すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

ICTを活用した「考え・議論する道徳」の授業実践

投稿者

宮城県 石巻市立河南東中学校 教諭・2学年担任・情報化推進リーダー 中谷友祐さん

対象

小5、小6、中学・高校

なるほ度!
60%
このすくレポを評価する

活動のPR

今回は、生徒に深い学びを提供する手立てとしてデジタルコンテンツを活用した道徳の授業を実践した。
『ココロ部!』を活用し、番組を途中まで視聴したところで「この後、コジマくんはどうすべきなの?」、「みんなだったらどうする?」といった発問を投げかけ、自分のこととして捉えさせた。
またペアやグループ等で議論させる授業を展開した。
生徒が価値項目について主体的に考え、また議論を通して多様な価値観に触れ、互いに考えを深め合うことができると感じた。
映像教材を使った授業では、読み物資料よりも生徒の興味・関心が高く、視覚的にストーリーを理解しやすいという利点も実感できた。

関連すくレポ

    もっと見る