ワイワイプログラミング

NHK for School

Why!?プログラミング番組ホームページへ

Why!大喜利 入賞作品紹介(しょうかい)自分の夢をプログラムで表現しよう!

1月もWhy?! 大喜利へのたくさんの投稿ありがとう。みんなの夢にあふれたすてきな作品ばかりだった!たくさんのアイデアや工夫がたくさん詰まっているぞ!それでは、編集部が選んだ13作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞 tatokoさん

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

ワイワイ賞を目指してきたので、今回受賞できてとってもうれしいです!トワイライトエクスプレス瑞風は一番好きな列車です。とてもごうかな車両1つ1つをがんばって絵でえがいたのでぜひ見てほしいです!効果音もこだわっていてドアの開く音は自分で作りました。楽しめる作品を作るには、細かいところまでしっかりと作り上げることが大切だと思っています。これからもみんなが楽しめる作品をこだわって作っていきたいと思います!tatokoさん

寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」をプログラムで見事に再現、全10車両、それぞれのとくちょうを教えてくれるぞ!この列車に乗りたい!という熱意が生んだ力作だ。プログラムとしても細かいところまでよく考えて作られていてすばらしい。この熱意があれば、かならず瑞風に乗れると思うぞ!

ゲームクリエイターになれるで賞

daiki2008さん

ゲームクリエイターになりたいという夢をゲームで表現しているぞ!楽しいオープニングから始まるアクションゲームはプロ顔負けだ。よく考えられたルールと動き回るキャラクターたちもかわいくていいぞ!

作品を見る

世界一のスクラチャーになれるで賞

mitaku115さん

世界一のスクラッチャーになりたいという夢。それを、フォローやコメントがたくさんとどくScratchのメールボックスで表現してくれたぞ!ユニークなアイデアがすばらしいね。

作品を見る

夢の家に住めるで賞

leonyarudoさん

木の中に作られた家に住むという夢をすてきな絵とプログラムで表現しているぞ!たくさんの部屋それぞれで、アイデアいっぱいの反応が楽しめる!スクロールバーをプログラムで実現しているところなど、プログラミングのテクニックにも注目だ。

作品を見る

入賞

yusuke2006さん

自分の将来の夢、今年の目標をわかりやすくとっても楽しく表現しているぞ!音声合成や効果音もとっても楽しい!

kakuko770さん

子どもを持つお母さんがプログラミングに挑戦!すてきな夢がえがかれた作品を投稿してくれたぞ。お子さんたちの作品もこのページでしょうかいしているから、ぜひ見てね!

redapple0414さん

マイクロビットと呼ばれるそうちを使って、3重とびを飛べるようになりたいという夢を応援(おうえん)してくれるプログラムを作ってくれた。ちょっとむずかしいけど、すばらしいチャレンジだ。(大喜利はみんなが楽しめるようにしたいので、特別なそうちをつかうと不利になるから次回からは注意してね。)

作品を見る

作品を見る

作品を見る

mi9g0nさん

ダーツやスロットで6種類の夢を選ぶと、それぞれの説明が音声合成で流れるぞ!たくさんの夢はどれもすてきだ!ぜひがんばってかなえてほしい!

mfrmaruさん

寝たいという夢をテーマにした作品。かわいいキャラクターを寝かせてあげよう!今このプログラムを使っている人がどれくらいで、どれだけ寝かせているかも知ることができる。ユニークなプログラムだね!

kotaro0609さん

オリジナルなロボットが作者の夢について語ってくれる。流れている音楽は自分で作ったとのこと。もり上がる曲調が楽しいね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

ribon346さん

10年後の自分を表現してくれたぞ!うさぎちゃんの案内がとっても親切でいいね!音楽と効果音もとってもよく考えられてるぞ!

soiya-mannさん

自然がたくさんある夢の世界を絵とプログラムでにぎやかに表現しているぞ!葉っぱのお家や花のふん水など、オリジナルの建物ががとってもすてきだ。魚つりもできて楽しそうな世界だね!

Ryotatchさん

サッカーのワールドカップでゴールを決めることが夢!そのシーンをうまくプログラムで表現している。効果音も付けられて楽しい仕上がりだぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る