初めて昔話を学習する1年生は読書経験が様々である。そこで、全員が興味をもち、その後の読書活動へ繋がるよう『おはなしのくに』を使って2年生が紹介する活動を行った。
<流れ>
1.「三まいのおふだ」を視聴。好きな場面や感想を交流。
2.番組HPのデジタル絵本の挿絵をタブレットで拡大しながら、昔話を4つ紹介。
3.読んでみたいコーナーに行って昔話を楽しむ。
・タブレットで視聴コーナー
・デジタル絵本コーナー(印刷物)
・図書室の昔話コーナー
<様子>
1年生全員が「もっと昔話を読みたくなった」と答え、2年生は物語の構成や昔話の面白さを感じていた。見学に来ていた保育園児が一緒に視聴する姿もあった。