月ごとのプレイリスト

川崎市立新城小学校 総括教諭 片岡 義順 先生のプレイリスト

もうすぐ秋ですね。まだまだ(あつ)い日もありますが、たのしく()ごしていきましょう。
ここで一()動画(どうが)見てワクワク広がる長月だ」

季節(きせつ)(かん)じる言葉(ことば)使(つか)った五・七・五を(あじ)わってみましょう。

国語
おはなしのくにクラシック「柿食えば~俳句(2)秋・冬」

よく使(つか)っている言葉(ことば)だけれど、正しく使(つか)えているかな。

国語
ことばドリル「これ と それ」

13÷4のわり算ってどうするの?

算数
さんすう犬ワン「あまりはどうする?~わり算~」

まちにはどんなシゴトがあるのかな。

社会
コノマチ☆リサーチ「“シゴト”ってなんだ?」

スーパーマーケットにはお(きゃく)さんが買いやすいためのお店の工夫(くふう)がたくさん。

社会
コノマチ☆リサーチ
「“スーパーマーケット”につれていってくれ!」

風の力を使(つか)うとどのようなことができるのでしょうか。

理科
ふしぎがいっぱい(3年)「風の力」

風の力を大きくすれば、こんなこともできるかも。

理科
大科学実験「実験54 空中浮遊ショー」

できるポイントとできないポイントをチェックしてさがあがりに挑戦(ちょうせん)しよう

体育
はりきり体育ノ介「器械運動(鉄棒)~さかあがりに挑戦だ!~」

3つのポイントをおさらいしよう。よい音が出るとうれしいね。

音楽
おんがくブラボー「[器楽編]リコーダーに挑戦しよう」

実際(じっさい)に頭の中で考えながら見てみましょう

総合
テキシコー「#6」

はたらくってどういうことなのかな?考えたことありますか。

道徳
もやモ屋「は、は、はたらく!?【勤労、公共の精神】」

英語(えいご)で自分の()きな色を(つた)えたり、友だちの()きな色を聞いたりしてみよう

英語
エイゴビート2「I like pink. すきなものをつたえよう」

自分にも友だちにもやさしくなれる番組です。

特支
u&I「どうしたら上手くできる?」
ページトップへ