大日本帝国憲法の特徴を、私擬憲法や江戸時代の社会の仕組みと比べることで学びま
した。まず、『歴史にドキリ』(伊藤博文~明治の国づくり(帝国憲法)~)のシーン3~4を視聴し、帝国憲法が作られた流れを知りました。
次に帝国憲法、私擬憲法、江戸時代の社会の仕組みの特徴的な条文を混ぜたものを提示し、グループで話し合いながら、帝国憲法だと思うものを選ぶ活動を行いました。その際、あらかじめタブレット端末に入れておいた動画クリップや画像を見て参考にしました。
小学6年生社会科の授業で、タブレット端末を使い、大日本帝国憲法の特徴を私擬憲法や江戸時代の社会の仕組みと比べることでより深く学ぶことができました。