月ごとのプレイリスト

川崎市立新城小学校 総括教諭 片岡 義順 先生のプレイリスト

イチゴのおいしい3月ですね。3年生もあとわずか。みなさんはどんなことができるようになりましたか。がんばった自分をたくさんほめてあげる1か月にしてください。最後(さいご)までパワーアップをめざすみなさんにぴったりの番組を集めました。今月も番組を使って楽しく学習しましょう。
ここで一()
番組と 一期一会(イチゴいちえ)に 学んだね
※番組をみたくなったら、NHK for Schoolは(インターネットがつながる環境(かんきょう)であれば)いつでも見ることができます。

みなさんの近くにも、はなさかじいさんが大事にしていた木や花があるかもしれません…

国語
おはなしのくに「はなさかじいさん」

みなさんはどのような町をつくりたいですか。1年間の学習を生かして考えたり、友だちと話し合ったりしてみましょう。

社会
コノマチ☆リサーチ「これがオイラがつくりたい“マチ”だ!」

電気に磁石(じしゃく)、ゴムや風…3年生だから作れるおもちゃがありそうですね♪どのような楽しい工夫(くふう)ができるかな。

理科
ふしぎがいっぱい(3年)「おもちゃを作ろう!」

毎日少しずつ季節(きせつ)がすすんでいます。その様子を見ることができると、もっと自然(しぜん)のことを()きになれそうですね。

理科
ふしぎがいっぱい(4年)「春がやってきた!」

まだまだイチゴがおいしい3月。ところで、イチゴのなかってどうなっているのかな?考えたことはありますか.

理科
カガクノミカタ「中を見てみる」

ここちよいお天気の日が()えてきましたね。大なわとびで、心も体も(はず)むでしょう!

体育
はりきり体育ノ介「大なわとびに挑戦だ!」

フラダンスをしながら、英語(えいご)を学びましょう。ジェスチャーと一緒(いっしょ)におぼえると、楽しいですね。

英語
エイゴビート2「英語で弟子入り!④」

友だちとたくさんの思い出ができた1年間だったと思います。「友じょう」ってなんだろう。3月にあらためて考えてみませんか。

道徳
もやモ屋「ともだちのカタチ【友情、信頼】」

得意(とくい)なことをなんでも使っておもしろい作品を作りませんか。番組では、からくりを使ったおもちゃを紹介(しょうかい)しています。ぜひ見てみましょう。

総合
ツクランカー「からくり①」

得意(とくい)なことをなんでも使っておもしろい作品を作りませんか。番組では、からくりを使ったおもちゃを紹介(しょうかい)しています。ぜひ見てみましょう。

総合
ツクランカー「からくり②」

みんなが安心してすごせるために、こんな工夫(くふう)をしている学校もあるそうです。春のぽかぽか陽気のように心が温まるやさしい番組です。

特支
u&i「きこえないってかわいそう?」
ページトップへ