みんなで参加しよう!

Why!?大喜利
入賞作品紹介
これまでのお題

みんなのプログラム

プログラミングを学ぼう

  • スクラッチをはじめよう
  • 動画でわかるスクラッチコマンド
  • インタビュー

Why!大喜利 入賞作品紹介 かぼちゃをつかって自由につくろう!

10月も Why?! 大喜利へのたくさんの投稿ありがとう。かぼちゃを使った様々なアイデアや工夫が詰まった作品が集まった。それでは、編集部が選んだ13作品をご紹介しよう。

ワイワイ賞 hinayamato さん

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

受賞者インタビュー 初めての投稿でワイワイ賞を受賞できたので嬉しかったです!このゲームで頑張って作ったところは、かぼちゃをなめらかに飛ばしたり赤い部分にに当たるとスタートに戻る部分も頑張って作りました。一番難しかったのは跳ね返りの判定を作るのが難しくてこの部分に一番時間を使いました。これからもプレイしてくれた人が喜んでくれるような作品を作っていきたいです。

マウスを使ってかぼちゃを引っ張って飛ばし、かぼちゃの家にたどり着くとゴールというゲームだ!カボチャを引っ張って飛ばす、そして飛んでいる時でも引っ張ることができるというアイデアと、それをなめらかな動きで実現しているのがとてもよい。背景をスクロールさせて、広い世界を表現しているところもすごいぞ。

かぼちゃゲーム賞

daiki2008さん

的(まと)を操作して飛んでくるかぼちゃやアイテムをあてるゲームだ!手前(てまえ)から奥(おく)に物が飛んでいくような演出が良くできているのと、的をあやつってあたりに行くアイディアがとってもよいね!スタート画面で的の色が変えられるので、ぜひpumpkin colorで遊んでみてくれ!

作品を見る

かぼちゃワクワク賞

yuppyさん

隠された画面をたんけんしてかぼちゃを見つけてゲットするゲームだ!マウスのしゅうへんしか見えないアイディアがよくて、ワクワクしちゃう。キャラクターや背景(はいけい)もホラーっぽく統一(とういつ)されていて雰囲気があるぞ!

作品を見る

かぼちゃがわかる賞

tatokoさん

本物のかぼちゃの育て方を楽しく知ることができる作品だ!種をまくところから、肥料(ひりょう)をあげるタイミングまで、細かいところまでわかりやすく説明(せつめい)ができてるのがすごい。長い説明を楽しくみられるようにストーリをつけたアイディアも良いぞ!

作品を見る

入賞

yuppy16さん

マイクをつかってかぼちゃを応援するゲーム作品だぞ!おうえんするとかぼちゃのスピードがアップするので、犬といっしょに大きな声で応援しよう!ゴールした後のメッセージも音といっしょに気持ちよく表示される。力のこもった作品だ!

kawayuichanさん

かぼちゃの攻撃(こうげき)でコウモリたちをたおしていくシューティングゲームだ。ボスのカボーチャコウモリは大迫力(だいはくりょく)でかっこいいぞ!ボスを倒すところまでしっかりとゲーム作品として作り込んであるのが凄いね!

yusuke2006さん

運(はこ)ばれてくるかぼちゃを仕分(しわ)けるゲームだ。正しく仕分けると、どんどんスピードがあがっていくぞ!色のちがいだけじゃなく、傷物(きずもの)のかぼちゃが流れてくるアイディアがこのゲームをよりいっそうおもしろくしているぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

しょうま教授さん

天気によってかぼちゃの世話のしかたが変わるかぼちゃの育成ゲームだ。天気は毎回違うので、なんどでも遊べる工夫がすごいね。かぼちゃの葉っぱや花がリアルで、本当にかぼちゃを育てている感じがするぞ!

ストライクシュートさん

落ちてくるかぼちゃをとにかく左右に避(さ)けまくるゲームだ。降(ふ)ってくるアイテムのヘルメットでかぼちゃを防げるアイディアがおもしろいね!

DAM1030さん

かぼちゃの信号機(しんごうき)をプログラムで表現した作品だ!くるまと歩行者(ほこうしゃ)用の信号機が連動していて、歩行者(ほこうしゃ)の青信号が点滅(てんめつ)するところまでリアルに再現(さいげん)されているのがスゴイね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

sousha-kunさん

答えがすべて「かぼちゃ」になる問題に答えて先に進んでいくクイズゲームだ!かぼちゃが答えになるクイズが、よく考えられている。録音されたかぼちゃのセリフも演技(えんぎ)がじょうずで楽しいぞ!

nekopyonさん

カボチャをあつめてカボチャオバケをやっつけるゲームだ。キャラクターの絵や動きがとってもかわいい。月明かりもキレイに光っているのがスゴイね!仲間を助けてあげたくなるストーリーが用意されているのもよいぞ!

mi9g0nさん

ひそんでいるカボチャ大王を起こさないように、オセロのように同じ色ではさんでカボチャの色を変えていくゲームだ。ゲームのルールがすごく良くできたパズル作品。みんなもぜひ遊んでみてくれ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る