月ごとのプレイリスト

川崎市立新城小学校 総括教諭 片岡 義順 先生のプレイリスト

秋風が心地(ここち)よく()くようになってきましたね。
3年生も(のこ)り半年です。10月は()(かえ)しの月。
そこで、「〇〇の秋!」を楽しみながら学べる動画(どうが)(えら)びました。
ここで一()「秋の夜も あきずに学べる 動画(どうが)だよ」

芸術(げいじゅつ)の秋!日本の古典(こてん)芸能(げいのう)落語(らくご)」。
見終(みお)わったら、絶対(ぜったい)まねして言いたくなる!

国語
おはなしのくにクラシック「落語「じゅげむ」」

読書の秋!お月様(つきさま)がきれいな夜は、かぐやひめのことを思い出してあげたいね。

国語
おはなしのくに「かぐやひめ」

みんなの意見(いけん)大事(だいじ)意見(いけん)
上手(じょうず)に友だちに(つた)えられたらいいね。

国語
お伝と伝じろう「意見を言おう」

食欲(しょくよく)の秋!お気に入りのおかしを作っている工場にも、ひみつがたくさん。

社会
コノマチリサーチ「“工場のひみつ”をさぐれ!」

町の中にあるお店はどのような工夫(くふう)努力(どりょく)をしているのでしょうか。

社会
コノマチ☆リサーチ「“いろいろな店”を知りたいぞ!」

(くら)べてみることで()の回りのいろいろな不思議(ふしぎ)をたくさん見つけられます。

理科
カガクノミカタ「比べてみる」

かげをじっくり見てみよう。
どんなふしぎが見つかるかな。

理科
ふしぎエンドレス「かげのふしぎ」

スポーツの秋!天気のいい日は外に出て、ちょうせんしてみませんか。

体育
はりきり体育ノ介「体作り運動~二重とびに挑戦だ!~」

「ふつう」について考えてみたことはありますか?「ふつう」ってどういうことかな。

音楽
Q~こどものための哲学「ふつうってどういうこと?」

みなさんの()む町のじまんはなにかな?
地域(ちいき)のよさを見つけてみましょう。

総合
ドスルコスル「どうする?地域のつながりがなくなる」

みなさんの()む町のじまんはなにかな?
地域(ちいき)のよさを見つけてみましょう。

総合
ドスルコスル
「こうする!地域のよさを伝えよう~福岡県久留米市立犬塚小学校3年~」

英語(えいご)()きなものを(つた)えたり、家族(かぞく)や友だちに聞いてみたりしてみよう。

英語
エイゴビート2「What do you like? 何がすき?」
ページトップへ