新しい環境(かんきょう)・仲間・学習への入り口を意識しました。教科学習を通して、様々な表現や多様な見方、感じ方を学んで欲(ほ)しいと思います。
このプレイリストをみる
自分たちが考えたことを実際に行動(表現)し、形にしていくプロセスがわかるよ。
自分の興味のあることに真剣(しんけん)に向き合ってみよう。学びにつながっていくよ。
悩(なや)みを抱(かか)えているのは自分だけじゃない、いろんなことを知ると楽になれるかも。
授業で学んだ考え方、身近な課題の解決につながることだってあるよ。
同じものでも見方や基準、目的によって違(ちが)う分類になることを知ろう。
現在に残された遺跡(いせき)などから、当時のどんな様子がうかがえるかな?
世界で最も短い詩から、どんな様子や情景を読み取れるかな?
目的に合わせた情報の読み取り方や方法は、どんなものがあるだろう?
相手の話を聞くときには、どんなことがポイントになるだろう?
物事を一つの見方だけでなく、多面的に見るとわかることがあることを学ぼう。
いろんな考え方の仲間が、気持ちよく過ごすためにはどうしたらいいか考えてみよう。