ワイワイプログラミング

NHK for School

Why!?プログラミング番組ホームページへ

Why!大喜利 入賞作品紹介 自分だけの植物をつくろう!

9月も Why?! 大喜利(おおぎり)へのたくさんの投稿ありがとう。植木鉢(うえきばち)から、いろんな植物(しょくぶつ)がそだったみたいだ!それでは、編集部が選んだ12作品をご紹介しよう。いろんなアイデアや工夫がつまっているぞ!

ワイワイ賞 POKENYAAN さん

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

受賞者インタビュー ワイワイ賞の受賞びっくりしました。自分の好きなものを作っている時が楽しいので、大好きな猫をアイディアに一生懸命作りました。今回の作品で頑張ったところは、最後の猫になる絵を一生懸命可愛く描いた所と、変数をつかって植物の成長を調節したところです。
これからはゲーム作品にもチャレンジしていきたいです。

今回のワイワイ賞は植物に水をあげて育てる作品。なんといっても、育つ植物がユニーク!「芽=目、葉=歯、花=鼻、実・実=耳」と植物を人の顔のパーツに例えたアイディアがすばらしい。どんな植物になるのかワクワクしながら見ていられる演出も雰囲気があって楽しい。さいごに、かわいい植物になるのでぜひみんなにも見てほしい作品だ!

ユニークな植物で賞

leonyarudoさん

植物(しょくぶつ)に色んなものを食べさせると、進化していく作品だ。食べ物の種類もたくさんあるので、色んなものを食べさせていろんな進化を楽しめるぞ! 進化は20736通りにもなるので、自分だけのお気に入り植物を探してみてくれ!

作品を見る

美しい植物で賞

papi81さん

星空がキラキラと光りだし、そのあとに、フラクタルという数式で書かれた植物がとってもキレイにひろがっていく、その色使いがすばらしい。幻想的(げんそうてき)で、なんどでも見てしまう作品だ。

作品を見る

楽しい植物で賞

soiya-mannさん

植木鉢(うえきばち)にカプセルトイのハンドルが付いているぞ!
これを回すと、植木鉢(うえきばち)からランダムでいろんな植物が出てくるという発想が楽しい。 出てくるものは変わった植物ばかり。
その中でもものすごく楽しそうなサボテンが出てくるのには編集部もおどろいた。みんなもぜひ、サボテンを出してみてくれ!

作品を見る

入賞

oka_orochiさん

オリジナルの感謝草(かんしゃそう)は1年間を通してどんな成長をするのか、詳(くわ)しい生態(せいたい)も決められていて、とても楽しいぞ!

DaichiOgata_h18さん

植物がニョキニョキとのびていく、まるで早送りのビデオをみているかのような楽しい作品だ!
さいごに咲く花のアニメーションがとてもキレイ。ぜひみんなもためしてみてくれ!

zeruda52さん

虫を捕まえて食べる食虫植物(しょくちゅうしょくぶつ)をえがいた作品。実際にそうさして捕まることもできるぞ!なんでも食べてしまいそうな植物のデザインもいいね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

mikunyan393さん

うすい色を上手に使った花が、植木鉢(うえきばち)でおどるように動く作品。7色に光るように色が変わるところもとてもすてきだ。

kazuhidemuraさん

花とおみくじを合体させた作品。水の量を調節(ちょうせつ)して育てると、いろんな花が咲くぞ!どんな花が咲くかためしてみよう!

soratchyさん

水をあげなくても育つ種を植えたストーリーの作品。植物の一生がこまかく表現できていてすごいぞ!花の色使いもいいね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

xさん

もうすぐ日本で開催されるオリンピックをモチーフにした発想がイイネ!花がかさなりあって、とってもキレイな作品に仕上がっているぞ!

hayu1006さん

スロットで花の色を決めるアイディアが楽しい!スロットで決まった色のじょうろでお水をあげると、同じ色の花が咲くぞ! 花に名前をつけて、大事に育てようというメッセージがこめられている、すてきな作品だ。

redapple0414さん

おしべをあやつってめしべと出会わせるゲーム。背景を動かすことで移動を表すスクロールをうまく活用していて、すごいぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る