すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

エンジニアリングに挑戦!プログラミングをやってみよう

投稿者

大阪府 豊中市立桜井谷東小学校 田畑 晃さん

対象

小3、小4、小5、小6

なるほ度!
100%
このすくレポを評価する

活動のPR

本時までに、生徒は大学教員2名よりエンジニアリングについての講義を受けており、ロボットの組み立てやLEDやブレッドボード(実験用の電子回路基板)を使って、エンジニアリングの実践をしていました。
本授業では、エンジニアリングの1つであるプログラミングを体験しました。
プレゼンテーション用ソフトの裏側にあるプログラムの働きを知り、「Scratch」で自分の意図する動きをする“発表資料”を作成することを目的としました。
プログラミングをする際には、生徒に『Why!?プログラミング』の再生開始と再生終了を指定したURLを配布(※)して視聴させ、Scratchの基本操作を学びました。
また配信リストやチャプターから探しても、番組を活用させることができました。

※事務局注※
NHK for Schoolの動画再生プレイヤーの下部に出てくる「再生開始」「再生終了」欄に任意の時間を入力し「決定」を押すと、その範囲のみを再生します。その際にアドレス欄に表示されるURLをコピー&ペーストすると、他のPCでも同じように「頭出し再生」ができます。

動画・教材

もっと見る

関連すくレポ

    もっと見る