月ごとのプレイリスト

川崎市立新城小学校 総括教諭 片岡 義順 先生のプレイリスト

秋が(ふか)まってきました。みなさんが()んでいる町のけしきも()わってきたことでしょう。日に日に(さむ)くなってきましたね。今月も動画(どうが)を見て学び、頭と心をたくさんあたためましょう。
ここで一()動画(どうが)見て いいこといっぱい 11月だ」

みなさんなら、秋のようすをどのような言葉(ことば)をつかって(あらわ)しますか。

国語
おはなしのくにクラシック「柿食えば~俳句(2)秋・冬」

(たま)」を使(つか)ったおもしろい実験(じっけん)です。やってみたくなりませんか?

理科
大科学実験「実験74 坂の下で会いましょう!」

火事(かじ)からまちをまもるためにどのような努力(どりょく)工夫(くふう)があるのでしょうか。

社会
コノマチ☆リサーチ「火事がおこった!大変だ!」

光は、どのような道を通ってとどくのでしょうか。考えてみたことはありますか?

理科
ふしぎエンドレス3年生「光はどこから?」

いろいろな音を出してみよう。
どのような「おなじ」が見つかるかな。

理科
ふしぎエンドレス3年生「音のふしぎ」

「まえまわり・うしろまわり」を「前転(ぜんてん)後転(こうてん)」へレベルアップしよう!

体育
はりきり体育ノ介
「器械運動(マット)~前転・後転に挑戦だ!~」

3つの音だけで、(きょく)が作れます。
みなさんも自分だけの(きょく)を作ってみましょう。

音楽
おんがくブラボー
「[音楽づくり編]"せんりつづくり"はこわくない!」

自分や友だちの名前をアルファベットで(あらわ)すとどうなるかな。番組では英語(えいご)しりとりも楽しめるコーナーがあります。

英語
エイゴビート2「アルファベットで遊ぼう(1)」

いのちを大切にするってどういうことなのかな。
番組を見て考えてみませんか。

総合
もやモ屋「アリとアイスクリーム【生命の尊さ】」

「みんなちがうけど、みんなおなじ」。
見た人のココロが(あたた)まる番組です。

特支
u&i「ちゃんとやって!」
ページトップへ