みんなで参加しよう!

Why!?大喜利
入賞作品紹介
これまでのお題

みんなのプログラム

プログラミングを学ぼう

  • スクラッチをはじめよう
  • 動画でわかるスクラッチコマンド
  • インタビュー

「夏休み Why!?プログラミング アワード」開催!

「キングオブフェス・アワードの入賞者決定!」 入賞者にはご登録いただいたメールにてご連絡をしております。 たくさんのご応募をありがとうございました。 一般参加については、今後ご連絡がある可能性もあります。

今回のお題は「身近な問題を解決しよう!」だ。君たちの身近な問題を考えて、その解決に役立つオリジナル・スクラッチ作品を投稿しよう!解決する問題は、たとえば、「朝ねぼう防止」や「通学を楽しくしたい」でもよいし、「お母さんのきげんを良くしたい」や「サッカーが上手になりたい」でもよい。また、スクラッチでものや機械を動かす作品もありだ。その場合は写真や動画のURLを送ってくれると助かるぞ。審査のポイントは、一にアイデア、二に情熱、三にプログラミング技術だ。入賞者は9月22日(土)に行うWhy!?プログラミングフェスにお招きして、最優秀賞を決めちゃうぞ!しめ切りは9月2日(日)。どんどん投稿してくれ!

投稿(とうこう)はしめきりました

作品を作る!

作品を作る!※NHKサイトをはなれます

Why!?プログラミングアワード投稿募集要項 対象 小・中学生
お題 「身近な問題を解決しよう!」
期間 7月10日(火)~9月2日(日)
応募について
・応募作品は、この夏に制作した、今までに公開したことのない新作に限ります。
・複数の投稿、または、フェスの展示応募と重複する応募も認めます。
・応募された中から、入賞作品を選考します。入賞者には9月22日(土)に開かれるフェスへの
   参加を打診します(参加しなくとも、投稿は可能です)。
・応募を希望する方は、「応募する!」ボタンから応募をお願いします。特にものや機械などを
  使った作品は、写真(2Mまで)のアップをしてください。動画をアップしていただいたURL
  などを送っていただければ、その動画も選考に際して拝見いたします。
・入賞は9月にご連絡し、そこで9月22日(土)に開かれるフェスの参加などについてご確認
  させていただきます。
・フェスのもようは10月に放送する特番やウェブでの配信でお伝えする予定です。