すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

整数の性質を調べよう

投稿者

神奈川県 相模原市立東林小学校 5年 教諭 菊池愛里さん

対象

小3、小4、小5、小6

なるほ度!
60%
このすくレポを評価する

活動のPR

第5学年算数科『整数の性質を調べよう』の単元で、スクラッチを使い、プログラミング体験を行った。
プログラミング体験を行うことで児童が思考し、教科のねらいを達成させることをねらいとした。
授業の前にNHK for School『Why!?プログラミング』の動画を視聴し、体験を行った。
事前に動画を視聴し、体験することでスクラッチの基本や感覚的な操作を児童が理解し、スムーズに授業を進めることができた。
授業では、スクラッチ用いて偶数と奇数を類別した。自分で数字を入力すると、その数字が偶数か奇数かを判断するプログラムを作成することで整数の性質に気づき、類別できることを理解することができた。

動画・教材

もっと見る

関連すくレポ

    もっと見る