月ごとのプレイリスト

川崎市立新城小学校 総括教諭 片岡 義順 先生のプレイリスト

学校で(なら)ったことや、(なら)ったばかりの内容(ないよう)復習(ふくしゅう)をしたり、
学校生活や友だちを思い出したりできる番組をそろえました。
たくさんの教科番組があることをいかして(えら)んでいます。

3年生の学習(がくしゅう)()りかえろう

消防(しょうぼう)(しょ)消防(しょうぼう)(だん)はどんな活動(かつどう)をしているの?

社会
コノマチ☆リサーチ「火事がおこった!大変だ!」

電気やゴム、磁石(じしゃく)使(つか)って、
いろいろなおもちゃ作りに挑戦(ちょうせん)

理科
ふしぎがいっぱい(3年)「おもちゃを作ろう」

アリのからだって、どんな形だったかな?

理科
カガクノミカタ「作ってみる」

頭と体をつかって楽しく考えたり、ためしたりしよう

なわとびを()って、二(じゅう)とびをしてみよう!

体育
はりきり体育ノ介「体作り運動~二重とびに挑戦だ!~」

3年生で学習(がくしゅう)した小数の復習(ふくしゅう)を楽しくしましょう

算数
さんすう犬 ワン「小数ってなに?~小数~」

みんなのギモンを楽しく考えてみよう

総合
Q~こどものための哲学「なんで勉強しなきゃいけないの?」

みんなもこの言葉(ことば)でわらっていないか?
どうして(わら)うの?

総合
Q~こどものための哲学「なんでウンコでみんな笑うの?」

おうちで英語(えいご)をノリノリに学ぼう

英語
エイゴビート「ぼくはランディ」

学校生活、家の生活について考えよう

新しいクラスをよいクラスにするために
考えてみよう

特活
いじめをノックアウト「“けんか”と“いじめ”のちがいって何?」

「おはなし」を手話と語りで楽しもう

きんたろうのお話を、
語りでも手話でも(あじ)わおう

国語
おはなしのくに【手話付き】「きんたろう」

つるのおんがえしのお話を、
語りでも手話でも(あじ)わおう

国語
おはなしのくに【手話付き】「つるのおんがえし」

金沢大学附属小学校 教諭 福田 晃 先生のプレイリスト

学んだことを自分で整理(せいり)してみよう。
「コノマチ☆リサーチ」のハジメのようにイラストにまとめてもいいですね。

(わたし)たちの生活の安全(あんぜん)(まも)るために(だれ)がどんな()()みをしているのかの全体(ぜんたい)が見えてきます。

社会
コノマチ☆リサーチ「たいせつな“安全”を守るぞ!」

いろんな警察(けいさつ)仕事(しごと)が分かります。

社会
動画クリップ「さまざまな事件や事故に対応(たいおう)する警察(けいさつ)」

普段(ふだん)、交番でどんなことをしているかが見えてきます。

社会
動画クリップ「交番のけいさつ官の仕事」

事故(じこ)をふせぐための()()みが分かります。

社会
動画クリップ「交通事故をふせぐけいさつの仕事」

警察官(けいさつかん)()道具(どうぐ)から安全(あんぜん)(まも)るための工夫(くふう)が見えてきます。

社会
動画クリップ「交番の警察官(けいさつかん)が持つ道具」

警察官(けいさつかん)のねがいや思いが(かん)じられます。

社会
動画クリップ「町の安全をまもる」

事件(じけん)事故(じこ)をふせぐために()()みが分かります。

社会
動画クリップ「事件(じけん)や事故(じこ)をふせぐ」
ページトップへ