ワイワイプログラミング

NHK for School

Why!?プログラミング番組ホームページへ

Why!大喜利 入賞作品紹介(しょうかい)!2をテーマに自由に作ろう!

2月も Why?! 大喜利へのたくさんの投稿ありがとう。「2」というテーマに、いろんなアイデアや工夫がたくさん詰まった作品が集まったぞ!しかし、今回はほかの人が作ったイラストや音楽を勝手に使っている作品がいくつかあって、本当にもったいなかった。せっかくの作品が紹介できなくなってしまうから、ルールを守って投稿してね!それでは、編集部が選んだ14作品を紹介しよう!

ワイワイ賞 soiya-mannさん

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

「2」だけでふくろうを表現しているところがすごい!さらにテーマにそってめくってふくろうを作り上げるというしくみには本当におどろきだ!ふくろうの声とともに作られていく演出もとってもいいぞ!「2」というテーマをうまくとらえて、自分の好きなものをしっかりと作りこんだそのセンスはすばらしい!これからもそのセンスですばらしい作品を投稿してね!

soiya-mannさん 大好きなどうぶつの作品でワイワイ賞を受賞できてよかったです!フクロウのぬいぐるみを見ていたら、「2」で作れそうだなと思ったので、がんばりました。めくるところはむずかしかったけど、お母さんにも助けてもらって作品を作ることができました。絵もよくできたと思うし、音もフクロウっぽいのでぜひ聞いてほしいです!プログラムでいろんなものを作ることがでるScratchはとても楽しいです。こんどはゲームを作ってみたいなって思っています!

こだわり賞

nekopyonさん

数字で作られた世界を「二」を動かして進んでいくアクションゲーム。「3」にあたらないように、うまく進めてみよう!しかけもたくさんで楽しいぞ!

作品を見る

演出賞

SN336699さん

「2」がくるっと回ると「5」に。それらがまるで生きているかのような動きを見せてくれる。数字の2がいきいきとおどる舞台を見ているような気持ちにさせてくれる作品だ。

作品を見る

アート賞

parfait9さん

2つの場所から出てくるシャボン玉やさくらなどがいろんな動きを見せてくれる!色使いがとってもきれい!ただ見るだけでなく、マウスのポインターに合わせて動きがかわるところもいいぞ!

作品を見る

入賞

panndora123さん

二本の木のえだをとびうつりながら、障害物(しょうがいぶつ)をよけるゲームだ!ドット絵を使ったう世界観がとても楽しいぞ!

kazemizuさん

「2」を使って神経衰弱(しんけいすいじゃく)を作ってくれたぞ。同じ色の2をおぼえてめくっていこう!ステージがいくつもあってやりごたえばつぐんだ!

ixi2357さん

とんでくる赤と青の三角に当たらないように2つの玉をうまく動かすゲームだ。ゲームのルールがよく考えられていてすごいぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

mi9g0nさん

右と左、2つの場所に、合わせた数字が同じになるように数字をおいていくゲーム。計算しながらあそぶことができるすてきな作品だ!

DragonRyoさん

とくべつな計算「2進法」をつかったクイズを楽しめるぞ!どういった計算かわからなくてもはじめにおしえてくれるつくりが親切でいいね!

rine_mさん

2つの手を動かして、音楽をかなでよう!作った音楽は録音(ろくおん)、再生(さいせい)させることもできる!音を鳴らすとネコが耳を立てるなどの細かい工夫もいいぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

leonyarudoさん

3体の鬼に豆をぶつけるゲームを作ってくれた。作品のいろんなところに「2」がかくれていて、楽しいぞ!

miu07さん

世界から「2」が消えてしまった世界で、2をもとにもどすストーリー。細かい動きや演出(えんしゅつ)がうまいぞ!

tiineneさん

近づいていく2つの「2」。どんなすがたになるかわかるかな?バレンタインデーにふさわしい、とってもすてきな作品だぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

   

0000kaede0000さん

たくさんの2が回転すると、なんかふしぎなもようになる!はじめるたびに、2の場所がかわるのも、あきさせない作りでいいね!

   

作品を見る