【新4年生向け】
杉並区立天沼小学校 教諭 新宅 直人 先生のプレイリスト

4年生のみんな、3年生の学習はバッチリかな?番組を見てふり返ろう。
これで新学期もスタートダッシュだ!

今住んでいるこの町。
昔はちがう様子だった…?

社会
コノマチ☆リサーチ「マチの″むかし″を知りたいぞ」

昔の道具の名前や使い方についてくわしく調べよう。

社会
動画クリップ「生活の道具のうつり変(か)わり」

きみもチョーさんといっしょに歌って年表にくわしくなろう!

社会
動画クリップ「年表」歌:チョー

町のお祭りにこめられた人々の思いを調べよう。

社会
コノマチ☆リサーチ「″オマツリ″ってなんだ?」

お祭りでは、どうしておみこしをかつぐか知ってる?

社会
動画クリップ「お祭りに登場するおみこし」

なぜか大事にされる、
町に昔からあるたて物は…?

社会
コノマチ☆リサーチ「どうして″むかしのモノ″が大切にされるんだ?」

古いたて物は、まちに住む人々のじまんなんだよ。

社会
動画クリップ「まちにのこる古い建物(たてもの)」

みんなが住みやすい町を目ざして、
まちはどうかわる?

社会
コノマチ☆リサーチ「マチはどう変わっていくんだ?」

まちをより良くするための市役所の仕事とは…?

社会
動画クリップ「未来(みらい)のまちを考える市役所のしごと」

ついにズビが自分の星に帰ってしまう日が!?
感動の最終回(さいしゅうかい)

社会
コノマチ☆リサーチ「これがオイラがつくりたい″マチ″だ!」

【新5年生向け】
杉並区立天沼小学校 教諭 新宅 直人 先生のプレイリスト

5年生の学習には、4年生までに学んだことをたくさん使います。
今のうちに復習しておくと安心ですね。

その地域(ちいき)に昔からある産業を生かした町づくりについて調べよう。

社会
よろしくファンファン!「特色ある地域~地場産業をいかした地域づくり~」

千葉県銚子市(ちょうしし)では醤油(しょうゆ)づくりが(さか)んです。

社会
動画クリップ「しょうゆ産業を生かした地域(ちいき)づくり~千葉県銚子(ちょうし)市~」

昔から伝えられてきた文化を生かして、
すてきな町をつくります。

社会
よろしくファンファン!「特色ある地域~伝統文化をいかした地域づくり~」

江戸時代(えどじだい)から残る町並(まちな)みを生かし、
多くの観光客がおとずれます。

社会
動画クリップ「伝統(でんとう)文化をいかした地域(ちいき)づくり~山口県萩(はぎ)市~」

世界遺産(いさん)に登録された姫路城(ひめじじょう)を生かしてまちを元気にします。

社会
動画クリップ「姫路城(ひめじじょう)をいかした地域(ちいき)づくり」

山・川・海。自然を生かすと、
こんな町をつくることができます!

社会
よろしくファンファン!「特色ある地域~自然をいかした地域づくり~」

長良川(ながらがわ)がこんなにきれいなのはなぜなのか、
調べてみよう!

社会
動画クリップ「川を守る取り組み」

静岡県(しずおかけん)浜松市(はままつし)に外国人が多く住んでいるのには、
こんなひみつが!

社会
よろしくファンファン!「国際交流をいかした地域づくり」

福岡県(ふくおかけん)福岡市(ふくおかし)は、世界中の町と「姉妹(しまい)都市」になっています。

社会
動画クリップ「姉妹都市」

【新6年生向け】
横浜市立鴨志田緑小学校 主幹教諭 武井 三也 先生のプレイリスト

自分の住む地域(ちいき)はどんな特徴(とくちょう)があるか、番組を見て考えよう。自分にできることを考えノートにまとめよう。

水・空気・におい・騒音(そうおん)など、身の回りの環境(かんきょう)について調べよう。

社会
未来広告ジャパン!「自然環境を守る」

公害には色々な種類があるよ。
どうしたら公害を減らせるかな?

社会
動画クリップ「7つの公害」

ゴミを活用したエコタウン!
自分で考える未来のエコタウンとは?

社会
動画クリップ「環境(かんきょう)と産業が調和したまちづくりエコタウン」

環境(かんきょう)(こわ)す身近な行動とは?
自分事にして考えよう。

社会
動画クリップ「不法投棄(とうき)を減らすには」

災害から命とくらしを守るために、
どんな取り組みがされている?

社会
未来広告ジャパン!「自然災害から命とくらしを守る」

地震(じしん)大国日本…地震(じしん)はなぜ起こるのかな?

社会
動画クリップ「地震(じしん)の多い国 日本」

台風で起こる災害(さいがい)とは?
去年の台風を思い出しながら見てみよう。

社会
動画クリップ「台風によるさまざまな被害(ひがい)」

都市を洪水(こうずい)から守るためにはどのような工夫(くふう)がされているのかな?

社会
動画クリップ「洪水(こうずい)を防(ふせ)ぐ地下放水路〜首都圏外郭(しゅとけんがいかく)放水路〜」

自分の家では、どんな(そな)えが必要かな?
家族と話してみよう。

社会
動画クリップ「自然災害(さいがい)から自分と家族を守る自助(じじょ)」

【新中1向け】
横浜市立鴨志田緑小学校 主幹教諭 武井 三也 先生のプレイリスト

3学期に学ぶ予定だった部分です。動画を見た後、教科書や資料集を使って、わかったことをまとめよう!

行政の仕組みや税金の使われ方を調べて図にまとめてみよう!

社会
歴史にドキリ「くらしと政治① わたしたちのくらしと行政」

税金の種類、どのくらい知っている?

社会
動画クリップ「税金の種類と使われ方」

市民のために役所はどんなことをしているのだろう。

社会
動画クリップ「市役所の仕事」

国会や内閣、どのような仕組みになっている?
国民(こくみん)主権(しゅけん)って何?

社会
歴史にドキリ「くらしと政治② 国民主権と国会・内閣」

国会議員はどうやって選ばれているのだろう。

社会
動画クリップ「国会議員選挙のしくみ」

衆議院(しゅうぎいん)参議院(さんぎいん)(ちが)いは?
なぜ二つの院が必要なのか考えよう。

社会
動画クリップ「国会・衆議院と参議院」

国の政治の仕組み(三権分立(さんけんぶんりつ))はどのように成り立っているのかな?

社会
歴史にドキリ「くらしと政治③ 基本的人権と裁判所」

人権(じんけん)っていつから?なんでできたのかな?

社会
動画クリップ「人権の歴史」

三権分立(さんけんぶんりつ)はなぜ大切なのかな?

社会
動画クリップ「三権分立」

世界の平和のために日本が貢献(こうけん)していることってなんだろう?

社会
歴史にドキリ「くらしと政治④ 平和主義と世界の中の日本」

NGOってなんだろう?
NGOの良さってなんだろう?

社会
動画クリップ「NGOの役割」

国際機関はなぜ必要なのだろう。

社会
動画クリップ「国際機関とは」

世界のために日本ができることはなんだろう?

社会
動画クリップ「ODA」

【新中2向け】
仙台市立広瀬中学校 研究主任 齋藤 純 先生のプレイリスト

熱帯雨林などの話題から、地球環境(かんきょう)問題や資源・エネルギー問題について探究することもお(すす)めです。

熱帯雨林を探究学習の題材にして南アメリカ州について学習しよう

社会
10minボックス 地理「なぜアマゾンの熱帯雨林は注目を集めているの?~南アメリカ州」

南アメリカ州の地理的な特徴(とくちょう)について短時間で学ぶことができるよ

社会
動画クリップ「南アメリカ州のあらまし」

オーストラリアとアジアの結び付きを題材にオセアニア州を知ろう

社会
10minボックス 地理「なぜオーストラリアはアジアとの結びつきが強くなったの?~オセアニア州~」

オセアニア州の地理的な特徴(とくちょう)について短時間で学ぶことができるよ

社会
動画クリップ「オセアニア州のあらまし」

ヨーロッパ人との結びつきについて理解を深められるよ

社会
動画クリップ「南蛮文化」

ヨーロッパ人が世界に進出した理由について理解を深められるよ

社会
動画クリップ「大航海時代」

ヨーロッパ人と日本の接近について理解を深められるよ。

社会
歴史にドキリ「フランシスコ・ザビエル~キリスト教の伝来・ヨーロッパとの交流~」

なぜ動乱の時代に入ったのかなど時代の転換点(てんかんてん)について理解しよう

社会
10minボックス 日本史「戦国の動乱から天下統一」

【新中3向け】
仙台市立広瀬中学校 研究主任 齋藤 純 先生のプレイリスト

それぞれの番組を視聴して「探究したい」という気持ちになったら、どんどん自分で調べてまとめましょう。

関東地方の地理的な特徴(とくちょう)を、課題をもとに目的意識を持って学ぼう

社会
10minボックス 地理「なぜ群馬県には多くの外国人が暮らしているの?~関東地方~」

東北地方の地理的な特徴(とくちょう)を、課題をもとに目的意識を持って学ぼう

社会
10minボックス 地理「なぜ東北地方では果物の栽培が盛んなの?~東北地方~」

北海道地方の地理的な特徴(とくちょう)を、課題をもとに目的意識を持って学ぼう

社会
10minボックス 地理「なぜ北海道ではたくさんの食材がとれるの?~北海道地方~」

地理分野における探究的な学習をサポートしてくれる内容だよ

社会
10minボックス 地理「もし洪水が起きたら?~身近な地域の調査 将来どうする?~」

江戸から明治への時代の変化についてまとめられているよ

社会
歴史にドキリ「伊藤博文~明治の国づくり(帝国憲法)~」

大日本帝国憲法の特徴(とくちょう)についてまとめられているよ

社会
動画クリップ「大日本帝国憲法」

日清(にっしん)日露(にちろ)戦争の背景やその後の国際情勢をとらえることができるよ

社会
10minボックス 日本史「日清戦争・日露戦争」
ページトップへ