月ごとのプレイリスト

松山市立椿小学校 教諭 石田 年保 先生のプレイリスト

4年生の11月の学習に関係(かんけい)する番組を集めました。番組を見て予習・復習(ふくしゅう)してみましょう。

結論(けつろん)(みちび)()すための話合いに必要(ひつよう)なスキルを身につけよう。

国語
お伝と伝じろう「何を話し合ったの?」

意見が対立したときの話合いに必要(ひつよう)なスキルを身につけよう。

国語
お伝と伝じろう「ピンチ!意見が対立」

地域(ちいき)産業(さんぎょう)をつくった昔の人の努力(どりょく)を調べてみよう。

社会
よろしく!ファンファン「地域の発展につくす~産業をつくる~」

四捨五入(ししゃごにゅう)して()られた数の範囲(はんい)について考えてみよう。

算数
さんすう刑事ゼロ
「「四捨五入」の心理トリックに気をつけろ~がい数~」

水はどのようにあたたまっていくのか予想してみよう。

理科
ふしぎエンドレス 理科4年「水のあたたまり方」

空気はどのようにあたたまっていくのか予想してみよう。

理科
ふしぎがいっぱい(4年)「あたたまると空気は?」

開脚(かいきゃく)とびや、かかえ()みとびのこつをつかもう。

体育
はりきり体育ノ介
「器械運動(跳び箱)~開脚とびに挑戦だ~」

台上前転のこつをつかもう。

体育
はりきり体育ノ介
「器械運動(跳び箱)~台上前転に挑戦だ~」

プログラミング(てき)思考って何だろう?

総合
テキシコー「♯7」

自分が自転車事故(じこ)を起こして、被害者(ひがいしゃ)加害者(かがいしゃ)にならないようにしよう。

特活
子ども安全リアルストーリー「自転車事故」

きまりを守ることの意味について考えてみよう。

道徳
時々迷々「ハイパーそうじ長!」

()いこと、悪いことって何だろう?

総合
Q~子どものための哲学「良いこと、悪いことってなに?」
ページトップへ