ワイワイプログラミング

NHK for School

Why!?プログラミング番組ホームページへ

Why!大喜利 入賞作品紹介!

8月はたくさんの応募ありがとうございました。どの作品もたくさんの工夫がしてあって、とってもびっくりだったよ。みんながつくったプロジェクトの中から15作品を紹介するよ!

ワイワイ賞 tatsumaさん

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

びっくりハウスをゲーム仕立てにしていて、びっくり度倍増!いろいろなボタンをさわると、カミナリが落ちたり、部屋の中に水が流れてきたり…豊かなアイデアとそれを実現する力がすごい。クリアするためのヒントが書かれたメモが落ちているなど、遊ぶ人の気持ちも考えた仕組みもいいよね。次回作にも期待だ!

インタビューは準備中だよ!近日公開予定!

アイデア賞

yuuuyuさん

キッチンの中に雨がふったり、カエルが出てきて、音楽が流れたり…すてきなアイデアがもりだくさん!なんと、初めてのプログラミングした作品なんだって。これからもプログラミングでいろいろなアイデアをかなえてみてね!

作品を見る

ユーモア賞

Jagagon163さん

ネコのポットがゴキブリをやっつけたり、サボテンからトゲが飛んできたりのユーモアたっぷりの作品だ。自分で絵をかいているのもすごいし、ネコのポットとサボテンがふき出しでしゃべるというアイデアも楽しいね。

作品を見る

びっくり!賞

fujiyamaさん

マックスをやじるしキーで動かして、やねうらにおかれたリンゴをとっていくと…思わず「あっ!」とさけんでしまうオチがまっている。部屋のおくに行くほど、マックスを小さくすることで立体感を出すくふうにも注目だ。

作品を見る

こわいで賞

robo_24さん

消えたりついたりする照明(しょうめい)、真っ暗になった部屋で光る目、だんだん近づいてくるガイコツ。思わずうなってしまうような、こわくて、よく考えられたしかけがたくさんだ。「このアイデアに気づいていたら使ったのに!」とディレクターもくやしがっていたよ。

作品を見る

入賞

MrUdonnさん

おなかの空いたマックスにリンゴをあげると、ミニゲームが始まる!ストーリー性のある、こった演出に注目だ!

na_chanさん

キッチンにあるものをさわると…うわ!歩きだす!自分でかいた足もかわいい。すばらしいアイデアだね!

nposssさん

やねうら部屋を自分流にびっくりアレンジ。たくさんの手がきの絵がかわいくて、すてきだね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

s—uさん

シャッターが、照明(しょうめい)が、キラキラ光る家具が、ぐるぐる回る!?なんてふしぎな空間なんだ!

apple502jさん

マックスをやじるしキーで動かして、テレビのリモコンなどにさわってみると…。番組の素材をうまくいかして、いろんなアイデアをかなえているぞ!

emimi27さん

あっちにもサボテン!こっちにもサボテン!大きさや色などを少しずつ変えているくふうがとてもいいね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

doragonnkinnguさん

キッチンでいろんなものが大暴れ!
とってもにぎやかでびっくりなキッチンだよ。

haya_tofuさん

リンゴをクリックしたときに起きるできごと、おくにならんだスイッチを入れた時に変化する部屋。質の高い”びっくり”がしかけられているよ。

butanonoさん

部屋中に、たくさんのしかけがかくされたスーパー・びっくりハウスだ。どのしかけも、とてもよく考えられていて、すごいぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

wakarinさん

しかけをさわっていると出てくるドアのアイデアがすばらしい!外に出たときの、空がスクロールする演出もとてもきいているね。

作品を見る