月ごとのプレイリスト

札幌市立幌北小学校 教諭 安井 政樹 先生のプレイリスト

3月学習予定だったことが学べる動画や学年のまとめに役に立つ動画です。
「時は金なり」5年生に向けてこの時期を有効(ゆうこう)に使ってね。

「直方体と立方体」をまだ習っていない人でも楽しく学べるよ。

算数
さんすう刑事ゼロ「博士の居場所を推理せよ~立方体~」

「分数」を(さい)確認(かくにん)しよう。
君はトリックを見破(みやぶ)れるかな?

算数
さんすう刑事ゼロ「ピザ5/4枚の難問を解け~仮分数と帯分数~」

上の学年でもよく使う四捨五入(ししゃごにゅう)
事件(じけん)()きながら楽しく復習(ふくしゅう)

算数
さんすう刑事ゼロ「「四捨五入」の心理トリックに気をつけろ~がい数~」

ふしぎな形の面積(めんせき)。君には広さが分かるかな?

算数
マテマティカ2「どっちが広い?」

「もののあたたまり方」をまだ習っていない人におすすめだよ。

理科
ふしぎ大調査「おふろでドッキリ!~水や空気のあたたまり方~」

「もののあたたまり方」をまだ習っていない人におすすめだよ。

理科
ふしぎ大調査「あぶないけっこん式~金ぞくのあたたまり方~」

「水のすがた」をまだ習っていない人におすすめだよ。

理科
ふしぎ大調査「冷やしてこおってきき一ぱつ~水のへんしん~」

多くの学校が3月に学習予定だった
「生き物の1年」を(たし)かめられるよ。

理科
ふしぎ大調査「モンパン最後の事件~植物、動物の一年~」

各地(かくち)特色(とくしょく)をノートにまとめてみよう。
ほかの都道府県(とどうふけん)も見て目指せ全国制覇(せいは)

社会
見えるぞ!ニッポン「北海道」

思いや景色(けしき)を5・7・5で表してみよう!
家族で句会(くかい)もおすすめ。

国語
お伝と伝じろう「今日は句会」

時間がある今だからこそ、
いろんな研究をしてみよう!

総合
しまった!「インターネット検索」

タブレットやスマホを安全に使える力を()けてね!

特別活動
スマホ・リアル・ストーリー「無料ゲームのはずが…」

タブレットやスマホを安全に使える力を()けてね!

特別活動
スマホ・リアル・ストーリー「一度 押しただけで…」

松山市立椿小学校 教諭 石田年保 先生のプレイリスト

番組を見て、たくさんの疑問(ぎもん)を見つけてみよう。
気になることを、自分で調べたり、考えたりしてみよう。

「なんで」と問いかけて、
自分の考えを()り深めよう。

総合
Q~こどものための哲学「なんで勉強しなきゃいけないの?」

身の回りの生き物の動きをマネして疑問(ぎもん)をたくさん見つけよう。

理科
カガクノミカタ「マネしてみる」

ふだん使っている身の回りのものを、
じっくりと見てみよう。

理科
カガクノミカタ「じっくり見てみる」

「あたりまえ」に見ていた(かがみ)のうつり方のなぞについて考えてみよう。

理科
カガクノミカタ「疑ってみる」

どうして軽く感じるのか、
仮説(かせつ)を立てて考えてみよう。

理科
カガクノミカタ「仮説を立ててみる」

学校の勉強をふり返りながら、
人のうでの動かす仕組みを整理してみよう。

理科
ふしぎエンドレス(理科4年)「うではどうやって動く?」

展開(てんかい)図を頭の中での組み立ててみよう。

算数
さんすう刑事ゼロ「博士の居場所を推理せよ~立方体~」

国際(こくさい)交流を生かした地域(ちいき)づくりについて考えてみよう。

社会
よろしく!ファンファン「国際交流をいかした地域づくり」

どのように読んだら、登場人物の考えや気持ちの(うつ)()わりが(つた)わるのかな。

国語
お伝と伝じろう「声だけで表現しよう」

番組を見ながら、主人公といっしょに命の(とうと)さについて考えてみよう。

道徳
もやモ屋「アリとアイスクリーム」

自分らしさってなんでしょうね。
Q君と一緒(いっしょ)に考えてみよう。

特別活動
Q~こどものための哲学「そもそも自分らしさって何」

友達(ともだち)はたくさんいた方がいいのかな。
友達(ともだち)についてQ君と一緒(いっしょ)に考えてみよう。

特別活動
Q~こどものための哲学「ともだちってたくさん必要?」

自分と共通点(きょうつうてん)がない人でも仲良(なかよ)くなれるのでしょうか。Q君と一緒(いっしょ)に考えてみよう。

特別活動
Q~こどものための哲学「似てない人と仲良くできるの?」
ページトップへ