ワイワイプログラミング

NHK for School

Why!?プログラミング番組ホームページへ

Why!大喜利 入賞作品紹介(しょうかい)さくらをテーマに自由につくろう!

3月も Why?! 大喜利へのたくさんの投稿ありがとう。みんなのすてきなサクラのプログラムがいっぱい集まったぞ!今回はどれも力作ぞろいだ!それでは、編集部が選んだ13作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞 redapple0414 さん

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

何度も投稿してきたので、ワイワイ賞を受賞できてとってもうれしいです!この作品はスクラッチを知るきっかけになったWhy!?プログラミングのプログラムを参考に作っています。ゲームの内容だけでなく、結果発表のシーンもがんばって作ったのでぜひ見てみてください!スクラッチでゲームを作るのはとっても楽しいので、もっともっと作品を作りたいと思っています。次はテレビで紹介されるようなすごい作品を作ります!

桜の木の上で、おじいさん、おばあさん、犬などのキャラクターを動かして色をぬり、ぬった広さをきそう2~3人用の対戦ゲームだ。ぬった広さをはかる時の演出がテーマにピッタリでとてもよいね。手書きのキャラクターや、キャラクターたちが出す声、最後のランキングも楽しい。アイデアと工夫がいっぱいの作品だ!

演出賞

kazuhidemuraさん

さくらの花びらをクリックしてパワーをためよう。ためきるとアニメーションやゲームを楽しむことができる!ひとつひとつの動きがとってもていねいに作られていて、見ごたえある演出になっているね!

作品を見る

シミュレーション賞

kotaro0609さん

さくらの花びらがまいちる中を、車で楽しく走るプログラムだ。車の速さに合わせて変わる花びらの動きがとてもリアルだ。すてきだね!

作品を見る

アイデア賞

mi9g0nさん

集合写真をさつえいするプログラム。花びらや表情など、採点ポイントがたくさんあるぞ!何度でもちょうせんできる親切な設計もよく考えられている。ユニークな発想をしっかりとまとめたすごい作品だ!

作品を見る

入賞

sha4rockさん

さくらをモチーフにしたシューティングゲームだ!敵は、さくらにすみつく害虫(がいちゅう)だ。デザインもかっこいいぞ。

t9decodeさん

ひらひらとまっているさくらの花びらをクリックして、ほうせきを大きくしていこう!さくらの花びらの動きがとてもいいね。

kyoykoさん

ふってくるさくらの花びらをかごのキャラクターをつかって集めるゲームだ。ときどきイモムシがふってくるので、うまくガードするかよけよう。それぞれのキャラクターがとてもかわいいね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

tatokoさん

さくらの花びらを動かして、障害物(しょうがいぶつ)をよけながら、地面にうまく着地しよう。空をとぶいろいろなキャラクターがにぎやかで楽しいね!

nekopyonさん

小さなかわいいキャラクターがかれ木に魔法(まほう)をかけて、満開のサクラにしてくれるぞ。アニメーションがとってもきれい!ウグイスの動きも本物みたいだ!

koukichi0326さん

かみなりをよけながら、さくらの花びらをいっぱい集めよう。動きがはやく、反射神経(はんしゃしんけい)をきたえられそうだ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

yusuke2006さん

卒業式をテーマにして、すてきなサクラのムービーを作ってくれた!これをそのまま卒業式で流してもいいね!音声も味があっていいぞ!

banana302さん

作者の弟が小学校に入学!その時の感動を、すてきなアニメーションにしてくれた!自分の感情を人につたえられるようにしっかりと考えられてプログラムされている。編集部もとっても感動したぞ!

w7keiさん

ソメイヨシノの成長するすがたを、さくらのいろんなちしきを交えながら見せてくれるムービーだ。アニメーションとテキストで話が進んでいってとてもわかりやすい!勉強になるぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る