月ごとのプレイリスト

【おもに低学年向け】
横浜市立仏向小学校 主幹教諭 東森 清仁 先生のプレイリスト

5(がつ)といえば「こどもの()」だね!かしわもちをたべたり、こいのぼりをながめたりと(たの)しいね。だんだんとあったかくなってくるので、()んぼでお(こめ)づくりがはじまったり、いろんな(はな)()いたり、(むし)がたくさん(うご)きはじめたり。いろんな()(もの)もどんどん元気(げんき)になってくる季節(きせつ)だよ!

おうちにいても元気に()ごそう!からだを(うご)かすことも、大事(だいじ)だよ!

タブレットやスマホで、べんきょうしていると、ついつい前かがみになっちゃうね。そんなときは、ノビール・ノビール・ストップ!でスッキリだ!

特活
ストレッチマン ・ゴールド
「よい姿勢を身につけよう・猫背怪人マエカガミンあらわる!」

()ふかし怪人(かいじん)が学校にやってきた!早寝(はやね)早起(はやお)きの大切(たいせつ)さを、ゴールドといっしょにかんがえよう!

特活
ストレッチマン ・ゴールド
「早寝早起きをしよう・夜ふかし怪人メギラーンあらわる!」

片足(かたあし)すもうや、あぐらすもう、いろいろな(たの)しいルールのすもうがあるね。おうちの人と対戦(たいせん)してみよう!

特活
スレッチマンV「すもうアラカルト」

トランプやざぶとん、えっ、レッドまで?!いろいろなものをひっくりかえして(あそ)ぶの、たのしいね。

特活
スレッチマンV「ひっくりかえしたいけつ」

みぎ、ひだり、リズムよくジャンプして(あそ)ぼう!みぎひだりのべんきょうにもちょうどいいね!

生活
すたあと「みぎひだりであそぼう」

アサガオやミニトマト、いろいろな植物(しょくぶつ)のおせわをしよう!

小さな(たね)から()が出て、ぐんぐん大きくなっていくよ!きれいな花がさくのがたのしみだね。

生活
おばけの学校たんけんだん「わたしのたいせつなあさがお」

ミニトマト、ナス、上手(じょうず)(そだ)てれば、おいしい野菜(やさい)ができるよ。おうちの人と、どの野菜(やさい)(そだ)てるか、えらぶのも(たの)しいね。

生活
おばけの学校たんけんだん「大きくなってね わたしの野さい」

ことばと(かず)学習(がくしゅう)、がんばっている?いろんなことばにチャレンジだ!

「おおかみ」かな?「おうかみ」かな?「こおり」かな?「こうり」かな?()(かた)のルールを(かんが)えてみよう!

国語
ことばドリル「かなづかいのルール」

えっ、レジの上にまちがえてすわっちゃっているお(きゃく)がいるよ。そこはおしりをのせるばしょじゃないのにふしぎだね?

国語
ことばドリル「カタカナでかくことば」

ひとつ、ふたつ、みっつ・・・まちがえないようにゆっくり(かぞ)えてみよう!

算数
さんすうけんワン「なんばんめ ~順番~」

ものさしがなくても、(なが)さをはかることができたよ!「ワン」といっしょに、やり(かた)をかんがえてみよう!

算数
さんすうけんワン「ものさし つくれる?~長さの単位~」

な、なんと、がんこちゃんのくらす「ざわざわ森」に英語(えいご)をはなすげんきいっぱいの男の子がやってきた!

英語
えいごでがんこちゃん「あの子はだあれ?」

男の子のなまえは「リアン」カッパの「ラッパー」のともだちだ!ストリートダンスがとくいなんだよ!

英語
えいごでがんこちゃん「ダンス、だいすき!」

おうちの人にありがとうの気持(きも)ちをつたえてみよう!

いつもみんなのためにがんばってくれていた「ガンさん」のことに、気がつかなかったパンタがとった行動(こうどう)は・・・

道徳
銀河銭湯パンタくん「ありがとう!ガンさん」

「おばあちゃん、だいじょうぶ?」がんこちゃんのおばあちゃんが(こし)をいためています。がんこちゃん、どうするのかな?

道徳
新・ざわざわ森のがんこちゃん
「えほんシリーズ2 がんこちゃんとオオカミ」

【おもに高学年以降】
北海道札幌養護学校 教諭 郡司 竜平 先生のプレイリスト

学校(がっこう)休校(きゅうこう)のときもあるよね。時間(じかん)(わり)をつくってNHK for Schoolでいっしょに(まな)ぼう!

(あさ)自習(じしゅう)は、おはなしのくに。「はだかの(おう)さま」はよむもよし。きくもよし。

国語
おはなしのくに「はだかの王さま」

(にち)予定(よてい)をおやこでかくにんしながらイラストにかいてみては?

生活
すたあと「がっこうのいちにちをうたおう」

(こう)()(おぼ)えた方言(ほうげん)を一(にち)使(つか)ってみよう。いつもと(ちが)言葉(ことば)使(つか)うとおもしろいよ。

国語
にほんごであそぼ「方言で「ありがとう」1」

(こう)()(いえ)にあるもので(なが)さくらべクイズを(つく)ってみよう!

算数
さんすう犬ワン「どちらがながい?〜長さくらべ〜」

(こう)()(はる)の1(にち)にはどんなふしぎがあるかな?(そと)()(かん)じよう

理科
ふしぎエンドレス「春の1日の変化」

(こう)()昼食(ちゅうしょく)()けて自分(じぶん)たちで調理(ちょうり)開始(かいし)

家庭
カテイカ「サラダはゆで野菜でイカが?」

食事(しょくじ)(まえ)にはもちろん手洗(てあら)いだよね?
しっかり(あら)おう。

生活
で~きた「てあらい」

()ちに()った昼食(ちゅうしょく)。はしをじょうずに使(つか)えると便利(べんり)だよね!

特支
ストレッチマン・ゴールド「上手にはしを使おう・おはし怪人ハシハッシーあらわる」

昼休(ひるやす)み。風船(ふうせん)使(つか)ったソフトバレーボールに挑戦(ちょうせん)だ!

体育
はりきり体育ノ介「ソフトバレーボールに挑戦だ!」

(こう)()午後(ごご)はリズムにのってLet’sビート♪ワン・ツー♪

英語
エイゴビート2「How many?数えてあそぼう」
ページトップへ