主催/NHK、NHKエンタープライズ
協力/公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

主催
NHK、NHKエンタープライズ
協力
公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

NHKでは、全国から小学生のチームを募集して、なわとび日本一決定戦を開催します。
ジャンパーが8の字を描きながら、1分間で次々と大縄を跳びぬけていく「8の字跳び」で、
チームが跳んだ延べ人数を競うタイムアタック競技です。

本大会
日 程

2018年12月7日(金)~ 9日(日) 予定

会 場

東京・国立オリンピック記念青少年総合センター

内 容

予選を勝ち抜いた上位4チームが1分間のジャンプを跳び、日本一を目指します。
交通手段・宿泊などの費用は、事務局が負担します。

日 程

2018年年末~2019年年始 予定
(総合テレビ・全国放送)

内 容

予選までの戦いと東京での決勝大会の模様をお伝えします。

参加条件

原則40人以下の学級または学年単位

40人以下であれば、複数の学級・学年でも可能です。しかし、選抜チームは不可です。

ケガなど事情のある場合は、欠席または応援の参加は可能です。

特別支援の児童・転入生などにより40人を超える場合も参加可能です。

必ず担任・担当の先生は、校長先生の承諾を得てからご応募ください。

エントリー方法

締め切り 6 月29日(金)

1分間ノーミスチャレンジ

本大会とは別に、チーム対抗の勝ち負けではなく、
仲間と1分間ノーミスで
「8の字跳び」をするチャレンジ企画です

締め切り 9 月7日(金)

8の字跳びレッスン動画

8の字跳びをご存じない方のために、
上達のポイントや注意すべき点を、動画にまとめました。
ぜひ参考にしてください!

1分間ノーミスチャレンジ

本大会、および1分間ノーミスチャレンジに参加しジャンプ動画を送ってくれたチームには、
"検定表"をお送りします!
1分間に跳んだ人数で、認定される級が異なります。

お電話の場合は

NHKエンタープライズ イベント・映像展開

「 全日本なわとびかっとび王選手権」 事務局

TEL 03-3465 - 6045

(平日午前11時~午後6時)

FAX 03-3465 - 6030