みんなで参加しよう!

Why!?大喜利
入賞作品紹介
これまでのお題

みんなのプログラム

プログラミングを学ぼう

  • スクラッチをはじめよう
  • 動画でわかるスクラッチコマンド
  • インタビュー

Why!大喜利 入賞作品紹介 凧をテーマに自由につくろう!

1月も Why?! 大喜利へのたくさんの投稿ありがとう。凧を使ったいろんなアイデアや工夫が詰まった作品が集まったぞ。それでは、編集部が選んだ14作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞 redapple0414 さん

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

2回目のワイワイ賞受賞ができてすごく嬉(うれ)しいです!今回は空の凧(たこ)が実際に見ているような景色を見られるようにしました。風に吹(ふ)かれて凧(たこ)が動くと画面も動くようにしたり、遊んでいる子供に影(かげ)をつけたり、本物のようにすることにこだわりました。すごく大変だったけど、完成した作品で遊んでもらえる事を想像(そうぞう)しながらがんばって作りました。

凧(たこ)から地上を見下ろす作品だ!凧(たこ)の目線になるというアイディアがものすごく面白い。地上でいろいろな遊びをしている人たちを見ることができるけれど、これが本当にリアルでびっくりだ。タイトルのくふうや、カメラの動きなどもすてきだ。アイデア、プログラミング、文句(もんく)なしのワイワイ賞だね!

楽しく作れるで賞

うさぎさん

凧(たこ)を自由にデザインできる作品だ!デザインはスタンプ形式で作れる工夫がしてあるので、だれでもカンタンにおしゃれな凧(たこ)を作ることができるぞ!

作品を見る

リアルな感覚で賞

ayaru-さん

風を使って凧(たこ)をコントロールして遊ぶゲームだ!凧(たこ)が風でグイグイと引っ張(ぱ)られている感じが本物の凧(たこ)をあげているようで、とてもよい。風を線で表現(ひょうげん)したのもすてきなアイデアだね!

作品を見る

月まで行きま賞

sutoraikusyu-toさん

凧(たこ)の動きをうまく取り入れたゲーム作品だ!いろいろなてきが邪魔(じゃま)してくるけれど、味方の気球をうまく捕(つか)まえて凧(たこ)を月まで飛ばしてみよう!

作品を見る

入賞

あゆさん

お正月の凧(たこ)あげをイメージした、元気あふれる作品だ!細かいところの色が変わったりするアイディアがいいね。凧(たこ)によって回転の仕方も違(ちが)うのが見ていてたのしいぞ!

papi81さん

木に引っかからないように凧(たこ)を上げるゲームだ!木に当たると凧(たこ)が落ちるアイディアは、本物の凧(たこ)みたいでよくできていないね!うまくコントロールして、なるべく長い時間上げ続けよう!

POKENYAANさん

凧(たこ)を操作して、蛸(タコ)に捕(つか)まらないように、ネコちゃんに会いに行くゲーム作品だ!大きいタコが回転するアイディアが、ゲームを面白くしているね。ネコちゃんに2回会えればゲームクリアだぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

Azusa???!!!さん

敵(てき)を避(よ)けて輪っかをくぐるゲーム作品だ。立体的にみえるようにしてある工夫が、迫力(はくりょく)を生んでいるぞ!シンプルだけど輪をくぐるというアイディアもよい。楽しく遊べる作品だ!

hinayamatoさん

凧(たこ)を操作(そうさ)してカラスに当たらないようにするゲーム作品だ!凧(たこ)を上下させる操作(そうさ)に独特(どくとく)の工夫があって面白い操作感(そうさかん)なのでぜひ試(ため)してほしい!

ats1212さん

みんなが楽しく凧(たこ)を上げている作品だ。凧(たこ)が3つともバラバラに動く工夫がってとてもよい。とっても楽しそうだ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

jamdance24さん

色が上手に使われている、きれいな作品だ。凧(たこ)のデザインも、とってもカワイくされているね!ずっと見ているとすこしずつ変わっていく工夫もたのしいぞ!

Antoinetto2222さん

凧(たこ)のきせかえ作品だ!まっしろな凧(たこ)を着せ替(か)えさせてみよう!アクセサリもきせかえできるアイディアがすごくたのしい!いろいろ組み合わせて自分の一番好きなスタイルをつくってみよう!

tatokoさん

凧(たこ)のあげ方にこだわったゲーム作品だ。たこを上げる、糸の長さを調節する、たこを操作(そうさ)する、の3つの作業に分かれているのがおもしろいね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

miraimiraさん

上がった凧(たこ)を操作(そうさ)してトリにぶつからないようにするゲームだ!ダメージを受けると凧(たこ)がぼろぼろになる演出(えんしゅつ)も本物っぽくてイイネ!

作品を見る