道徳

番組タイトル

番組タイトル

幼保・小学1~2年

新・ざわざわ森のがんこちゃん

人形劇で道徳を学ぼう!恐竜の女の子「がんこちゃん」

素直で明るいがんこちゃんと仲間たちとの騒動や葛藤を通して、道徳的テーマを感じ取ってもらう低学年向けの番組です。舞台は人類滅亡後の地球。新世代恐竜の子ども・がんこちゃんは、ざわざわ森で暮らす小学1年生の女の子です。「特別の教科 道徳」のねらいに合わせて、「いじめ」「いのち」「情報モラル」について考えるテーマを重点的に盛り込んでいます。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学1~2年

銀河銭湯パンタくん

子どもたちの“ 悩んだり迷ったり”を丁寧に描きます!

人類と宇宙人が共生する2313 年の日本。主人公・パンタと仲間たちとの騒動や友情物語を、コミカルに描く低学年向け道徳番組です。番組の特徴は、迷ったり葛藤したりする場面で登場する、ドッチロン。「ドッチ?ドッチ?」と問いかけ、考えるきっかけをつくります。また、年間の放送予定には、「特別の教科 道徳」のねらいに合わせて、「いじめ」「いのち」「情報モラル」について考えるテーマを重点的に取り上げています。さらに、番組ホームページから、「指導案」「ワークシート」などを取り出すことができます。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学3~4年

もやモ屋

キミも「もやモ屋」で一緒にモヤモヤしてみない?

『もやモ屋』は1話完結、10 分のドラマ。不思議な映画館「もやモ屋」で上映されるのは、気持ちがモヤモヤする物語ばかり!登場する同世代の少年少女たちの悩みや迷い、葛藤など、モヤモヤした気持ちを描くことで、視聴する子どもたちの心を揺さぶります。道徳が教科化され「考え、議論する道徳」を合言葉に、子どもが授業に積極的に参加することが望まれています。議論のきっかけを与え、子どもに進んで考えさせることで、自分ならではの“ 納得できる答え” が見つけられることを目指します。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学5~6年・中学

ココロ部!

新感覚の道徳ドラマ!コジマがピーンチ!キミならどうする?

『ココロ部!』は、小学校5・6年生、中学生の子どもたちに、考える力やコミュニケーション力、”道徳力”を楽しんで身につけてもらう番組です。毎回、部員のコジマくんが様々なピンチになる場面が提示されます。しかし、どのように対応するべきか、”正解”が出ないまま番組は終わります。番組を観た子どもたち自身が、自分ならどうするかを考え、話し合うことをねらいとしています。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学5~6年・中学

SEED なやみのタネ

実在する人物の本当の“悩み”を描くドキュメンタリー 現代社会の課題を議論しよう

この番組の主人公は、今の時代を生きる、実在する人物です。簡単に答えの出ない困難にぶつかり、どうすればいいのか悩み、考える様子を見つめます。初回は新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに大きな悩みを抱えることになった人が登場します。小学校5・6年生、中学生のみなさんが、社会の一員として考えてほしいテーマを取り上げていきます。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学3~4年

時々迷々

迷って、悩んで、揺れる…子どもたちの心に迫ります

この番組は、片桐はいりさんが演じる謎のキャラクター「時々迷々」が登場して、子どもの“ 迷う気持ち” に深く切り込む、小学校中学年向け道徳教材です。番組は小学生を主人公にした1話完結、15分間のドラマです。物語で描くのは主人公たちがさまざまな誘惑に直面し葛藤して揺れる姿。それを同世代の小学生たちに、自分自身に引き寄せて考えてもらうことが番組のねらいです。

このサイトを見る