)を選ぶクイズゲームだよ。作者は、アメリカに住んでいる小学4年生の日本人の女の子。学校に通い始めた弟のためにお父さんといっしょに作ったんだって。このゲームなら楽しく英語が学べちゃうかもね!

100%ペン美術館 Trio 宇宙のお話し Dress up games

ALT

作者 ysk1108

さまざまな色や太さの線が美しい模様(もよう)を描くアート作品!時間を忘れてずっと見てしまいそうだね!この作品のようにプログラムはアートの世界でもたくさん使われているんだよ。みんなもプログラムでいろんなことを表現してみてね!

ALT

作者 kazuta123

飛んでくる点を、同じ色の四角に当てるアクションゲームだよ。四角のなめらかな動きは三角関数(さんかくかんすう)という中学校で習った数学を使っているんだって!学校の勉強はゲーム作りに役立つんだね!スタート画面の演出(えんしゅつ)や全体の色使い方もセンスがよくてきれいだよ!

ALT

作者 ゆみこばあば

65歳のおばあちゃんがお孫さんのために初めてつくったシューティングゲーム。宇宙船(うちゅうせん)を操作して、流れてくる障害物(しょうがいぶつ)を撃て!とても初めてとは思えない出来栄えでびっくり!これならきっと、お孫さんも大喜び!みんなも宇宙船の船長気分で操作(そうさ)しよう!

ALT

作者 Kerry

髪の毛や服、目の色などを変更して自分だけの女の子を作ることができる着せ替え人形ゲームだよ。たくさんのイラストはオリジナルで書いたんだって!髪の毛も服もすてきなデザインばかりで迷っちゃうね!

おたんじょうび
おめでとう
Different space enemy 伸ばせ!
リンゴ犬マックス
Reversi engine(PEN)
v0.3.2

ALT

作者 8shu9

お父さんのたんじょう日にプレゼントとして作った作品なんだって。ハッピーバスデーの音楽やきらびやかな照明の中で、たくさんのキャラクターがお祝(いわ)いをしてくれる。こんなプレゼントをもらえたらお父さんもうれしいよね!

ALT

作者 gerarudo

たくさんの敵や弾をさけながら、相手をやっつけるシューティング・ゲーム。美しい画面、そして、時間の進みを遅(おく)らせる「スロー」という機能(きのう)など、独自(どくじ)の工夫に注目だ!

ALT

作者 OFG

これはすごい!番組で紹介した“リンゴ犬マックス”の世界をリミックスした作品。照準(しょうじゅん)を合わせてリンゴをクリックすると、マックスの手が伸びてリンゴをゲット!得点もついていて、とても楽しいゲームに仕上がっているよ。

ALT

作者 YKW

二人対戦のほか、CPU対戦もあるリバーシのゲーム。コマをおける場所を教えてくれるアシスト機能(きのう)も充実(じゅうじつ)するなど、とても完成度が高いぞ。君はコンピュータに勝てるかな?

キャロス3 Clock Ver.1.2 大迷宮 ボールをさがせ!

ALT

作者 hajime

主人公キャロスが、武器を使いながら冒険(ぼうけん)をする横スクロールアクションゲーム。キャラクターや背景などもすべて自分で書いたんだって。なめらかにスクロールしていく画面や、作りこまれたキャロスの動きにも注目だ!

ALT

作者 higepiyo

アナログ時計、デジタル時計、そしてタイマーとさまざまな機能(きのう)を持った時計だ。お父さんにアドバイスしてもらいながら作ったんだって。タイマーは、料理などをするのに使えるかもね!

ALT

作者 bousin

さまざまなフロアを行き来して迷宮(めいきゅう)から脱出(だっしゅつ)するジャンプ・アクションゲームだ。さまざまな敵(てき)や障害物(しょうがいぶつ)のほか、ボスも登場するよ!

ALT

作者 CHISYATO

小学校1年生の女の子の作品。運動場、おかしの家、海、町などを行き来して、あやしいものをクリック、隠(かく)されたボールを見つけよう!世界が切り替わっていくアイデアがすばらしい!お母さんといっしょに、初めて作ったそうなんだけど、よくできているよね。これからもプログラミングを楽しんでね!

電史「記録伝」
(Shooting game)
3Dアクションゲーム サルvsコウモリ
ver0.5 (^ω^)
箱くじ Box lottery

ALT

作者 mirukuma

たくさんの弾(たま)をよけながら、敵(てき)をたおしていくシューティング・ゲーム。20種類以上の敵とたくさんのパターンの弾が用意されている。ちらばる弾をかいくぐりながら、相手をやっつけた時は、とても気持ちがいいよ!美しい効果のボムにも注目だ。

ALT

作者 smash-20

立体的にえがかれた世界の中にいる緑のキャラクターをあやつり、紫色のゴールまでみちびくゲーム。実際の世界のように、リアルに動き、重力に引っぱられるように落ちていくキャラクターの美しい動きがすばらしい!小学3年生のものとは思えない作品。ぜひ、ためしてみよう。

ALT

作者 tasuren

サルをあやつって、バナナを投げ、時間内にどれだけ多くのコウモリを落とすことができるかにチャレンジするゲームだ。子ザルにあたらないようにうまくバナナを投げよう。いろいろとうるさいことを言うコウモリが面白いね!

ALT

作者 LEGOnosuke

手がきの箱をクリックすると…楽しい絵が飛び出すくじの作品だ。小学4年生2人で、絵とプログラムを協力して作ったんだって。自分で書いたり作ったりしたものをうまく取り込むと、こんなユニークな作品ができるんだね!

きらきらぼし
スペシャルバージョン
100%PEN CUT ブロック崩し 桜(花咲か爺)
Fuji & Sakura

ALT

作者 ののりん

小学2年生の子が番組スクラッチ・ワールドの「キラキラ星劇場」をリミックスしてくれたよ!女の子の長いスカート、宇宙人のお腹のマーク、音楽や照明にも手を加えて、自分ならではの世界を作り上げてるね!リミックスの楽しさ溢れる作品、みんなも参考にしてみてね!

ALT

作者 qk080202

画面に置かれた棒(ぼう)を青い点で切って、その速さをきそう作品。棒をいろんな場所に表示させたり、棒を切った時の効果が苦労した点なんだって。アイデアしだいでいろんなゲームが作れるんだね。ちなみに世界記録(?)は作者の7秒!君もチャレンジだ!

ALT

作者 suujikunn

マウスを使って棒(ぼう)をあやつり、落ちてくる球をはねかえして、赤いブロックを消していく、ブロック崩(くず)しゲームだ。棒に当たる場所によって、球の速さやはね返る方向が変わっていく細かなプログラミングに注目だ!

ALT

作者 fujiyama

富士山を見ながら桜を咲(さ)かせよう!花咲かじいさんになりきって、右下にある灰をクリックすると、灰が飛んで行って、桜が次々に咲いていくよ。桜が美しく咲く、こだわりのアニメーションに注目だ!

はやぶさ1 漢字で助けゲーム ネコRPG The Colour Divide

ALT

作者 noyco

大好きな「小惑星探査機(しょうわくせい・たんさき)はやぶさ」の物語をスクラッチでアニメーションにしたんだ。文字は英語にして、世界中の人に見てもらえるよう工夫しているよ。なんと小学1年生の作品!ぜひ見てみてね。

ALT

作者 246kyoko

漢字を遊びながら学べるゲーム。漢字はコンピュータ上の文字ではなく、自分で筆でかいた字を使っているよ。「とめ」や「はね」がきちんとわかるための工夫なんだって!これなら勉強もきっと楽しくなるよね!

ALT

作者 kkkooo

広いマップに20種類上の敵が登場する大作RPG!強力な装備(そうび)を手に入れ、さまざまなまほうをつかって魔物(まもの)をたおそう。完成度の高さに注目だ!

ALT

作者 bubble103

南アフリカに住む女の子のアニメーション作品。会ったことのない世界中のスクラッチ仲間と協力して、ストーリーに絵や声まで分担(ぶんたん)して作ったんだ。キャラクターの豊かな表情と美しいアニメーションに注目!(英語の作品です)

arrow & ball with editor! TUNE -Music Creator

ALT

作者 MMGISS

矢印を操作(そうさ)して、スタートからゴールまでボールを運ぶパズルゲーム。全24ステージに加え、なんと自分でマップを作れるエディットモードもついている。スクラッチの公式サイトでもしょうかいされた、注目の作品だよ!

ALT

作者 shuprogram

ラインにブロックを置いていくことでかん単に音楽を作ることができる作品。デザインもかっこいいし、作った音楽を保存(ほぞん)することもできる。これでみんなも作曲家!?