ワイワイプログラミング

NHK for School

Why!?プログラミング番組ホームページへ

Why!大喜利 入賞作品紹介!

10月も Why?! 大喜利(おおぎり)へのたくさんの投稿ありがとう。こだわりのしかけやアイデアたくさんあったぞ。それでは、編集部が選んだ11作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞 World509_JPさん

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

何時間もかけて作った作品なので、ワイワイ賞をもらったと聞いて、おどろいたけどとってもうれしいです!特に見てもらいたいのはスペースセンターの中です。実際のNASAのスペースセンターの写真を見ながら絵をかきました。絵をかくのが好きなのですが、スクラッチではそれを動かせるのがさらに楽しくて、絵をかきながらいろいろなしかけを思いつきました。将来はプログラミングの仕事がしたいです!

今回はフランスに住んでいる仲間からの投稿だ。人が月と地球(ちきゅう)を自由(じゆう)に行き来できるというアイデアを、アニメーションやプログラムでていねいに演出(えんしゅつ)した作品(さくひん)。月面にあるスペースセンターの中の絵やしかけも、とてもよくできていて、作っている時のワクワク感(かん)が見ているこちらにも伝わって来るような気がするぞ。これからもこだわりの作品をたくさん作ってね!

アイデア賞

rine_mさん

たくさんの流れ星が落ちてできた巨大なクレーターの中に街を作る、という楽しいストーリー。それを、アニメーションを使って表現した作品だ。大きなカナヅチで街を作る、という発想も面白いね!

作品を見る

表現賞

yoshiki_iさん

月面からロケットが飛び立ち、UFOが飛び回る不思議な作品。注目は、残像のあるUFOや、ロケットの動き。クローンを使って残像を表現するなど、参考になる工夫がたくさんある。ずっと見ていたくなるカッコイイ作品だ。

作品を見る

楽しいで賞

apple502jさん

「おかしな月」というタイトル通り、いろんなキャラクターが大集合して、とてもにぎやか!「使い方」に書かれた細かなストーリーも面白いし、赤いボタンのアイデアも楽しい。次回作も期待しているよ!

作品を見る

入賞

polin_さん

UFOなどを避けながら、宇宙飛行士を操り旗を集めるゲームだ。宇宙飛行士がUFOなどにぶつかった時に顔の表情が変わるアイデアが良いね!

FGT48No002さん

ボタンのしかけや地球に橋がかかるアイデアがとてもユニークな作品だ。地球からロケットがやってくる時の遠近感もよくできているぞ!

ysk1108さん

「2100年。月開発大発展記」。月面が”バイオ生成器(!?)”によって、どんどん緑になっていく。楽しいアイデアだね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

dai-daiさん

おともをしたがえた、月の王様を操って月面を探検。カラフルなクレーターや巨大なロケットがかっこいいね!

yuki384さん

だれでも、かんたんに月を開発できるエディターだ。みんなが作れるように、という発想がいいね。最後に、おいたものが動き出すような工夫を加えると、もっとすごい作品になると思うよ!

yamatannさん

車輪がついたカラフルな家や人、ふしぎな月などが動くようすがとてもきれい。見ているだけで楽しくなっちゃう作品だね。

作品を見る

作品を見る

作品を見る

nposssさん

キーを押すと、UFOや公園、お店など、いろんなものがあらわれる。押すたびに違う店がでてくる工夫や、手書きの絵がいいね!

作品を見る