ワイワイプログラミング

NHK for School

Why!?プログラミング番組ホームページへ

Why!大喜利 入賞作品紹介!

6月も Why?! 大喜利(おおぎり)へのたくさんの投稿ありがとう。投稿数は今までで最多!アイデアや工夫がたくさん詰まった作品ばかりだったぞ!それでは、編集部が選んだ16作品をご紹介しよう! やり方はこちら

ワイワイ賞 nankinさん

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

ワイワイ賞ありがとうございます!サイコロの「転がる」動きを使おうというアイデアでゲームにしてみました。2週間くらいかかりましたが、内容はプログラムをしながら考えたので、考えていたものと全然ちがうものになりました(笑)。ぼくは、ゲームは「バランス」が大事だと思っています。クリアが出来ないむずかしいゲームを作ってもみんな楽しめないと思うので、遊ぶ人が楽しめるむずかし過ぎない「バランス」の良いゲームにしました。これからも、みんなが楽しめる作品を作っていきたいと思います!

サイコロの向きを変えたり、回転させたりしてゴールのサイコロの目と合わせるゲーム。サイコロの「転がる」動きを上手にゲームに使っているね。頭を使って、どうやったらクリア出来るのか考えるのがとても面白い、まさにバランスの良いゲームになっているぞ!自分だけのオリジナルステージも作れて、みんなで楽しめる工夫も良い!遊ぶ人の事を考えて作った素晴らしいアイデアの作品だ!

アイデア賞

kazuta123さん

矢印キーでキャラを操作(そうさ)して、落ちてくるサイコロをキャッチ。ゲットしたサイコロの目の合計を10にする。サイコロを使ったアイデアとデザインが良いね。

作品を見る

大人気で賞

robo_24さん

オリジナルのコースを作り、サイコロをゴールに運ぼう!用意してあるコースの材料は15種類。色々試して使ってみよう!セーブ&ロード機能がついていて、作品のコメントもみんなの作ったコースでいっぱい!「アルキデメ装置(歩き出目装置)」というネーミングも面白い!

作品を見る

表現賞

risukotoriさん

ランダムに数字(サイコロの目)と記号(+、-)が表示され、その通りに計算をして、答えを入力する。シンプルなアイデアだけど、表現がすぐれていて、わくわく夢中になっちゃう。遊んでいる間に計算力も身についちゃうね!

作品を見る

入賞

shittiman3さん

サイコロで出た目の数だけこうげきが出来るRPGゲーム。敵とステージがたくさんあって、やりごたえのあるゲームだ!

ixi2357さん

本格的なシューティングゲーム。流れてくるサイコロを取るとこうげきができるぞ。こうげきや得点の仕組みが良く考えられているね!

itigo_0302さん

決められたサイコロの目だけをよけるゲーム。落ちてくるサイコロの速度やよける目が出てくるタイミングが良いバランスで、楽しめるゲームになっているぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

rindou_runaさん

サイコロを飛ばして青いサイコロを消すゲーム。発射(はっしゃ)する角度によってサイコロが飛ぶ方向が変わるのが面白い!編集部では7100点が最高得点だったぞ。

toire_souji_manさん

サイコロの目と同じ色の車が出た目に合わせて動く。どの車が一位になるか予想しながら動かすと楽しいよ!車もサイコロと連動してきれいに動いているね!

mamacchiさん

ふすまの間から見えた絵を当てるゲーム。絵がすごく小さかったり、回転していたり…。シンプルだけど工夫がたくさんあるゲームだ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

shokichiさん

サイコロで出た目の数だけこうげきをして、キャラクター同士を戦わせる。必殺技やきず薬などの工夫が良いね!

mu-kuさん

カラフルなマス目のすごろくゲーム。たくさんの動物もいてにぎやかだ!ミニゲームをつけた工夫も良いぞ!

emimi27さん

9つのサイコロの目をそろえるゲーム。サイコロをふるたびにポイントがへっていくぞ。みんなは何点でクリアできるかな?色使いもかわいいね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

kesioさん

コウモリをこうげきして倒すストーリー。サイコロで出た目の数だけこうげきができるぞ。必殺技のしかけが楽しい作品だね!

nakadearenさん

ジャンプしたり、こうげきしたりしながら進めるアクションゲーム。TOPから見られるゲームのストーリーが力作だ!カーソルを合わせた時のアクションにもこだわっているぞ!

asinagakomimibatikoさん

サイコロを使ったすごろくゲーム。青い車は自動で動くからまるで誰かとゲームをしているような感覚になるぞ!
サイコロの動きも立体的に動いて良いね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る