ワイワイプログラミング

NHK for School

Why!?プログラミング番組ホームページへ

Why!大喜利 入賞作品紹介!

11月もWhy!?大喜利へのたくさんの投稿ありがとう。「SDS(スクラッチ・デザイン・スタジオ)」のお題は楽しかったかな?アイデアがあふれる作品がたくさんあったよ!作った作品は、ぜひ本家SDSへも投稿して見てね(やり方はこちら)それでは、編集部が選んだ13作品をご紹介しよう! やり方はこちら

ワイワイ賞 rine_mさん

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

1ヶ月かけてつくった作品なので、受賞できてとてもうれしいです!きれいな作品が好きなので、色やしかけがきれいなものをつくりたいと思って桜のアイデアを考えました。一番工夫したのは、桜の花びらがひらひらとゆれながら落ちるようにするところです。いつも長い時間をかけて作るので、完成したときはとても嬉しいですし、その作品を「すごい!」って言ってもらえると、もっと嬉しくなります。これからも、みんなに「すごい!」と言ってもらえる作品を作っていきたいです!

桜をつかって移りゆく季節を表現した作品。大きな四角を大胆に置いて春の桜を表現、あたたかな春の陽ざしも感じさせるなど、小学校3年生とは思えないとてもセンスにあふれた作品だ。10個の正方形だけでこんな表現が出来るということに、審査員も改めておどろかされたぞ! これからもすてきな作品をたくさん作ってね!

アイデア賞

yoshiki_iさん

正方形を矢印キーで左右に動かして、飛んでくる小さな正方形をキャッチするゲームだ。動きもなめらかで、面白いゲームになっている。正方形で点数を表現するアイデアもとっても良いね。

作品を見る

すごいで賞

robo_24さん

10個の正方形が1年の行事を次々にえがいていく。絵のアイデアも素晴らしいし、絵と絵をつなぐ演出(えんしゅつ)もよい。なんと、この作品のために正方形を並べて形を作るためのツールもスクラッチで作成したんだって。すごい!

作品を見る

キャラクター賞

myu_nさん

正方形で作ったネズミの chutarou のお話だ。chutarouの鼻の動きや歩くようすがとってもかわいい。自分の声を使って chutarou の声を表現しているのも楽しいよね。続きをもっと見てみたい作品だね!

作品を見る

入賞

momiji8さん

いろいろな色の正方形でできたボタンをおすとピアノの音が鳴るよ。みんなが遊べる楽しいアイデアだね!少ないプログラムでうまく作っているのにも注目だ。

emimi27さん

正方形を使っていろいろなものを表現しているよ!楽しいものがたくさん登場!絵の切りかえ方にも工夫があって面白いね。

yuma_jackさん

マウスに合わせて正方形がまるで生きてるみたいに動くよ。マウスを動かすだけでとっても楽しくなる作品だ。背景でなる音もかっこ良くて、センスの光る作品だ。

作品を見る

作品を見る

作品を見る

haru_psyさん

四角でできた美術館の中を、四角が歩きながら、しゃべる……。不思議だけどなんか面白い!ジーっと見てしまう楽しいアイデアだね。

yumikorin_Animeさん

10個の正方形を使ったアイスがカラフルですてき。背景のイラストも可愛いね。プログラムでこれらが実際に動くような作品も見てみたいぞ!

hota1024さん

ならんだ色とりどりの正方形を、矢印キーで上下左右に立体的に回転させることができるぞ。高度な数学を使った作品だ!すごい!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

FGT48No001さん

正方形のはしをクリックすると正方形が動いてうさぎやトラックになるよ。移動していく正方形の動きが気持ちいい!もっといろんな形を見てみたくなる作品だね。

yamatannさん

10個の正方形をつかってクリスマスツリーを作ってくれたよ。葉の部分の色を変えてイルミネーションも表現。きれいだね!

pc-pasocoさん

10個の正方形でならべて剣を作ってくれたよ。プログラムを使うと、この剣を動かしたり、物語を作ったり、いろんなことができるよ!次はぜひ、チャレンジしてみてね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る